有村架純さん主演の『中学聖日記』は、同タイトルの少女漫画がドラマ化されたものです。

禁断の愛という難しいテーマながら、様々な視聴者から共感を得た人気ドラマです。

この記事では『中学聖日記』の内容を、名シーンをリストアップしながらご紹介して行きます。

ぜひ最後までご覧ください。

『中学聖日記』の概要

『中学聖日記』が気になっていたのに、リアタイで見そびれたまま、いつの間にか終わっていた!

そんな方のモヤモヤをスッキリさせるべく、この記事ではストーリーを流れにそってお伝えして行きます。

そして、気になる視聴率や陰で支えているスタッフ情報などをふんだんに盛り込んで行きます。

ぜひチェックしてみてください。

禁断のラブストーリー

念願の教師となった末永聖(有村架純)。

のどかな田舎町の子星中学校に赴任してきた日から、さまざまなことが起こります。

特に目を引くのが、どこか大人びた受け持ちクラスの生徒、黒岩晶(岡田健史)。

聖は何かとこの生徒に翻弄されて行くのです。

登場人物たちの心情が、丁寧に描写されながら進んでいくのでいつの間にか引き込まれて行く純愛ストーリー。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

『中学聖日記』に出演する主なキャストについて、下記にまとめてみました。

  • 有村架純:末永聖……子星中学校の新任教師
  • 岡田健史:黒岩晶生……聖に想いを寄せる中学生
  • 町田啓太:河合勝太郎……聖の婚約者
  • 吉田羊:原口律……勝太郎の上司
  • 夏川結衣:黒岩愛子……晶の母親
  • マキタスポーツ:上布茂……黒岩愛子の友人
  • 岸谷五朗:島崎康介……晶の父親
  • 友近:丹波千鶴……聖の頼れる相談相手
  • 夏木マリ:塩谷三千代……子星中学校の教頭先生
  • 小野莉奈:岩崎るな……晶に想いを寄せる同級生

このドラマの特徴は、原作のマンガのキャラクターの雰囲気に合う役者さんたちで固められているところです。

また、晶と聖の関係を妨害してくる登場人物が出現して来ます。

けれど、それぞれの純粋な想いがあり、悪役やライバル役と決めつけがたいと思えるほど、各キャストの引き込まれる演技が魅力の一つです。

主なキャストについてのプロフィールなどの詳細は、以下のリンク記事ご覧ください。

詳細は他のページで解説するのでこのドラマのキーとなる主役級の出演者の箇条書きとその前後に端的な説明をして下さい。

このドラマの(最高)視聴率

『中学聖日記』の最高視聴率は第11話の最終回「突きつけられた究極の選択! ふたりが最後に選ぶ未来」です。

晶と聖の恋の行方が気になる方々がこぞってリアタイで視聴したと思われ、9.6パーセントを叩き出しています。

その他の回は6パーセントから7パーセントを行ったり来たりという推移で、最終回に近づくにつれ、上がっていますね。

このドラマの原作

『中学聖日記』には、同じタイトルの原作が存在します。

原作者は、かわかみじゅんこさんです。

「フィールヤング」という女性向け雑誌で掲載されていました。

みずみずしい感性で思春期の中学生男子と中学教師との純愛が描かれた原作は多くの年代の女性に支持されています。

ドラマもこの世界観を忠実に再現し、禁断の愛ながら生々しさを感じさせない爽やかな空気感に包まれていますね。

制作スタッフ

ここでは、ドラマを陰で支えている『中学聖日記』の製作スタッフをご紹介して行きます。

過去作も織り交ぜて説明して行きますので、名前だけではあまりピンと来ない方でも、イメージが浮かびやすいと思います。

こちらの表をご覧ください。

脚本 金子ありさ「電車男」「ナースのお仕事」
演出 塚原あゆ子「アンナチュラル」・竹村謙太郎「アンナチュラル」・坪井敏雄「監獄のお姫さま」
音楽 小瀬村 晶「ハルチカ」・信澤宣明「ニセコイ」
編成企画
コンテンツプロデューサー
チーフプロデューサー
プロデューサー 新井順子
制作プロダクション ドリマックス・テレビジョン
TBS
制作協力
制作著作

ここで注目したいのが、脚本家の金子ありささんです。

「電車男」「ナースのお仕事」をはじめとして、超ビッグタイトルのドラマや映画を多く手掛けていらっしゃいます。

『中学聖日記』も、原作の人気をさらに上回る、見どころたっぷりのラブストーリーに仕上げて下さるのではないでしょうか。

他にも「アンナチュラル」の塚原あゆ子さんと竹村謙太郎さん、「監獄のお姫さま」の坪井敏雄さんなど、スピード感あふれるドラマを手掛けている方が演出をされています。

実力派のスタッフさん達がさらに、素敵な世界観を底上げしてくれそうです!

『中学聖日記』全話から最終回までのあらすじ

ここからは、初回から最終話まで主に見どころをピックアップしながらあらすじをご紹介して行きたいと思います。

有村架純さん演じる末永聖と、岡田健史さん演じる黒岩晶が、年齢や立場を超えてどのように惹かれ合って行くのでしょうか。

微細な心の揺れ動きが丁寧に描写されています。

それでは、じっくりご覧ください!

新任教師・聖と、問題児・晶の出会い

のどかな片田舎にある、子星中学校に赴任してきた晶。

念願の教師としての新しい生活がスタート。

希望に胸膨らませて始めたものの、ままならない日々が待ち構えていました。

言うことを聞かない生徒たち。厳しい教頭。

そして何より、晶という問題児が聖を悩ませるのです。

無視したり、憎まれ口をたたいたり、頬を叩いたり……聖は振り回されてばかり。

聖と晶、急接近!

そんなある日、家出をした晶を聖が見つけて、自分の車に乗せます。

晶はずぶ濡れ。そして、聖にキスをしようと急接近するのです。

その場は寸前で事なきを得ますが、その後、晶は本気になります。

「先生のこと、好きになっちゃいました!」

そう告白されるも、聖は大人の対応を保つのです。

聖には婚約者の勝太郎(町田啓太)がいます。

結婚に向けて、両家の顔合わせなど、着々と進めているところでした。

再び聖に接近する晶

運動会の日。途中で勝手に帰宅してしまった晶を、聖は心配して探します。

自転車から転び、ケガをしているところを助ける聖。

「僕のことを嫌いにならないで下さい」

そう抱きしめる晶。

聖が晶をなだめながら自宅に送り届けようとすると、あいにく母親は不。

仕方なく自室のアパートに連れて、ケガの手当をすることになります。

そこに訪れた聖の婚約者の勝太郎を、晶は複雑な想いで眺めるのでした。

聖と晶の関係を怪しむ、愛子

晶に想いを寄せる、るな(小野莉奈)の密告から、晶の母親、愛子(夏川結衣)は聖との関係を怪しむようになります。

最初は半信半疑でしたが、様々なことが重なり確信するのです。

2人の関係は学校にも明るみになり、聖は自宅謹慎を言い渡されます。

中学校を去る聖

聖は子星中学校を去ります。

勝太郎との結婚を決意し、勝太郎の車で大阪へと向かう時に晶が自転車で追いかけてきます。

そこで聖は、勝太郎も晶も選ばず、そっと姿を消すのです。

聖と晶の3年後

聖と晶が離れてから3年後。

ある小学校で、聖は臨時講師として子供たちに囲まれていました。

そして晶は、母親の友人である上布の自宅に下宿し、勉強に励む高校生へと成長しています。

再び再開した2人。晶は再度告白をしますが、聖の脳裏をかすめるのは、今受けもっている小学生たち。

子供たちを裏切ることはできないと、拒絶します。

聖と晶がかけおち?

ある日、晶は離島に住む、生き別れた父親の存在を知ります。

父親のもとを訪ねようとフェリーに乗り込みますが、その直前に知らせを受けた聖は胸騒ぎにおそわれ、晶を追いかけて来るのです。

晶の姿を見てフェリーに乗り込むと、船は発進。

着の身着のままで聖は、晶と一緒に父親を捜すことになります。

誰も自分たちを知らない島で、聖と晶はしだいに開放的になって行きます。つかの間の愛を育むのです。

再び引き裂かれた晶の心変わり?

そして晶と父親の再開も果たし、いざフェリーで帰宅しようとする時、晶と聖はそれぞれ母親によってふたたび引き裂かれてしまいます。

聖のことをよく考えた晶は「冷めた」と聖に別れを告げます。

聖は、律(吉田羊)に励まされ、晶を追いかけてキャンパス説明会の会場へ。

そこで再び本当の想いを明かそうとしていると、聖は警察官に連行されてしまいます。

接見禁止を言い渡される聖

愛子の通報により、未成年連れ去りの疑いがかけられる聖。

弁護士も間に入り、接見禁止を言い渡されます。

聖も晶の将来を想い、誓約書にサインをするのです。

聖、再び晶の前から姿を消す……

聖は、再び晶の前から姿を消そうとします。

日本を旅立ち、海外で教師のボランティア活動をしようと思い立ちます。

そこで勝太郎と律のはからいで、最後の電話をして胸の内を伝え合います。

「私を変えてくれた黒岩君がこの先一人で立っていく力をくれた。会えて良かった。さようなら」

「きっといい先生になる。聖ちゃん、頑張れ!」

そして、2人は日本とタイに離れ離れになるのです。

『中学聖日記』のみどころ

聖の純粋さと晶の純粋さがみずみずしい

このドラマの一番のポイントは、聖と晶のピュアな心の揺れ動きです。

2人とも、葛藤しながら惹かれ合って行く様が共感を呼びます。

聖を支える千鶴の存在が頼もしい!

このドラマでのキーパーソンと言えるのが、千鶴(友近)です。

千鶴は、聖が教育実習生の時に面倒をみた先輩です。

聖のアパートで一緒に食事をしながら悩みを聞いたり、頼れるお姉さん的存在です。

厳しくもあり、優しくもある千鶴の存在が、聖を成長させる一つの要素でもあります。

エキセントリックながら、聖と晶に的を得た格言を畳みかける律。

勝太郎の上司でもあり、やり手ですが、どこか憎めない天然さも伏せ持つ律。

律は勝太郎を密かに思いながら、聖と晶のことも応援します。

鋭い切り口でアドバイスをする、その言葉の背後に、深い愛も伝わって来ます。

律がまっすぐに聖と晶に向き合う、数々のシーンは見どころの一つです。

『中学聖日記』の全話一覧

これまで大まかにドラマのストーリーをお伝えしてきましたが、さらに知りたいという方に、詳しい内容をご紹介します。

下記のリンク先から、それぞれの話のあらすじへと飛ぶことができます。

さらに『中学聖日記』の世界が味わえますよ!

第1話 「教師と生徒…許されない禁断の純愛ラブストーリー」あらすじ
第2話 「とまらぬ恋心…波乱の体育祭の幕が開く」あらすじ
第3話 「ついに溢れ出す想い急接近の勉強合宿!」あらすじ
第4話 「急展開! 花火大会の夜、運命の歯車が回りはじめる!」あらすじ
第5話 「教師失格! 禁断の恋の代償…彼女が下した決断は!?」あらすじ
第6話 「3年後…新たな生活動き始める恋…忘れられない想い」あらすじ
第7話 「思わぬ再会…ふたりの止まっていた時間が動きだす!?」あらすじ
第8話 「先生さようなら…命懸けの逃避行! 運命の決断と告白」あらすじ
第9話 「初めての2人だけの夜…もう離さない!」あらすじ
第10話 「想い合うのは罪…!? 立ちはだかる母たち」あらすじ
第11話 「突きつけられた究極の選択! ふたりが最後に選ぶ未来」あらすじ

これらの全11話分の個別記事は、あらすじだけではなく、リアタイで視聴していた方々の生のツイートもまとめてあります。

臨場感あふれる感想も要チェックです。

『中学聖日記』の放送日(放映時期)

『中学聖日記』は、TBS系列で2018年10月9日から12月18日まで放送されていたドラマです。

放送終了後も、下記のビデオオンデマンドサービスでは動画配信中となっています。

  • Paravi
  • U-NEXT
  • ビデオパス

まとめ

この記事では『中学聖日記』の1話から最終回までのあらすじを、ポイントごとにご紹介して来ました。

このドラマは聖と晶の恋模様はもちろんのこと、脇を固める多彩な役者さん達の、原作に忠実な演技も見どころです。

ぜひ全話をまとめて見られるビデオオンデマンドサービスで、このドラマを視聴してみてくださいね。