スタイルがいい方が人気になるこの世の中…。

しかし、あなたの周りにはぽっちゃりでもかわいいと言われていたり、なぜかモテる人っていませんか?

「ぽっちゃりで同性から人気者」
「男性からの好感度が高くてモテる」

そんな“単なるおデブちゃん”の常識を破ってくれた、ぽちゃかわの秘密に迫ろうと思います。

この記事を読めば、ぽっちゃり女子がモテる条件や、可愛いぽっちゃり系の女優さん・芸能人がどんな人なのかがわかるので、是非参考にしてみて下さい。

ぽっちゃりとは言えない!NGなおデブちゃんの特徴5つ

ぽっちゃりと一言で言っても、好かれるぽっちゃりとただ単に“おデブちゃん”の烙印を押されて嫌われてしまう場合があります。

ここでは嫌われるおデブちゃんが抱えている5つの特徴について解説していきます。

1.不健康な太り方をしている

見るからに太りすぎの人は、もはやぽっちゃりではありません。

それはもう“肥満”です。

肥満は病気にかかるリスクを高めるのですぐに改善するようにしましょう。

世界保健機関(WHO)が算出しているBMIの判定基準を見て下さい。

BMI値 判定
16未満 痩せすぎ
16.00〜16.99以下 痩せ
17.00〜18.49以下 痩せぎみ
18.50〜24.99以下 普通体重
25.00〜29.99以下 前肥満
30.00〜34.99以下 肥満(1度)
35.00〜39.99以下 肥満(2度)
40.00以上 肥満(3度)

最低でもこの表の「肥満(1度)」以下を目指しましょう。

肥満=不健康です。

不健康な人は男性から好かれることはないと思って、少しは体重を落とすためにダイエットをしたり、内臓脂肪を溜めるような食生活を避ける努力が必要です。

2.肌がきたない

ぽっちゃりの人ではなく、痩せている人も共通しているのですが、肌が汚いだけでマイナスポイントになります。

「あの子いい感じだけど、肌荒れ具合がちょっと…」
「ふっくらしてて、ぷるんとしてるのに肌がキレイだとモテそうなのに…」

と心のなかで思っている男性も多いです。

ぽっちゃりの魅力は丸くてツルツル・ぷるぷるとした肌でもあります。

肌質が良くなれば、それだけで大幅イメージアップになるので、スキンケアは普段から入念に手入れしておきましょう。

3.すぐに息が上がる

散歩していたり、駅の階段を上がったりすると「息がはずんでしまう…」という方、もはやぽっちゃりではありません。

完全な「おデブちゃん」です。

例えば彼氏とデート中、歩きながら楽しそうに会話をしている最中に、ぜえぜえ息が上がってしまった時を想像して下さい。

そんな彼女の姿に彼氏はドン引きです。

体型を見直したり、体に鍛えたりして日々対策を練っておきましょう。

4.汗の量がすごい

  • ご飯を食べる時汗が出やすい
  • 少し体を動かすだけで汗が吹き出てくる
  • 人としゃべるだけでが出る
  • ちょっと厚着をすると汗が湧き出る

そんな人は要注意。

ほぼ何もしていないのに汗だくになるのは「デブを強調」していることに他なりません。

ただ、汗っかきはすぐに治るわけではないので、

  • タオル・ハンカチ
  • 着替え用のインナー
  • デオドラントスプレー

を常に携行するようにして汗対策をしておきましょう。

5.見た目が“お母さん”

男性から「ちょっと母性を感じる」と思われる程度ならプラス要素ですが、「お母さんみたい」と思われるのはNGです。

思い当たる節のある方は、髪型やファッション、体型、所作など“お母さんっぽくなっている所”をもう一度見直してみて下さい。

ぽっちゃりり女子でもモテる人の条件7つ

ぽっちゃり女子でもモテる子はなぜなのか?

その条件や、モテる女子が持っている特徴についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1.明るくて、よく笑う

明るく元気によく笑う人は、それを見た人をも魅了します。

太っている方は「顔が丸っこくて、表情が豊かでペットみたいでかわいい」と思われがちです。

「ぽちゃかわ女性芸能人12選」「番外編:ぽちゃかわ男性芸能人6選」で紹介している方々を見るとわかるように、人気者ばかりですよね?

嫌味がなく、心の底から見ている人を明るく楽しませてくれる、よく笑う人にはそんな魅力があるんです。

2.性格が良い・ポジティブ

太っているからと言って気持ちや性格までネガティブになる必要はありません。

自分の容姿を受け入れて、ポジティブになると自然と一緒にいる人も楽しくなります。

太っている人ってイジられやすいため、そこで“一緒にいて楽しい人”と周囲に認められれば、あなたの周りには自然と人が寄ってきます。

結果的に美貌よりも人気を得る、ということもモテるための秘訣と言えるでしょう。

3.清潔感がある

“デブ”という見た目のマイナス評価からスタートしているため、それを超えるためには清潔感を持つことが非常に重要です。

  • 服装がダラしなくて不潔そう
  • なんだか汗臭そう
  • 洋服に食べこぼしのシミが付いている

というマイナス要素があると好感度はだだ下がりです。

一気に不潔感が出てしまいます。

  • 上品で清楚なファッション
  • 綺麗に洗濯された清潔感のある服装
  • デオドラントスプレーや香水を使って汗対策

などをしっかりして、周囲に配慮しておくことが大切です。

4.おしゃれ。ファッションセンスがある

基本的に体型云々ではなく、おしゃれを楽める人はモテます。

もちろんぽっちゃりの方はサイズに制限があってお洒落をするのが難しいかもしれません。

重要なのは、スリムでスタイリッシュな人のファッションを真似しないことです。

自分の体型に最適かつ個性的な服をコーデするようにしましょう。

体型をカバーできる服を身につけてファッションにも気を使っているとあなたが認識されれば、周囲の人には魅力的に映ります。

5.さりげないボディタッチができる

男性にとって女性からされるボディタッチについて、大概の人は嬉しく感じます。

「私なんかにボディタッチされたら嫌われないだろうか…?」と考える必要はありません。

以下のようなボディタッチには相手の心理を動かすメリットがたくさんあります。

  • 相手への気持ちが伝わりやすい
  • 気さくな人だと認識される
  • 相手への距離を縮められる
  • 相手を積極的な気持ちにさせられる

さりげなくボディタッチできる機会があれば積極的に行ってみましょう。

ただし、大切なのは行きすぎたボディタッチは嫌がられる可能性もあります。ているのに触るのは、セクハラになってしまいます。

あくまでさりげないボディタッチを心がけてください。

6.「痩せたらかわいい」と思われてる

ぽっちゃりさんでも「この子、痩せたら可愛いのに…」と友達から思われている人って結構います。

どのような人が該当するかというと、

  • 目鼻立ちがはっきりしている
  • 脚が長い
  • 顔が小さい
  • 肌がキレイ

という人です。

身体的なパーツごとの特徴というのは、太っていようが痩せていようが変わりません。

上記で挙げた点に当てはまる方は「ぽっちゃりでもモテる」可能性が高いです。

また、見た目はおブスちゃんでも絶対諦めないで下さい。

ブスなのに好かれる理由については「ブスなのにモテるあの子は何かを持っている!!特徴と共通点まとめ」という記事でも紹介制ているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

7.自ら進んでおバカキャラになれる

いつもニコニコしていて自分の考えを素直にハキハキ言える、そんな愛嬌ありのぽっちゃりさんは誰からも好かれます。

その上おバカなキャラを演じれて、誰が聞いても面白い話ができればモテモテに。

人は見た目ではないんです。

もちろん下品な笑いの取り方をするのはNG。

ニコニコして誰も傷付けず、自虐も含めて誰が聞いても楽しい話題を振りまける人になれれば最強ですよ。

ぽっちゃりの火付けワード

なぜぽっちゃりがいきなりブームを起こしたか。

それは《マシュマロ女子》と言うワードがこの世の中に出来たからかもしれません!

マシュマロ女子というのは

  • 丸っこいシルエット・コロコロシルエット
  • 柔らかくずっと触っていたくなる肌心地
  • 白い肌
  • 白い服装が似合いそうな人

このワードから、ふっくら、ぽっちゃりさんが可愛い♡と人気になったのかもしれません☆

その中でも水トアナウンサーは、ぽっちゃり系ブームを巻き起こした火付け役を言っても過言ではないでしょう。

そんなブームをもっと知るために、ぽっちゃりかわいい芸能人をご紹介します☆

ぽっちゃりかわいい系女性芸能人12選

では、有名人にはぽっちゃりで愛嬌たっぷりの“ポチャカワ系”の方は誰なのでしょうか?

今回は一般的にはおデブちゃんの烙印を押されても、かわいいと評価されている女性芸能人を調査してみました。

ぽっちゃりかわいい系女性芸能人12位~8位

12位 ゆめっちさん(3時のヒロイン)

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第12位はゆめっちさん。

「女芸人No.1決定戦 THE W」3代目チャンピオンに輝いた吉本興業の3人組芸人グループ『3時のヒロイン』のメンバーです。

身長153センチ体重79キロでファッションやメイクやネイルが大好きなぽっちゃりさんで、ルックスが不思議に日本人離れしているところがとても魅力的です。

歌も上手いし最近ではすっぴんからのメイク動画で話題になり、ゆめっちさんのそのメイク術は今注目を集めています。

11位 黒沢かずこさん(森三中)

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第11位は森三中のボケ担当・黒沢かずこさん。

素人の頃からお笑いが大好きで、大物お笑い芸人のライブ映像で目立っている場面があるほど。

吉本のかわいいランキングで森三中で、唯一ランクインしています。

お部屋が汚い女子として知られていて、余りのお部屋の汚さに肺炎で病気になった逸話があります。

10位 ゆいPさん(おかずクラブ)

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第10位は日本の女性お笑いコンビ、おかずクラブのゆいPさん。

吉本興業のいち員として活動しており、相方のオカリナとは2009年にコンビ結成。

2015年、おもしろ荘で優勝。2019年、THE Wで決勝進出を果たした。

Abemaで放送中の恋愛リアリティーショー、恋する週末ホームステイのメインMCを務めている。

最近では、30kgのダイエットに成功し話題となった。

9位 馬場園梓さん(アジアン)

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第9位はご存じアジアンの馬場園梓さんです。

気取りもなく、あっさり淡白な性格で、大阪で活躍している頃から東京でももっと売れると思いました。

チャンカ○イさんと別れてから恋のうわさは聞きませんが、モテる雰囲気がプンプン漂います。

とても芸能人とは思えない、大阪の近所にいる優しいお姉さんと言う感じが、男性にとってはいいのかもしれませんね。

8位 渡辺直美さん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第8位は渡辺直美さんです。

渡辺直美さんは吉本興業所属のお笑いタレントで、女優業や音楽活動もしています。

明るく面白い性格からバラエティなど多数の番組に出演していました。

また、インスタグラムのフォロワー数は日本で1番の大人気インスタグラマーでもあります。

2021年の4月からはニューヨークに拠点を移し、海外でエンターテインメント活動をするそうです。

ぽっちゃりかわいい系女性芸能人7位~4位

7位 野呂佳代さん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第7位は野呂佳代さんです。

野呂佳代さんはAKB48やSDN48などでのアイドル活動を経て、現在はバラエティなどで活躍するタレントさん。

AKB48のオーディション時にはすでにふくよかな体型だったそうですが、本人曰く「顔はまあまあ痩せて見えた」ことでバストアップしか映らないテレビ電話方式のオーディションのおかげで受かったと自認しているそうです。

2020年11月にはテレビディレクターの方との入籍を発表しました。

6位 菊地亜美さん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第6位は菊地亜美さんです。

女性アイドルグループ、アイドリング!!!の元メンバーで北海道北見市出身。

現在はバラエティタレントとして活躍中。2018年2月、友人との食事会で出会った5歳年上の一般男性と結婚を発表し、2020年3月に第一妊娠を発表。

2020年8月、第一子となる女の子を出産した。YouTuberとしても活動しており、妊娠や出産に関する動画を投稿しており女性から参考になると話題となっています。

5位 柳原可奈子さん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第5位は柳原可奈子さんです。

ショップの店員や電車のギャルの「あるある」ネタでブレイクした柳原可奈子さんは、ぽっちゃり体型で愛嬌のあるルックスが人気です。

身長は153cm。体重は時期によって異なりますが、ピーク時には78kgあったそうです。

高く特徴のある声から声優やナレーションなどの仕事もこなし、2019年には一歳年上の一般人男性と結婚して女の子をもうけました。

子育てに専念するため一時休業していましたが、2020年からは芸能活動を再開しています。

4位 磯山さやかさん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第4位は磯山さやかさんです。

磯山さやかさんは、茨城県出身のグラビアアイドルです。

「いそっち」という愛称で親しまれ、高校生時代には野球部のマネージャーを務めていたのでスコアブックを付けることもできとか。

野球では「東京ヤクルトスワローズ」、サッカーでは「鹿島アントラーズ」のファンでもありスポーツ全般に詳しいことでも知られています。

バラエティー番組をはじめ、女優としてドラマ出演もするなど活躍の場を広げています。

ぽっちゃりかわいい系女性芸能人3位~1位

3位 水ト麻美さん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第3位は、日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんです。

みとちゃんこと水卜麻美さんは、ふっくらとした“明るく可愛い”で人気のアナウンサーです。

そんな水卜麻美さんは好きな女子アナランキングで1位を何度も獲得されているほど、全国の人から多くの支持を得ているアナウンサーとなります。

見ることの絶えない水卜麻美さんですが、これからも人気のアナウンサーとして益々活躍されていくアナウンサーとなっていくでしょう。

2位 安めぐみさん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの第2位は、東京都府中市出身のタレント・女優の安めぐみさんです。

グラビアアイドルやグルメリポーターなどで活躍するなか、2006年には「男性が選んだ結婚したいと思う、いいお嫁さんになりそうな女性のタレントランキング」で1位に選ばれたこともあるほどの人気の持ち主。

2011年には芸能人の東貴博さんと結婚されています。

歌手としてのデビュー経験もあり、芸能活動以外にも「温泉ソムリエ」と「アロマテラピー」の資格も持っています。

1位 深田恭子さん

ぽちゃかわ系女性芸能人ランキングの栄えある第1位に輝いたのは、女優の深田恭子さんです。

かつては歌手としても活動をされていた彼女ですが、ドラマ「神様、もう少しだけ」で演じた女子高生役が話題を呼び一躍脚光を浴びました。

それ以降も数々のドラマや映画で活躍され、優秀主演女優賞や優秀助演女優賞など、女優としての才能を開花されました。

また、ドラマや映画だけでなくバラエティ番組でも活動の場は広がり、飾っていない自然な雰囲気のある魅力が万人受けされています。

【番外編】ぽっちゃりかわいい系男性芸能人6選

一方で、男性にもぽっちゃりで愛嬌のあるタイプの有名人はいるのでしょうか?

幅広い年齢層の方々から支持されているポチャカワ男性芸能人を調査してみました。

ぽっちゃりかわいい系男性芸能人6位~4位

6位 彦摩呂さん

ぽちゃかわ系男性芸能人ランキングの第6位は食レポ担当芸能人として名高い彦摩呂さん。

昔はイケメンアイドルだった彦摩呂さんですが、2019年の〈名医のTHE太鼓判! 3時間SP〉で余命3年を宣告されるなど、今のその体系は誰が見ても危険水位と思われます。

本人もさすがに危ないと察し、最近は食生活の改善を目指し、鶏の胸肉や糖質コントロールなど食事には気を使ってる様子ですをツイッターやインスタグラムにも投稿されています。

今後も楽しいグルメリポートを期待しています。

5位 松村邦洋さん

ぽちゃかわ系男性芸能人ランキングの第5位はモノマネ芸人として活躍している人気芸人の松村邦洋さん。

ビートたけしさんのモノマネを始めさまざまなモノマネも大得意とし、多くの方々が認めるモノマネ芸人となります。

ふっくらとした姿が愛くるしい松村邦洋さんですが、これからも多くの方々に元気や笑いを届けてくれるモノマネ芸人として活躍されていくこと間違いないでしょう。

4位 伊集院光さん

本名:篠岡 建(しのおか けん)
生年月日:1967年11月7日
身長:183 cm
血液型:O型
活動:お笑いタレント、ラジオパーソナリティ
所属事務所:ホリプロ

ぽちゃかわ系男性芸能人第4位は伊集院光さん。

伊集院光さんは、閃きの天才と言われ、クイズ番組でその頭脳をいかんなく発揮している肥満系頭脳派タレントとして活躍しています。

また、TVゲームのヘビーユーザーとしても有名で、2020年にはゲーム実況配信を始めるほどのゲーム愛好家として知られています。

ぽっちゃりかわいい系男性芸能人3位~1位

3位 内山信二さん

ぽちゃかわ系男性芸能人第3位は内山信二さん。

子役の時にバラエティ番組「あっぱれさんま大先生」で一躍有名になり、当時の明石家さんまさんとの絡みが印象に残っている人も多いと思います。

それ以降も数々のバラエティ番組で活躍されていましたが、一端は芸能界引退も視野にいれていました。

その後2019年の11月29日には一般人女性と結婚、現在YouTuberとしても夫婦で活躍されています。

2位 小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)

ぽちゃかわ系男性芸能人ランキングの第2位は小杉竜一さん。

小杉竜一さんはお笑いコンビブラックマヨネーズのツッコミ担当の方です。

2005年の第5回M-1グランプリでの優勝を気に、テレビへの露出が増えました。

よく薄毛でいじられる小杉さんは桂という場所出身、イニシャルはKRなど、髪周りのネタも豊富です。

そして太った体型もチャームポイントの一つで、一時期は120キロに達し、32キロ痩せたそうですが、またリバウンドしたようです。

1位 石塚英彦さん(ホンジャマカ)

ぽちゃかわ系男性芸能人ランキングの栄えある第1位は石塚英彦さん。

石塚英彦さんはグルメレポーターとしてのイメージが強いですが、もともとは神奈川県出身のお笑い芸人です。

ホンジャマカというお笑いグループでデビュー。

元々11人いたホンジャマカでしたが、相次ぐメンバーの脱退により石塚さんと恵俊彰さんだけが残り、お笑いコンビのホンジャマカとしてお茶の間の人気者になりました。

1990年代からは、ぽっちゃりグルメリポーターとしてグルメ番組に引っ張りだこに。

オーバーオールがトレードマークで、食べ終わった後に「まいうー」と言うのがお決まりです。

最高体重135kgとのことですが、大食いではないようです。

元来俳優志望で劇団ひまわりに所属していました。

その経験を活かして、俳優としても活躍の場が増えています。

ぽっちゃり系芸能人は笑顔も素敵

ぽっちゃり系は誰にも負けない素敵な笑顔を持っています♡その笑顔に男性も女性もキュン♡となっちゃうのでしょう。

まとめ

痩せている女性もいいけど、ぽっちゃり女子が好き!と言う意見も意外と多いものですよね☆

健康で人柄も良さそうにみえるからなのでしょうね☆