女優の山谷花純さんというと、

「月9に出ていた女優さん!」
「コードブルーで話題になったのは知っているけどどんな人?」

とすぐに思い浮かぶ方もいますよね。

この記事では、「劇場版コードブルー」で女優として覚悟を決めて丸坊主にした役作りと涙なしでは見られない演技で注目された、山谷さんについて迫っていきます。

これを読めば、山谷さんの人物像や魅力が分かるでしょう。

ぜひチェックしてみてください。

山谷花純のプロフィールと実績

山谷さんは1996年12月26日生まれの22歳です。宮城県出身で2007年にオーディションに合格したことがきっかけで芸能界に入りました。おそらくこの時はまだ小学生ですね。

そして翌年2008年で女優デビュー。その後も子役として活躍します。ファッション誌でモデルとして活動もしていましたが、1年ほどで卒業し女優に専念。

2015年にスーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のモモニンジャーとして注目を集め、一気に知名度を上げました。

そして話題のドラマに多数出演。最近ではドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子」に痴漢被害者の役としてゲスト出演していました。

昨年は劇場版「コードブルー」に末期がんを患った女性の役として役作りで坊主姿にし熱演していたのが大きな話題となりました。最近まで月9「トレース〜科捜研の男〜」に出演しており、今後が期待される女優さんの一人です。

オーディションがきっかけでこの世界に

最初に話しましたが、山谷さんはオーディションがきっかけで芸能界に入っています。そのオーディションとはエイベックスが主催の「俳優・タレント・モデルオーディション」というものです。

エイベックスといえば、浜崎あゆみさんや倖田來未さん、EXILEさんなどアーティストさんが多いイメージがありますが、俳優さんやタレントさんなども所属しているんですね。

飯豊まりえさんや元AKB48で現在女優として大活躍している川栄李奈さんもエイベックス所属なんだそうです。

そのオーディションに合格し、山谷さんはそのままエイベックスに所属することになりました。

芸能界に入った後は子役として活躍

2007年に芸能界に入った山谷さん。翌年の2008年、12歳の時に月9「CHANGE」で女優デビューを果たします。このドラマといえば、木村拓哉さんが総理大臣を演じたことで話題になりましたね。

山谷さんは木村さん演じる朝倉が勤めていた小学校の生徒役で出演していたのですが、女優デビューが月9でしかも木村拓哉さんとの共演だなんて夢みたいなことですよね!

小学生にしてこの経験が出来るのは本当に貴重なことだと思います。その後も子役として次々とドラマや映画に出演していった山谷さんでした。

ファッション誌でモデルにも挑戦

子役として活動する傍ら、モデルにも挑戦し活動の幅を広げていきます。「ニコ☆プチ」というファッション誌で2009年から2010年まで専属モデルを務めました。

この雑誌は小学生を対象にしたファッション誌で卒業生には永野芽郁さんや三吉彩花さんなどがいます。短い期間ですが、モデルにも挑戦していたんですね〜。

2015年スーパー戦隊シリーズに出演

順調に芸能活動を歩んできた山谷さん。2015年にはスーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」への出演が決まります。しかもその役とは主要キャストにあたるモモニンジャー役でした。

戦隊モノが好きな男の子や女の子からも憧れの存在になりますよね。過去には高梨臨さんもスーパー戦隊シリーズで紅一点の役を演じていました。この作品で山谷さんは子供とその親からの知名度を上げたのでした。

2018年ある映画の出演が転機となる

昨年公開された劇場版「コードブルー」。この映画に山谷さんも出演していたんです!言われるまで私は気づきませんでした。

でもとても話題になった役で「あの役山谷さんだったのか!」と驚きました。その役とは末期ガンに冒された女性の役です。新田真剣佑さんの相手役として注目を集めました。

そして役作りとして本当に髪を剃って坊主姿になったことでも注目されました。この人気ドラマの劇場版に出演するというのはとても大きなことですよね。

実は彼女、この役をオーディションで勝ち取ったそうなのですが、もし落ちたら芸能界を辞めようと考えていたみたいです。

周りは就職し、どんどん社会人として歩んでいく中で自分は小さい頃から芸能界で活動し、その世界しか知らないことに悩み迷っていたみたいですね。

ですが結果は合格。そして見事難しい役を演じきりました。この作品への出演がなかったら山谷さんは今芸能界にはいなかったかもしれませんね。

2019年冬ドラマの月9「トレース〜科捜研の男〜」に出演

デビュー作品以来の月9に出演していた山谷さん。コードブルーでも共演した新木優子さん演じる沢口ノンナの妹役です。

ドラマの中では新木さんのよき相談相手役としてしっかり者の妹を演じていました。11年ぶりの月9なので初心に戻った気持ちで日々の撮影に臨んでいたみたいですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回のポイントは次の3つ。

  • エイベックスのオーディションで芸能界入り!
  • 12歳で木村拓哉さんと共演している!
  • 2018年公開の「劇場版コードブルー」のがん患者役で話題&本人にも大きな転機に!

一度は芸能界を辞めようと思っていた山谷さんですが、それを止めたのは女優としての大きなお仕事でした。

その転機を迎え初心に戻って現在もお芝居を続けている彼女には、これからも素晴らしい演技が期待できるでしょう。

この記事を読んで気になった方は、ぜひ山谷さんの今後の活躍を楽しみにしていてくださいね。