2018年下半期に放送していた「下町ロケット」。

2015年にも放送され、視聴率もよく話題になりましたよね。

そのドラマに続投していたのが女優の朝倉あきさん。

粘り強い女性エンジニアを演じ、その演技が好評でした。

実は一度芸能活動を休止していたこともある彼女。

そんな彼女は一体どんな人物なのか今回見ていきたいと思います!

記事の後半には朝倉あきさんの貴重な水着姿の画像も紹介しているので、ぜひ最後まで御覧ください。

朝倉あきのプロフィール

朝倉さんは1991年9月23日生まれの27歳です。

福岡県で生まれ、神奈川県で育ったそうですね。

高校は東京にある日出高等学校を卒業しています。

芸能コースもある高校で、卒業生には仲間由紀恵さんや新垣結衣さんがいます。

これだけでも有名な高校ということがわかりますね。

ちなみに朝倉あきさんの経歴は、ざっくり下記のようになります。

  • 中学生の時にオーディションを受ける。
  • 翌年には女優デビューを果たす
  • 2010年にはドラマで初主演を務める
  • NHKの連続テレビ小説や大河ドラマに出演
  • 2013年、「かぐや姫の物語」で主人公の声を務め、注目を集める。
  • 2014年3月末を境に芸能活動を休止。
  • 翌年新しい事務所で芸能活動を再開

その後は「下町ロケット」や「おんな城主直虎」などの有名な作品に出演し、最近さらに女優として磨きがかかっている女性の一人です。

それでは朝倉あきさんの経歴をもっと詳しく見ていきましょう。

芸能界に入るきっかけ・実績

朝倉さんが芸能界に入るきっかけとなったのは、中学生の時に人に勧められてあるオーディションを受けたことからでした。

そのオーディションとは誰でも一度はきっと聞いたことがある「東宝シンデレラオーディション」です。

過去には長澤まさみさんや上白石姉妹、最近では浜辺美波さんなどを輩出してきました。

朝倉さんはこのオーディションの第6回目の時に応募をしていてグランプリこそは取れなかったものの、ファイナリストまで残り、オーディション後はそのまま東宝芸能に所属し芸能界に入ることになったのでした。

2007年に女優デビュー

芸能界に入った朝倉さんは2007年にBS-hiで放送された「わたしが子どもだったころ〜斉藤由貴編〜」で女優デビューを果たしました。

このとき朝倉さんは斉藤由貴さんのお姉さんの役を再現ドラマで演じています。

実は斉藤さんも東宝芸能所属で第1回目の東宝シンデレラオーディションのファイナリストでした。

そんな方のドラマが女優デビューだなんて気合いが入りますよね!

と同時に緊張やプレッシャーも凄そうですが…。

NHK連続テレビ小説にも出演

女優デビュー後はいくつかの作品に出演し、2010年にはNHK「とめはねっ!鈴里高校書道部」というドラマで初めて主演を務めました。

また、同年9月から放送された朝の連続テレビ小説「てっぱん」にも出演し、主人公の親友という大事な役を演じ知名度を上げました。

今では主人公の親友役は主人公を演じた女優さんよりも売れる可能性が高いですからね。

実は朝倉さんもその一人だったのでした。

さらにその2年後の「純と愛」にも出演しています。

2013年「かぐや姫の物語」で主人公の声を演じる

女優として少しずつ実績を残す中、2013年には「かぐや姫の物語」で主人公の声を演じ話題となりました。

監督があの高畑勲監督で注目度も高かったと思います。

私はこの作品で朝倉さんのことを知りました。

オーディションでこの役が決まったそうですが、朝倉さん自身その日はボロボロで上手く出来なかったことからダメだと思ったそうです。

ですが、高畑監督曰く、「悲しみ方が良かった」とのことでボロボロだったのが逆に良かったみたいですね。

声が綺麗ですっと心に入ってくるので映画にも入り込みやすくてすごく良かったと思います。

2014年3月末で一度芸能活動を休止していた

順調に芸能活動を歩んできたように思える朝倉さんですが、実は一度芸能活動を休止していたんです!

それは2014年3月。東宝芸能との契約期間が終了するとともに活動をやめるとのことでした。

これから女優の仕事を続けるのか1年間事務の仕事などをしながら考えていたみたいです。

2015年に芸能活動を再開、「下町ロケット」に出演し話題に

芸能活動を一時休止していた朝倉さんでしたが、2015年には芸能活動を再開。

一度休んでゆっくり考えた結果、もう一度やってみようとなったんでしょうね。

そして再開後の朝倉さんはあの話題作「下町ロケット」への出演が決まるのでした。

後半からの途中参加でしたが、女性エンジニアとして奮闘する姿は女性からの支持を多く集めたと思います。

男性ばかりのドラマで朝倉さんのような存在はとても重要ですが、しっかりと演じていて主演の阿部さんにも好評だったようです。

最近まで放送されていた「下町ロケット」の第2弾にも出演し、粘り強く諦めない女性の姿を見事に演じきっていました。

2019年10月にはドラマ『グランメゾン東京』に出演

2019年10月からスタートしたTBSドラマ日曜劇場『グランメゾン東京』にも出演。

玉森裕太と婚約中の恋人役・蛯名美優を演じる“メガネ美女”のに「かわいい!」「癒やされる!」との声が多数あがりました。

朝倉あきは結婚してる?結婚相手(旦那)や子供の情報

「朝倉あきさんが結婚している」という噂があったので、詳しく調査してみました。

2021年には30歳を迎えるので結婚していてもおかしくありませんよね。

ただ、色んな角度から調べてみましたが、結婚したという確たる情報は一切ありませんでした。

朝倉あきさんは今現在も独身のようです。

なので旦那さんはいませんし、子供もいません。

【噂】結婚後に引退していた?

朝倉あきさんには「結婚後に引退した」という噂もあったのですが、実際は結婚もしていなければ引退もしていません。

これは前述のとおり一度芸能活動を休止したことが絡んで、そのような噂に発展したのではないかと推測されます。

水着姿がかわいい

それでは朝倉あきさんの貴重な水着姿を何枚か紹介します。

瑞々しくてカワイイですね。

朝倉あきさんは高校卒業という節目を迎えた2010年に、ファースト写真集『朝顔』を発売しています。

そこで見ることができる当時の朝倉あきさんの様々な表情は一見の価値ありです。

「声が超かわいい…」声優の演技にも定評

2013年には「かぐや姫の物語」の声優を演じてからというもの「声がかわいい♡」という口コミが広がっているそうです。

実際にどんな声をしているのかを調べてみました。

NTTドコモのテレビCM『walk with you 「上京」篇』に渡辺謙さんと出演した時に「声がかわいすぎる!」と話題になったことがあるようです。

以下の動画からチェックしてみてください。

 
その他にも映画『四月の永い夢』に出演した際の独占インタビューの声がありました。

透明感のある声でいかにも声優さんに向いているキレイな質感がしますよね。

twitterでも朝倉あきさんの声が好きというツイートが多かったです。

まとめ

今後も出演作が控えている朝倉さん。

きっと今までよりさらに活躍することは間違いないと思います。

一度芸能界から距離を置いたからこそまた新たな気持ちできっと役者という仕事に臨めているんでしょう。

今後はもっとドラマでも朝倉さんの演技を見たいですし、やはり声が綺麗なので声の仕事など幅広く活動していってほしいですね!