「トッケビ」は、900年生き続ける鬼が、現代で1人の女子高生と出会い、重い宿命を抱いた切ない恋愛を描いた作品です。

海外ロケも行い、ドラマなのに映画並みのスケールだと評判になりました。

トッケビと女子高生のカップルがメインですが、死神とチキン店社長とのラブロマンスも見逃せません。

そこでおすすめドラマ「トッケビ」をまだ見てない人に、全体の大まかなあらすじざっくりと説明します!

見どころポイントや主要キャスト紹介もありますので、気になる人は、最後までチェックしてくださいね。

『トッケビ』の概要

まずは「トッケビ」がどんなドラマなのか、ストーリー内容を解説していきます。

主要キャストや作品概要などもあわせて紹介していきますので、さっそく見ていきましょう。

アジア中を感動させた「トッケビシンドローム」

女性に人気の高い韓国ドラマですが、なかでも「トッケビ」は若い女性に大人気となった作品です。

不器用なトッケビと女子高生の恋愛は、見ているともどかしいのですが、2人の純粋さに心が温まり、ほんわかとした気持ちになれます。

900年生き続けてきたトッケビこと武臣キム・シンは、自分に刺さった剣を唯一抜くことができる花嫁を探していました。

それが普通の女子高生ウンタクだったのです。

剣を抜く相手としか見ていなかったウンタクですが、天真爛漫で純粋な性格のため、シンはどんどん惹かれていきます。

儚くて切ない純愛に、感動の涙必須のラブストーリーなので、ぜひ見てくださいね。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

「トッケビ」に出演する、魅力的なメインキャストを見ていきましょう。

  • トッケビ/キム・シン:コン・ユ
  • チ・ウンタク:キム・ゴウン
  • 死神:イ・ドンウク
  • サニー:ユ・インナ
  • ユ・ドクファ:ユク・ソンジェ(BTOB)

こちらで紹介したほかにも豪華キャストが出演しています。

詳細が知りたい人は、以下のリンクに飛んでみてくださいね。

トッケビのキャスト(出演者)、人物相関図・登場人物まとめ【トッケビ(鬼)と人間たちの関係性をわかりやすく解説!】

主演のコン・ユは相手役のキム・ゴウンの一回りも上の年齢ですが、違和感をまったく感じさせません。

対してゴウンのくったくのない女子高生役は、現役の高校生かと勘違いするほど、とてもリアルなものでした。

死神のイ・ドンウクも好演し、チキン店社長とのラブロマンスも非常に良かったのですが、トッケビのシンとのやり取りも非常にほほえましく、おもしろいので必見です。

このドラマの(最高)視聴率

「トッケビ」はtvN系列で全16話が放送されました。

平均視聴率20.5%をマークし、最高視聴率は22.1%となり、ケーブルチャンネルでは歴代トップという輝かしい成績を残します。

主要アワードで次々と賞を取った作品なのも頷ける視聴率です。

制作スタッフ

「トッケビ」を製作したスタッフが誰なのかを見ていきましょう。

脚本 キム・ウンスク
「太陽の末裔 Love Under The Sun」「相続者たち」「シークレット・ガーデン」「恋人」
演出 イ・ウンボク
「太陽の末裔 Love Under The Sun」「秘密」「恋愛の発見」

大ヒットドラマ「太陽の末裔 Love Under The Sun」を生み出した、キム・ウンスクとイ・ウンボクのコンビが今作も手掛けています。

この2人が制作に当たるということで、放送前からかなり期待が寄せられていました。

『トッケビ』全話から最終回までのあらすじ

高麗時代、武将キム・シンは王のため戦場へ赴く戦士でした。

しかし、王は大変疑い深く、嫉妬心が強かったため、シンを罠にはめ逆賊として処刑してしまったのです。

しかし、神の力で生き永らえたシンは、トッケビ(鬼)として不死の力を得ていらい、900年の時を生き続けることに…。

永遠の命を解き放つことができるのはたった1人、トッケビの花嫁だけだと聞いたシンは、花嫁を探すことになります。

トッケビの花嫁

ある日、ウンタクと出会ったシンは、普通の人間ではないことに気付かれ、それ以来追いかけまわされるようになってしまったのです。

ウンタクは火を吹き消すとトッケビを呼び出せることに気付き、それ以来会いたくなると、火を吹き消してシンを呼び出しました。

そして、トッケビの伝説を知っていたウンタクは、花嫁は自分だと主張したのです。

シンの家臣末裔のシヌの孫、ドクファが勝手にシンの家を貸出してしまったことで、死神と同居するはめに…。

そこへトッケビの花嫁だと主張するウンタクも転がり込んで、奇妙な3人の同居生活が始まったのでした。

胸に刺さった剣の秘密

シンはウンタクがトッケビの花嫁だと主張することに対し、いまだに疑いを持っていました。

そんなシンにウンタクは胸に刺さった剣が見えていたことを告白します。

シンはとても驚き、ウンタクが花嫁であることを認めざるを得なかったのです。

いきなり自分がもう死ぬかもしれないという現実を実感し、シンはとても動揺してしまいます。

あれだけ願ってきた生きることからの解放に、迷いが生じて来ていたのです。

それは天真爛漫で純粋なウンタクと接しているうちに芽生えた感情でした。

決心したはずが…?

ウンタクは学校から帰ると、シンと死神がケーキを用意し、待っていてくれたのです。

感激して、思わず映画を見に行きたいとおねだりしてしまいます。

そのあとゲームセンターに言って、普通にデートを楽しむ2人。

しかし、シンはある決意を固めていたのです。

ウンタクに胸に刺さった剣を抜いてほしいと頼みます。

ウンタクはその剣を抜くと、どうなるのか知らないので、何の深い考えもなく剣を抜こうとしたのです。

その瞬間、シンの無意識の力により吹っ飛ばされるウンタク。

トラックに衝突しそうになるのを慌てて瞬間テレポートで、ウンタクをかばいます。

ウンタクが突然行方不明に

シンの剣を抜こうとして失敗に終わったあと、大好きな人を傷付けてしまったウンタクは、みんなの前から姿を消してしまいます。

シンは心当たりのある場所すべてを探し回りますが、ウンタクの姿はありません。

死神に協力を仰ぎ、何とかウンタクを見つけることに成功。

そのあと、高麗時代に王をそそのかしていた家臣、パク・チュンホの霊が現れ、ウンタクを殺そうとします。

それを阻止するため、シンは自ら胸に刺さった剣を抜いてしまうのです。

死にゆくシンを抱きしめながら抱きしめ、号泣するウンタク…。

『トッケビ』のみどころ

・どの曲もおすすめ!クオリティの高いBGM
すばらしい映像美もそうですが、「トッケビ」の特筆すべき点は、何と言っても挿入歌などのBGMです。

どの曲もすばらしく、サントラCDのみを聴くだけでも価値があると言えるほど、大変クオリティの高い楽曲ばかりがそろっています。

参加アーティストはEXOのチャンヨル&PunchAilee、(エイリー)、ラッセ・リン、エディ・キムなど。

・壮大なスケールの豪華な海外ロケ
カナダのケベックで行われた「トッケビ」の撮影ですが、どの場所もとても美しい景観で、とても印象的なシーンに使われています。

すてきなシーンを見ながら、海外旅行へ行った気分を味わうのがおすすめです。

『トッケビ』の全話一覧

もっと詳しい「トッケビ」のあらすじを知りたい人は、以下項目リストをチェックしてください。

—-
トッケビ1話「トッケビが助けた女性」あらすじ
トッケビ2話「カナダのケベックで再会」あらすじ
トッケビ3話「借金取りからの救出」あらすじ
トッケビ4話「胸に刺さった剣の秘密」あらすじ
トッケビ5話「カフェに通う死神」あらすじ
トッケビ6話「本当は抜いてほしいのに?」あらすじ
トッケビ7話「ケーキを用意してくれた2人に感激」あらすじ
トッケビ8話「花嫁の証明」あらすじ
トッケビ9話「突然姿を消したウンタク」あらすじ
トッケビ10話「掛け軸の絵」あらすじ
トッケビ11話「前世の縁」あらすじ
トッケビ12話「神からの問い」あらすじ
トッケビ13話「死神への天罰」あらすじ
トッケビ14話「シンのいない世界」あらすじ
トッケビ15話「ふたたびカナダのケベックへ」あらすじ
トッケビ最終話「桜の木の下でプロポーズ」あらすじ
—-

上記項目にはURLが貼ってあり、全16話分のあらすじが読めるページが読めるようになっています。

気になる視聴方法も詳しく載っているので、詳しいあらすじが読みたい人は、ぜひクリックしてみてくださいね。

『トッケビ』の放送日(放映時期)

「トッケビ」はtvN(ケーブルテレビ)で、2016年12月2日から2017年1月21日、全16話が放送されました。

そのあと日本でも、各衛星放送で放送開始となり、DVDも発売されて大人気となった作品です。

以下のVODサービスで絶賛配信中です。

まとめ

まったく見たことがない人向けに、「トッケビ」全体のざっくりとしたあらすじや、作品概要を紹介しました。

胸が切なくなり、心が温かくなる、2つの魅力を持った韓国ドラマです。

とくに後半では号泣してしまうシーン続出なので、ハンカチは必須!

胸が切なくなるラブストーリーを探している人におすすめの今作は、VODサービスで気軽に見られます。

好きなVODサービスに登録して、視聴してくださいね。