韓国大学で教授を目指しながら非常勤講師を勤めるジユンがある贋作疑惑の絵画に関わったことから物語が始まります。

現在と過去を交差しながら描かれていく切なく悲しい愛の行方と、贋作疑惑をかけられた絵画の真実は・・・!?

本記事では「師任堂を見逃してしまった!」「もう一度視聴したい!」という方のためにネットでドラマを視聴する方法をご紹介しています。

この記事を読んでもらえれば第1話を見逃していてもその内容が分かるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『師任堂』のキャスト・出演者、スタッフ

「師任堂」の出演キャスト、制作スタッフは以下のようになっています。

役名 キャスト 声の出演
シン・サイムダン(朝鮮時代)/ソ・ジユン(現代) イ・ヨンエ 生田智子
宜城君イ・ギョム ソン・スンホン 内田夕夜
中宗/ミン・ジョンハク チェ・ジョンファン 上別府 仁資
フィウムダン オ・ユナ 小林沙苗
ミン・チヒョン チェ・チョロ 茶花健太
宜城君イ・ギョム(青年時代)/ハン・サンヒョン ヤン・セジョン 比上孝浩
コン氏夫人/コ・ヘジョン パク・ジュンミョン 田村千恵

主人公のイ・ヨンエは日本でも大ヒットした「宮廷女官チャングムの誓い」で有名なので知っている方もいらっしゃることでしょう。

本作は女優活動を休止していたイ・ヨンエの復帰作ということもあって大きな注目を集めました。

制作陣も豪華で、人気作品を手がけているスタッフが陣頭指揮にあたっています。

脚本 パク・ウンリョン「アンニョン!コ・ボンシルさん」 「二度目のプロポーズ」
演出 ユン・サンホ「太王四神記」「百年の花嫁」
制作 グループエイト「宮~Love in Palace」 「花より男子~Boys Over Flowers」

そもそもサイムダンとは?

サイムダンとは韓国のお札にも描かれる朝鮮時代を生き抜いた有名な女流書画家です。

先進的な考え方をもつ父のもと英才教育を受け、幼いことから書画に天才的な才能を発揮していました。

まだ女性が書画家になれるような時代ではなかった頃から、制作活動に励み、我が子に高い教育を自ら行ない、夫を支え続けたことで良妻賢母の象徴として今もなお尊敬され続けています。

ちなみにサイムダンの三男イ・ウはのちに“東方の聖人”と呼ばれる儒学者になり、母親より先に韓国のお札に描かれるほど有名になりました。

『師任堂』第1話のあらすじ・ネタバレ

大学で韓国美術史の教授を目指すジユンはもうすぐその夢を叶えようとしていた矢先、ある有名絵画の贋作騒ぎに巻き込まれてしまいます。

贋作騒ぎのせいで教授に推薦してくれるはずだった韓国美術史の教授ミンと対立することになったジユンは・・・。

ここからはネタバレ満載になりますので、知りたくない方はご注意下さい。

10年越しの夢が叶う時

韓国大学で非常勤講師をしている韓国美術史の専門家・ジユンは、10年間上司のミン教授のもとで家事から雑用までこなして教授になれるチャンスを待ち続けていました。

そんなジユンにミン教授は新しく発見された国宝級絵画“金剛山図”の論文を書くように言います。

そしてこの論文が成功すればジユンは晴れて教授になれることも決まりました。

大喜びで論文を書くことにしたジユンでしたが、教授が本物であると認めた“金剛山図”に偽物かもしれないと疑惑をいだき始めます。

それでも、もうすぐ長年の夢が叶うというときにミン教授の機嫌を損ねるわけにはいかないジユンはその事を胸にしまい論文の発表会に挑みました。

しかしその会場で一人の男性が偽物ではないかと、ジユンが思ったことを堂々と質問します。

ジユンはハッキリと本物であると答えることができず、その映像がインターネットでも流れてしまいました。

本物と明言したミン教授はもちろん大激怒しますが、その日はジユンが平謝りしてどうにか取り繕います。

夫の会社が倒産!?突然始まった債務の取り立て

その日、息子と義母とジユンが自宅に帰ると大勢の債務者が上がり込みジユンの夫・ミンソクに貸していたお金を返せと迫ってきます。

なにがなんだか分からないジユンたちでしたが、どうやらミンソクの会社が倒産の危機にあるようでした。

そして金融監督庁も会社の調査に乗り出し、ミンソクはそのまま行方をくらましてしまいます。

最後にジユンに自宅を離れてどこかに身を隠すように電話が入ってきますが、事情を聞くこともできないまま電話は切られてしまいました。

仕方なくジユンは息子と義母を連れて親友のヘジョンの家に身を寄せます。

そして、そんな中でも自分が教授になって経済的にも家族を支えようと思ったジユンは、学会に出席するためにイタリアへ発つ事を決めるのでした。

しかし、到着したイタリアでインターネットに発表会の動画が流れていることがわかったミン教授は難癖をつけてジユンを解雇します。

懸命に謝罪するジユンでしたが、ミン教授はホテルからもジユンを追い出し、完全に切り捨てました。

イタリアで見つけた古い手帳

荷物を持ってイタリアの街を一人で歩くジユンは自暴自棄になり、荷物を投げ捨てながら悪態をつきます。

ボロボロのジユンがホテルを探してフラフラと歩いていると一人の男性がジユンに古い本をもたせてくれました。

その後、ジユンは町にある小さなホテルになんとかたどり着き、何故が男性がくれた漢語で書かれた古い本をめくります。

そしてその本の中に“金剛山図”の文字を見つけて驚くのでした。

ジユンはその日記についてもっと詳しく知ろうと、本に書かれた“シエスタ・デ・ルナ”という建物を訪ねます。

案内してくれる男に説明をしてもらいながら建物を見ていたジユンですが、その時、突然部屋の鏡が割れて中から一枚の美人画が姿を現すのでした。

『師任堂』第1話の見逃し動画を無料で見る方法

もちろん「師任堂」もネット環境が整っていれば視聴可能です。

ここからはドラマを無料で簡単に視聴する方法をご紹介したいと思います。

Pandora・Dailymotion・miomioで『師任堂』第1話の閲覧は可能?

まずは登録など面倒な手続きも必要ない無料動画視聴サイトをご紹介しましょう。

多くのアクセスを獲得している有名なサイトは下記の3つになります。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

無料でしかも手続きなしと聞くと試してみたいと思うものですが、非公式サイトは個人がアップロードしているため危険もあることを知っておいて下さい。

「ウイスルに感染した」「違法アップロードだった」ということも十分にありえますので、利用の際は自己責任でお願いします。

『師任堂』第1話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

「師任堂」を視聴したい方におすすめの公式ビデオオンデマンドはU-NEXTです。

初回登録なら31日間もドラマや映画が見放題な上に600円分のポイントまでもらえます。

もちろん「師任堂」も無料で視聴可能ですよ。

その他の配信サイトはこちらの表にまとめていますので、確認してみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
WOWOW ×
Gyao ×

『師任堂』第1話を観た感想

とにかく主人公が散々な目にあうことから物語が始まるので、とっても可哀相で仕方ありません。

韓国の大学教授はあんなことまでやらないとなれないものなのでしょうか。

10年間無給でこき使われて、たった一言で切り捨てられるなんて本当に悲惨の一言です。

そして夫が何やらやらかしたようでしたが、今回のシーンだけでは詳細はいまひとつ分かりませんでした。

前日まで息子自慢、嫁自慢を親戚にしていた母親も呆然となるのは当然だと思います。

まだ最初なので贋作が疑われる作品を巡ってどんな物語が展開されるのか分かりませんが、これから面白くなっていきそうです。

そしてチャングムでお馴染みのイ・ヨンエもいつの間にか結婚して双子を出産したそうですが、体型も顔も全く変わらず、女性目線で見ても美しい人だと思いました。

『師任堂』第1話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「師任堂」を視聴した方の感想や反応をまとめてみました。

第1話とうこともあり、出演俳優に関する投稿が多く見られました。

特に本作が復帰作となるイ・ヨンエさんの変わらない美貌に注目している視聴者がたくさんいることが分かります。

まとめ

「師任堂」第1話はいかがでしたでしょうか?

今回は大学教授を目指す主人公ジユンが10年間の苦労の末、大きなチャンスを掴みます。

しかし発見された国宝級絵画“金剛山図”が本物か偽物かで問題が起き、偽物を疑っていたジユンはミン教授と対立し、解雇されてしまいました。

失意の中で古い日記を手にしたジユンはその中に“金剛山図”の文字をみつけて調べてみることにします。

そしてヒントとなったシエスタ・デ・ルナという建物を訪れたジユンはそこで長い間隠してあった自分そっくりの美人画を見つけるのでした。

ドラマをネットで視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックすると戻れますよ。

『師任堂』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事