去年放送された「チア☆ダン」や最近まで放送していた「トレース〜科捜研の男〜」に出演していた石井杏奈さん。

ここ数年で女優としての活躍が目立つように思いますが、なんと彼女あのE-girlsのメンバーでダンサーでもあるんです!

そんな石井さんをもうすでに知っている方も多いとは思いますが、

「他にはどんな作品に出ているの?」
「デビューの経緯を知りたい!」

など気になりますよね。

ダンサーと女優と両立している人は少ないと思うので今回そんな石井さんについて詳しくみていこうと思います!

石井さんの出演作品や魅力をぜひチェックしてくみてださいね。

石井杏奈のプロフィールと実績

石井さんは1998年7月11日生まれの20歳です。

まだ20歳なんですね!大人っぽいので年齢を聞いてびっくりしてしまいました。

また、東京都出身で小学2年生の時にダンスを始めます。そして小学5年生の時にダンス大会でLDHのダンススクール「EXPG」にスカウトされ、レッスンを重ねます。

1年後の小学6年生の頃にはEXILEのツアーのサポートダンサーも務めており、中学1年生で現在も所属しているグループ「E-girls」のダンサーに!

その間にもモデルとして活動したり、女優にも挑戦しています。CMにも数多く出演しており、CMで彼女を見かける機会が多いです。

女優としては2015年に「ガールズ・ステップ」と「ソロモンの偽証」でブルーリボン賞新人賞を受賞し、2016年には「仰げば尊し」でコンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞している、ダンサーとしても女優としても今後活躍が期待される女性の1人です。

小学5年生の時にスカウトされる

石井さんが芸能界に入るきっかけとなったのはスカウトでした。小学2年生からダンスを習っていてとても上手だった石井さんは小学5年生の時に出たダンスの大会でEXPGにスカウトされます。

EXPGといえば全国各地にあるダンス&ボーカルスクールですよね。EXILEのメンバーが講師として教えていることでも有名です。

そんな大きな学校にスカウトされるなんてよっぽど才能があったんでしょう。当時の石井さんのダンスがとても気になりますね!

2010年にモデルデビュー

ダンス大会でスカウトされた石井さんですが、2010年にモデルデビューを果たします。

「ニコ☆プチ」というファッション雑誌で小学生をターゲットにした雑誌になります。すらっとしていてどんな洋服でも似合いそうな石井さんにモデルはぴったりです。

専属というわけではなかったようですが、ダンサーとしてではなくモデルとして雑誌に登場したのが2010年のことでした。

今ではダンサー、女優というイメージが強い石井さんですが、モデルの経験もしていたんですね!

2011年あるオーディションに合格

石井さんは2011年に「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 〜For Girls〜」のオーディションに参加。そしてダンスパフォーマンス部門で合格しbunnyというグループのメンバーになります。

この時から本格的にダンサーとして活躍し始めたのでした。このオーディションは12歳から25歳の女性を対象としたダンスとボーカルのオーディションだったのですが、1次審査ではなんとおよそ3万人の方が参加したそうです。

そんな中から選ばれたことは本当にすごいことですよね!

2012年に女優デビュー、同時にグループ活動も開始

ダンサーとして活躍し始めてすぐに石井さんは女優デビューも果たします。

「私立バカレア高校」という作品でジャニーズJr.とAKB48がグループ単位で初共演したものになります。主演は森本慎太郎さんと島崎遥香さんでした。ジャニーズとAKBの共演なんてよく実現できたなって感じですよね!そんな中に石井さんもいたということなんです。

また同じ年に元々bunnyのダンサーとして活動していたのが、E-girlsのダンサーとして正式に活動するようになったのでした。E-girlsへは途中参加だったんですね。これにはちょっとびっくりでした。

女優として多くの話題作に出演する

2012年以降もダンサーとして活躍する傍ら、女優としても多くの作品に出演していました。

「GTO」などの話題作や「LIVE! LOVE! SING! 生きて愛して歌うこと」という作品では主演として東日本大震災で被災した福島の女子高生という難しい役どころを演じました。

2015年の「仰げば尊し」というドラマでは自然体の演技が高く評価され、2016年度第5回コンフィデンスアワード・ドラマ賞の新人賞を受賞しました。

近年では「チア☆ダン」や「トレース〜科捜研の男〜」に出演しており、女優としてのキャリアを少しずつ積み重ねています。

ダンサーとして、女優として

E-girlsは紅白歌合戦にも近年は毎年出場しており、グループとしても活躍しています。きっとこれからもそれは変わらないでしょう。

そしてそんな中一人の女優としても注目を集め始めている石井さん。彼女の演技は自然でいい意味で視聴者が身近に感じられます。

透明感もあり、親しみやすいのでこれからどんなお芝居をしてくれるのかとても楽しみです!ダンサーと女優の両立は難しいかもしれませんが、どちらも続けていってほしいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は石井杏奈さんのデビューの経緯や活動についてご紹介してきました。

この記事のポイントはこちらの3つです。

  • 小学生からダンスを習い、E-girlsのダンサーに!
  • 2010年からモデルの経験も!
  • 「チア☆ダン」や「トレース〜科捜研の男〜」など話題作に多数出演!

石井さんはダンサーとしてもとても魅力的で、彼女のダンスは人々を元気にさせるそんな魅力を感じます。

事務所の大先輩でもあるHIROさんも彼女のことを「キラキラした子がいる」と言っていたほどです。

この記事を読んで石井さんが気になった方は、石井さんがこれからは女優としても多くの人を魅了し、素敵な大人の女優さんになっていくことを期待していきましょう!