竹内結子主演で放送された、スキャンダラスな事件をあの手この手で解決する本格派リーガルドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」

鈴木法律事務所では竹内結子演じる氷見江率いる、個性豊かな弁護士軍団が裏技を使って事件を解決していく、見ていて爽快な気分になるドラマです。

本記事では「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」が、大まかにどんな作品かわかるように、全体的なあらすじと見どころポイントを紹介します。

興味のある人は、さっそく見ていきましょう。

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』の概要

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」に興味はあったけど、うっかり見逃していた人もいますよね。

そこで今作が、どんなストーリー内容なのか、簡単に説明します。

あわせて、主要キャストや作品概要なども紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1話完結で気軽に見られる大人のエンターテインメントドラマ

一見、正義とは程遠いやり方で、数々の事件を早期解決する弁護士たちの活躍が楽しめる「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」。

鈴木法律事務所には大物政治家や芸能人などの有名人が、多くの悩みを抱えてやって来ます。

それも依頼人は女性か、関係者が女性によるスキャンダラスな事件ばかりです。

そして、弁護士は1人を抜いて女性ばかりの凄腕弁護士たちが担当します。

女性の味方かと思えば、そうとばかりではないところがポイントです。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」に出演する主要キャストについて説明します。

▼主なキャスト
氷見 江:竹内結子
与田知恵:水川あさみ
藤枝修二:中川大志
東堂裕子:泉里香
真野聖子:斉藤由貴

このドラマは毎回ゲスト俳優が出演しています。

今回は誰が出るのかという楽しみもあるのが見どころポイントです。

主要キャストについての詳細は以下のリンクを参考にしてください。

スキャンダル専門弁護士 QUEENのキャスト(出演者)、人物相関図・登場人物まとめ【弁護士事務所の魅力あふれる登場人物を相関図でチェック!】

今作の主演は、数々のドラマで主演経験も豊富な竹内結子です。

男性からの支持も厚く、かわいらしい面と美しさ、知的さを兼ね備えています。

相棒として選ばれたのは、個性的な演技も得意とする水川あさみです。

氷見与田コンビと言われるほど、相性ぴったりで見事な掛け合いは、目を見張るものがあります。

女性のなかで男性が1人で奮闘する中川大志も見逃せません。

良いようにこき使われているように見えますが、彼でしかできない役割を見せてくれるなど、鈴木法律事務所の優秀なホープと言えるでしょう。

ベテランならではの堂々たる演技を見せてくれる斉藤由貴演じる真野は、何度でも見たくなるほど魅力的な女性です。

このドラマの(最高)視聴率

大変残念な結果となった「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」。

第1話は平均9.3%をマークし、まずまずのスタートでした。

竹内結子やバカリズムなど、話題のキャストに注目が集まったのですが、第2話はいきなりの5.8%までにダウン。

そのあとは6~7%を行き来しつつ、最終回10話では6%で終了しました。

鈴木法律事務所は個性的で魅力的な人材がそろっていましたし、興味をそそる事件も多く扱っていたのですが、とても残念です。

制作スタッフ

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」を製作したスタッフ陣を紹介します。

脚本 倉光泰子、三浦駿斗
主題歌 YUKI
オープニングテーマ milet
音楽 SOIL&"PIMP"SESSIONS
編成企画 加藤達也
プロデュース 貸川聡子(共同テレビ)、櫻井雄一(ソケット)
演出 関 和亮、横尾初喜、山岸聖太、戸塚 寛人
制作協力 ソケット
制作 フジテレビ
制作著作 共同テレビ

脚本はさまざまなドラマを手掛ける、倉光泰子さんと三浦駿斗さんの両名が担当。

ミステリーが得意な三浦駿斗さんなので、ミステリー要素も期待できますね。

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』全話から最終回までのあらすじ

鈴木法律事務所のトップは鈴木所長(バカリズム)ですが、みんなを率いるのは氷見(竹内結子)でした。

謎多き女性ですが、頭の回転がとても速く、鋭い観察力で事件の奥に潜んでいる悪意や企みを見抜いていきます。

最初に注目すべき事件は、アイドルのスキャンダラスな事件です。

アイドルは性同一性障害だった?

マネージャーとやってきたアイドルグループ「フォレスト」。

メンバーである杏里と桃子の不仲説が浮上し、ファンから脅迫をされているという件で相談されます。

しかし、氷見と与田(水川あさみ)は杏里の様子に何かが引っかかっている様子。

調べて行くうちに、元マネージャーから意外な話を聞いたのです。

氷見の読みが当たり、不仲説というのは偽りだったことがわかります。

桃子は性同一性障害で悩み、ずっとアイドルを辞めたかったということがわかったのです。

氷見と与田は「フォレスト」メンバーの思いに応えるため、ひそかに動き始めます。

子供からのSOS

マンションの玄関先にゴミを置かれるなど、嫌がらせを受けていた大手ゼネコン次期社長候補、佐久間の妻、京子が、鈴木法律事務所へ相談に来ます。

さっそく調査を開始した氷見たち。

その矢先、京子が何者かに歩道橋から突き落とされたという一報が入ります。

マンションのゴミ収集所で調査していた与田は、「オマエタチノカコヲスベテシッテイル」というメモを見つけ、不気味なものを感じていました。

そのとき、息子の怜がいなくなったと騒ぎになり、見つけたのは港でした。

海へ飛び込もうとしていた怜を必死で説得します。

結局、今回の騒動は怜の元担任だった佐野の妻が引き起こしていたことだったのです。

受験戦争の犠牲になった怜と佐野。

そして、その報復に燃える佐野の妻…。氷見は佐野の妻と京子を呼び出し、3人で話し合うことにしたのです。

イケメン秘書は詐欺師だった?

氷見、与田、鈴木は依頼を受けて、人気作家の浮田千代子宅に訪れます。

向かえたのは若くてイケメンの秘書、若月礼二でした。

礼二以外に、3人の付き人も一緒に暮らしているのですが、その3人が千代子からパワハラを受けていると訴えられていたのです。

氷見たちにも千代子が特別に礼二をかわいがっているように見えましたが、礼二は礼儀正しい好青年で、特に怪しいところは見つかりません。

しかし、調査していくうちに、礼二の正体が見えてきて、氷見たちは怪しむようになります。

そして、とうとう本人の口から、だますつもりで千代子に近付いたことを白状させるのでした。

千代子が亡くなったあと、礼二と付き人3人が千代子の遺言書を見たのですが、そこには意外なことが書かれていたのです。

氷見と与田が決裂!鈴木法律事務所の危機?

政治家の吾妻とのスキャンダルで騒がせている氷見は、突然姿を消してしまいます。

与田は林光蔵総務大臣から内密に、氷見を調査し追い詰めるように指示をされました。

そして与田は、調査した内容をリークして、わざと記事に出し、世間からバッシングを浴びせるように仕向けたのです。

公開裁判に呼び出された氷見は、吾妻との不倫は事実なのかと問い詰められ、ついでに選挙法違反をしたと責められます。

そのとき突然、氷見は不敵に笑うと、5年前に起きた死亡事故について、政治家たちを追求し始めたのです。

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』のみどころ

・与田と氷見の掛け合いが楽しい!
事件の内容によっては、とてもシリアスなシーンが続きますが、その合間にホッとできて、思わず笑ってしまうのが、与田と氷見の掛け合いです。

まるで漫才かな?と思えるほどのやり取りは、そこだけ繰り返して見たくなります。

それもそのはず!やり取りのシーンは、鈴木所長役のバカリズムが担当していたのです。おもしろいのも頷けますね。

・登場シーンは少ないが鈴木所長の存在感はスゴイ!
毎回登場するのですが、時間にしてみれば数分だけと、とても短い登場だった鈴木所長ですが、どのシーンもとても印象深いものでした。

間の取り方やツッコミの入れ方など、どれも秀逸で、藤枝とのやり取りは笑わずにはいられません。

与田へのツッコミも鋭くて、思わず吹き出してしまいそうになりますよ。

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』の全話一覧

上記のあらすじだけでは物足りないという人は、以下の項目リストをチェックしましょう。

さらに「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のストーリーが理解できます。

1話 「霊媒師と幽霊の逃亡激」あらすじ
2話 「幽霊が憑依!」あらすじ
3話 「急遽料理番組に出演?」あらすじ
4話 「感動の再会」あらすじ
5話 「忍び寄る影」あらすじ
6話 「運命の相手」あらすじ
7話 「豹変したボンソンに困惑?」あらすじ
8話 「スネの父が大ピンチ!」あらすじ
9話 「同級生と微妙な再会」あらすじ
最終話 「ボンソンが大活躍!」あらすじ

全10話分のあらすじ内容が載っているページへ飛べるように、リンクが貼ってあります。

気になる視聴方法も詳しく載っているので、ストーリー内容が気になる人は、ぜひクリックしてみてくださいね。

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』の放送日(放映時期)

2019年1月10日から、フジレテレビ系列で放送が開始となり、同年3月14日に最終回を迎えました。

放送はすでに終了していますが、以下のVODサービスでは、絶賛配信中です。

登録はとても簡単なので、ぜひ登録してから視聴してみてください。

まとめ

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の大まかなストーリー内容がわかるように、あらすじや作品、キャストを解説しました。

軽い気持ちで見られるエンターテインメント作品ですが、社会問題を背景に潜んだ奥深さもあります。

リーガルドラマで何か良い作品はないかと探しているなら、今作はおすすめです。

見放題が楽しめる便利なVODサービスで、ぜひ視聴してみてくださいね。

同じテーマの記事