ウルフカットは、ふんわりとした優しい女性のイメージにぴったりのヘアスタイルですよね。

「ウルフカットにしたいけど具体的な髪型写真を見たい」
「ウルフカットが似合っている芸能人は?」

と思っている方もいるはず。

そこで今回は、

  • ウルフカットの基礎知識
  • ウルフカットが似合う人・似合わない人
  • ウルフカットの似合う女性芸能人ランキング
  • ウルフカットの注意点

について詳しく紹介していきます。

この記事を最後まで見ると、自分のしたい髪型がわかるようになると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

ウルフカットとは

ウルフカットとは、髪の上部はマッシュルームのように丸みをつけ、襟足下部にはレイヤーを入れることで軽くする髪型のことです。

狼の毛先に似ている襟足部分のレイヤーの様子から、この髪型のことを「ウルフカット」と呼ぶようになりました。

上部を短くするのはボーイッシュというイメージから、動きも軽やかなスタイルになり、男女共に愛されるヘアスタイルです。

ウルフカットが似合う女性の特徴3選

ウルフカットはすべての方が似合うわけではありません。

しかし、逆にクールな女性しか似合わないわけではなく、スタイリングでその印象を変える手段として、積極的に活用していきたいですね。

以下に、特にウルフカットが似合う女性の特徴3つをピックアップしてみました。

1.丸顔の人

ウルフカットが似合う女性の特徴として、よく挙げられるのが丸顔な女性です。

丸顔のカバーに襟足のレイヤー部分が適しているとされ、縦のラインで童顔に見えがちな輪郭を隠し、シャープな顔立ちに見せることに向いています。

2.面長な人

面長な女性は、縦のラインを強調するウルフカットは向いていないように思われがちです。

実際、丸顔な女性と同じようなウルフカットにしてしまうと、面長が強調され、よくないことになってしまいます。

ただし、横にボリュームをもたせることを意識したウルフカットにすると、そうしたことが解消されて綺麗にまとまります。

3.ベース型の人

ベース型の女性はややエラが張っていて顔が大きく見えがちです。

そんな悩みを解決するのがウルフカット。

小顔効果があり、縦のラインで張ったエラも隠すことが出来ます。

ベース型の方はどうしても決まりきった髪型にしてしまうことが多いですが、意を決して今までと違うウルフカットに挑戦してみるのもいいと思います。

ウルフカットが似合わない女性の特徴

似合わなさそうな面長な人でも似合ってしまい、一見すべての人に似合うと思ってしまいそうなウルフカット。

しかし、誰もが似合うわけではありません。

単純に毛質が合わないこともありますが、顔のタイプでも似合わない人がいます。

顔が大きい人

ウルフカットは顔を隠せるので小顔効果があります。

ですが、もともと全体的に顔が大きい女性は要注意です。

髪の毛を縦横に広げるウルフカットは、大きい顔をより大きく見せてしまうことも。

ウルフカットは外に髪をはねさせることが多いので、顔が大きい女性にはあまりおすすめできない髪型です。

ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング31選

そんな「ウルフカット」ですが、似合う女性芸能人にはどなたがいらっしゃるのでしょうか?

今回は中でも似合っていると感じる31人を厳選してランキング形式で紹介していきます。

ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング 31位~26位

まずは“ウルフカットが似合う女性芸能人”31位から26位の6人を紹介します。

見ていくとどなたも甲乙つけがたいほど、全員が似合っているのがわかりますよ。

31位 大塚愛さん

シンガーソングライターとして「さくらんぼ」や「フレンジャー」など様々な名曲を生み出してきました。

ギターを持ちながら元気よく歌う姿と少し長めのウルフカットがよくマッチしています。

パフォーマンスをしているときは常に笑顔で、でもバラードのときなどは少し悲しげな表情を浮かべるなど、演技力の高さにも定評があります。

30位 中谷美紀さん

中谷美紀さんは日本を代表する女優です。代表作はケイゾク、嫌われ松子の一生などがあります。

また、あまり知られていませんが歌手としても「砂の果実」をリリースしており、オリコンシングルチャートではトップ10入りとなっています。

配偶者にはドイツ出身のビオラ奏者・ティロ・フェヒナさんで、現在はドイツに移住されています。

29位 aikoさん

aikoさんは大阪出身のシンガーソングライター。

等身大の女の子の気持ちを描いたラブソングが多いということで、女性ファンからの人気がかなり高いです。

特に1999年にリリースされた「カブトムシ」は、現在でも様々なアーティストにカバーされるほど根強い人気を誇っています。

そんなaikoさんは明るく元気なライブパフォーマンスをするところも魅力的で、基本的にはショートカットやウルフカットのスタイルでライブを行うことが多いです。

28位 木下優樹菜さん

目がくりっとしているっていうよりはどちらかというとキリッとした目で強さのあるクール系な顔立ちの木下優樹菜さん。

そしてロングヘアの印象が強くウルフヘアの印象もありとても似合っています。

今は二児の母ですがお母さん感はまったくなく昔と変わらない風貌です。

気の強い性格からたびたび世間を騒がしあまりいい印象じゃない方も多いとおもいますが性格はどうあれ、スタイル抜群でそこは憧れる人も多いのではないでしょうか。

27位 生駒里奈さん

生駒里奈さんは、今や国民的人気アイドルである乃木坂46の初期メンバーとして加入し、1枚目~5枚目までのシングルでセンターを務めた元メンバーです。

大きいながら爽やかな印象の目元、小さくてぽってりとした唇など、個性的なお顔のパーツを活かしながらすっきりとした輪郭を美しく見せるウルフカットは、センター時代の彼女のアイコンともいえる髪型でした。

26位 安田美沙子さん

グラビアやバラエティー番組、ドラマなど様々な媒体に出演し多才な安田美沙子さんです。

笑顔が素敵な女性で笑ったときに見せる白い歯が印象的です。安田さんはこれまでショート、ショートボブ、セミロングなどその時々によって髪型を変えてきています。

安田さんの素敵な笑顔だったらウルフカットも違和感ないと思われます。

ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング 25位~21位

25位 比留川游さん

黒髪ショートなのに子供っぽくならない比留川游さんの髪型は、大人ショートのお手本です。

襟足すっきりのウルフカットもよく似合います。

比留川游さんは高校生の時に美容室でスカウトされていますが、高校生の時からスカウトされるほど人目を惹いていたんでしょうね。

ファッション誌のモデルとしての活躍が目立ちますが、ドラマやCMにも出演され、活躍の幅を広げています。

24位 池田エライザさん

モデルや歌手として幅広い活躍を見せている池田エライザさんですが、ハーフならではのエキゾチックな髪型とウルフカットがよく似合っていると思いませんか?

ロングの頃は女の子らしい可愛さを感じられて、ウルフカットのときは少しカッコ良さが増しているような感じもあります。

基本的に顔立ちが美しいので、どんな髪型でも似合ってしまいますね。

23位 宮﨑あおいさん

童顔のため年齢不詳ランキングでは常に安達祐実さんと共に上位にランクインされている宮﨑あおいさん。

ナチュラル派の女優さんとしてロングヘアーからショートヘアまで様々な髪型をされています。

その中でも、ショートウルフはつぶらな瞳の童顔女性でもボーイッシュかつかわいさをあわせもつ髪型として宮﨑あおいさんのウルフカットは注目されており、サロンで注文される方も多いです。

22位 佐々木希さん

生年月日: 1998年2月8日
出身: 秋田県
身長: 168cm
血液型:AB型

佐々木希さんのは美しい顔ランキングベスト100常連で誰が見ても可愛いと思うような顔立ちで、どのパーツも完璧な形をしていてとても整った顔立ちをしています。

とくに目の綺麗さは驚くほど。

平行型二重にぷっくりとした涙袋が印象的だなと思います。ロングヘアもショートヘアもとてもお似合いで、特にショートヘアのフワフワとセットしたウルフカットがとても似合っていて天使のようです。

21位 若槻千夏さん

デビュー当時は派手な風貌でギャルタレント的な存在だった若槻千夏さんですが、最近では少し落ち着いた雰囲気で様々なテレビ番組に出演しています。

本人がInstagramにアップロードしたウルフカットにイメチェンした画像には多くの人から「可愛い」「似合ってる」などのコメントが多数寄せられるなど、かなりの好評のようです。

ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング 20位~16位

20位 新垣結衣さん

「ガッキー」の愛称で親しまれている女優・新垣結衣さん。

「逃げるは恥だが役に立つ」や「ドラゴン桜」、「コード・ブルー・ドクターヘリ緊急救命」、「ミックス。」など多くのドラマや映画に出演しています。

新垣さんがショートにしていた頃は、肩のあたりで外ハネしていて軽い印象のあるウルフカットをしていて、とても可愛かったです。

プライベートでは2021年に「逃げ恥」で共演していた歌手の星野源さんと入籍し、公私ともに絶好調な日々を送っていると見受けられますね。

19位 広末涼子さん

1990年代、洗顔フォームのCMでボーイッシュな魅力を振りまき世間にヒロスエブームを巻き起こした彼女。

童顔・小顔で首も細長く美しいのでショートカットが良く似合う女優の代表格です。

髪のトップにボリュームを持たせることで、つるりとした印象の目鼻立ちをよりセクシーに見せてくれるウルフカットは、年齢を重ねて増々女性としての魅力を引き立てるのに最適です。

18位 辺見えみりさん

辺見えみりさんは、父が俳優で歌手の西郷輝彦さんで、母は歌手の辺見マリさんです。

1993年にグラドルとしてデビューされ、ファッションモデルとしても活躍されました。

辺見えみりさんがされていたショートより少しながい「マッシュウルフ」や「ボブウルフ」は大人の女性でもかわいすぎずにちょうどいいこなれ感を演出することができるカットとして人気です。

17位 高畑充希さん

小柄な印象がある高畑充希さん。

なんと158センチというから意外です。

その秘密は小顔なのかもしれません。

小顔の方はショートカットヘアが似合いますよね。

最近の高畑充希さんの髪型は短い印象があります。

ウルフカットもベリーショートもなんでも似合いそうな顔立ですよね。

舞台でデビューした歌唱力の持ち主です。

16位 小松菜奈さん

小松菜奈さんはスターダストプロモーションに所属し、映画に出演したりファッションモデルとして数多くの雑誌に掲載されたりしています。

最近では菅田将暉さんと結婚したことが一大ニュースとなり、世間を大きくざわつかせましたね。

芸能界随一の小顔ともいわれている彼女は、ウルフカットが似合うことでも有名です。

目鼻だちがハッキリしているからこそ、どんな髪型でもその美しさが目立ちます。

ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング 15位~11位

15位 真木よう子さん

スラリとした慎重に加えて抜群のプロポーションを持ちながら、空手や陸上が得意でワイヤーアクションもこなすマルチに活躍しておられる女優さんです。

自他ともに認める男性的でサッパリした性格のため豪快な印象も持つ女優さんですよね。

出演作ではSP役をこなすなどアクティブな印象をもつだけに短い髪形もしっくりとくるイメージです。

14位 釈由美子さん

釈由美子さんはグラビアアイドルとしてデビューされましたが、その後女優さんやタレントさんとしても活躍されています。

もともとロングヘアーでしたが、ドラマの役作りとしてばっさりと髪をきったことを発表され、それまでの印象とはまた違って小顔が際立つクールかつキュートな印象で似合っているとファンからも好評でした。

13位 有村架純さん

「花束みたいな恋をした」や「コーヒーが冷めないうちに」などで名演技を披露してきた有村架純さんですが、バラエティ番組ではしっかり笑いをとったりするなど臨機応変な対応力も魅力となっています。

そんな有村架純さんのトレードマークといえば、少し長めのウルフカットです。

彼女の清純なイメージにプラスして、ウルフカットが少し活発的な印象を与えています。

12位 堀北真希さん

「梅ちゃん先生」「花ざかりの君たちへ-イケメンパラダイス」などに主演し人気絶頂の中、惜しまれつつ引退した堀北真希さん。

堀北さんと言えば髪型を真似したい芸能人の1人に数えられるくらい、ショートカットが似合っています。

その要因の1つに上げられるのが大きくてキラキラと輝く目です。

そんな堀北さんだからこそどんなウルフカットも自分のものにしてしまうでしょう。

11位 梨花さん

梨花さんはフランス人のクオーターでモデルとしてJJやCanCamやSweetなどでファッションモデルとして女子の憧れとして活躍されていました。

その後、実業家としてライフスタイルショップ「Maison de Reefur(メゾン ド リーファー)」を代官山にオープンし、自らプロデュースしたお洋服などを販売しています。

2010年に一般男性と結婚をされてお子さんが生まれてからはハワイ州に移住し現在も住んでいます。

ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング 10位~6位

10位 佐藤栞里さん

「しーちゃん」の愛称で親しまれているタレントでモデルの佐藤栞里さん。

清潔感のある容姿と好感度の高さからバラエティを始めとした様々なテレビ番組に出演しています。

2001年11歳の時に、ファッション雑誌「ピチレモン」が主催するピチモオーディションでグランプリを獲得、モデルデビューを果たしました。

その後はタレントとして幅広く活躍しており、明るく爽やかな笑顔と性格は老若男女問わず多くの人から人気を集めています。

9位 長澤まさみさん

何歳になっても、全然顔が変わらずずっとかわいい長澤まさみさん。

長髪も似合いますが、ウルフカットも似合う女優さんです。

コンフィデンスマンJPやドラゴン桜など映画やドラマさらには、CMにも引っ張りだこの人気女優さんです。

明るい性格から暗く謎めいた幅広い役をこなすので、幅広い層から人気を集める女優さんです。

8位 戸田恵梨香さん

11歳の時から芸能活動を始めており、野ブタをプロデュースをはじめ、コードブルー、ライアーゲームなどの有名作品に多数出演。

2020年12月には、俳優の松坂桃李と結婚。

ドラマや映画だけでなく、CMにも多数出演されている。

戸田恵梨香さんといえば、ウルフカットが似合う女優さんで、若い女性の憧れの存在です。

7位 中島美嘉さん

歌手である中島美嘉さんは、低音の効いた少しハスキーな歌声が魅力的で数多くの名曲を生み出してきましたが、特に「雪の華」で一躍有名になりました。

映画『NANA』に出演したりと、歌手以外の活動にも積極的に携わっています。

そんな彼女の特徴といえば少し濃いめのゴス風メイクとウルフカットの髪型です。

彼女の少し特徴的な見た目も含めて、虜になってしまったファンは多いようです。

6位 川口春奈さん

ウルフカットが似合う女優と言えば、川口春奈さんではないでしょうか。

最近ではCMやドラマに大活躍の彼女。愛称は「ハルル」または「はーちゃん」。

やはりNHKの2020年大河ドラマ「麒麟が来る」で、急遽「帰蝶」(濃姫)の代役を演じたことで、彼女の女優としての評価は大きく上がったと思います。

その後、2021年「第72回NHK紅白歌合戦」で司会大役も任され、マルチに活躍されています。

かわいらしい感じに加え、どんなプレッシャーにも物怖じしない姿勢に、共感する人は多いことでしょう。

更なる飛躍を遂げてくれる期待の女優さんです。

ウルフカットが似合う女性芸能人ランキング 5位~1位

5位 吉瀬美智子さん

デビューのきっかけは高校卒業後に地元の福岡県で喫茶店のアルバイトをしている時にスカウトされモデルの仕事から始めたそうです。

私生活では2児のママであり、子供に手作りの美味しそうなお弁当をアップしたりしているので、素敵なお母さんです。

数々の賞を受賞しているので演技派の女優さんです。

以前バラエティ番組で共演者から「フェロモン垂れ流し」と言われたと逸話を話していました。

女性から見ても46歳とも思えない綺麗で色っぽいです。

そしてドラマの昼顔で共演した上戸彩さん、北村一輝さんんと仲が良いそうです。

4位 YOUさん

“大人チャーミング”という言葉がピッタリなYOUさんは、そのアドリブ能力の高さからバラエティ番組やお笑い番組などにも呼ばれることが多いです。的を得たコメントと独特なハスキーボイスで視聴者を魅了してくれています。

そんなYOUさんといえばウルフカットが有名です。

若者がしがちなウルフカットを大人になっても見事にものにしているのが流石です。

3位 内田有紀さん

内田有紀さんは日本の女優で、1992年にデビューし主演から脇役まで幅広い役柄で現在も第一線で活躍されています。

デビュー時はショートカットでボーイッシュな印象の爽やかな女優さんでした。

大人になられてからはすっきりとした骨格を活かしてトップにボリュームがあるシルエットのウルフカットが似合う女優さんとしてクールで知的な印象の役柄も多くされています。

2位 本田翼さん

ウルフカットが似合う女優さんと言えば、本田翼さんです。

大人っぽいウルフスタイルが最高にお似合いです。

本田翼さんの名前である「翼」は本名で、ホンダの統一意匠のウィングマークから取ったようです。

2006年に芸能事務所のスプラッシュにスカウトされ、「Seventeen」(集英社)、「ラブベリー」(徳間書店)や「non-no」( 集英社)の専属モデルを務めてきました。

ドラマなどでも多くに出演され活躍中です。

ゲームや漫画好きでもあり、ゲームの主人工のコスプレ姿もCMで披露しています。

好きな日本人女優ランキングでは、上位に位置する日本を代表する女優さんです。

1位 上戸彩さん

国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞後、芸能活動を始めた上戸彩さん。

ウルフカットには彼女のような小顔でシュッとした顔にも似合うカットの仕方があるんですね。

母子家庭で苦労した時期もあったようです。

そんな彼女は19歳でお母さんにマンションをプレゼントしています。

CMの女王としてもHIROさんと幸せな家庭を築いていることも、彼女の好感度を高めていますね。

ウルフカットの長さ別に特徴を解説

ここでは、ウルフカットの長さのうち「ショート」「ミディアム」「ロング」の特徴についてを紹介していきます。

ウルフカットにしようか悩んでいる方は、ぜひチェックしましょう。

ショートの特徴

ショートヘアではあるものの、短めなカットで丸みを持たせるはトップであり、最もボリュームを感じられるのもトップの部分です。

レイヤーを襟足の部分にいれて、自然な感じで長めに残します。

短い部分は毎日のスタイリングも手軽で、長めに流れる髪の部分は見た目にもお洒落です。

ミディアムの特徴

短く丸くトップ部分の髪の毛を切りボリューム感を出して、長めのレイヤーを襟足のところに入れるのがミディアムです。

フェイスラインにはひし形の、顔を上手にカバーするシルエットができるので、小顔効果も期待することができます。

ロングの特徴

レイヤーがしっかりと毛先部分に入るため、髪の毛が長くても毛先に軽やかさが出てきます。

シルエットが見る方向で違うのも面白い部分、背中の方からならロングヘアに、でも前方からだとミディアムです。

センスの良いオシャレなヘアスタイルなので、有名人にも人気があります。

ウルフカットは美容室でのオーダーの仕方に注意

ヘアカットのプロである美容師ですが、ウルフカットをお願いするときに、すべてお任せだとイメージからかけ離れた仕上がりになることもあります。

自分の理想を実現するためにも、ウルフカットをオーダーするときには、希望を少し細かく伝えることです。

不潔に見えてしまうこともあるのでセットの仕方を細かく説明する

今どきの髪形としてセンスも良いはずが、一歩間違えると不潔な印象を与えてしまうこともあるので、セットの仕方はできるだけ、細かく説明をすることです。

「襟足や耳周りをスッキリさせたい」とか、「オシャレにパーマをかけて欲しい」と頼むのも良い方法です。

清潔感や大人っぽさを出すようにするといいですよ。

クセ毛の人は美容師に相談する

普段から自分でも扱いにくさを感じるのがクセ毛、実はウルフカットには向いていない可能性もあります。

選ぶ種類によっては、収拾の付かないレベルで広がることもあるためです。

だからと言ってクセ毛でウルフカットを諦める必要はなく、まずは縮毛矯正してみてからやってみることもできます。

クセ毛の人は自分一人で判断するよりも、美容師に相談するとベストな改善策を提案してくるので安心です。

まとめ

以上ウルフカットの特徴やウルフカットが似合う芸能人について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「ウルフカット」は女性らしい可愛さとスタイリッシュさを持ち合わせる芸能人の方によくお似合いだと感じました。

いろんな写真を見ていくとウルフカットを真似したくなっちゃいますよね?

「次の髪型はウルフカットにしたい!」

という方は、この記事の内容を参考にして自分に似合いそうな髪型を見つけてくださいね。