2019年4月から放送を開始したNHK連続テレビ小説「なつぞら」は第100作目という節目の作品として注目を集めました。

ヒロインに若手俳優・広瀬すずをむかえて制作された本作は脚本家・大森寿美男の完全オリジナル作品です。

戦争孤児となったなつが、アニメーターを目指して上京し、夢を追いかけながら、生き別れた兄弟との再会などを通して成長していく姿が描かれていきます。

本作では「なつぞら」をこれから見ようと考えている方のために、出演キャストや登場人物について詳しく解説しています。

長編ドラマは登場人物の移り変わりも多いので、ぜひ本記事で予習してみて下さい。

『なつぞら』の人物相関図

1946年、戦争で両親を失ったなつは兄弟と別れて、北海道の酪農家の家に引き取られて行きます。

北海道の柴田家で元気いっぱいに成長したなつはアニメーターになる夢を叶えるために東京へ行くことを決めました。

毎朝15分ずつの放送ですが、主人公の環境に合わせて登場人物が大きく変わっていきますので、ここでは相関図で分かりやすく整理しています。

≪第1週~≫

 

≪第8週~≫

 

すでに12週まで放送がされていますが、過去と現在の人間関係も合わせて確認してみて下さい。

『なつぞら』のキャスト・出演者

ここでは「なつぞら」の出演キャストと登場人物について説明をしています。

過去に関わった登場人物が重要な鍵になることもありますので、ぜひ確認してみて下さい。

俳優名 役名 役の説明
広瀬すず
奥原なつ 本作の主人公
岡田将生
奥原咲太郎 なつの兄
草刈正雄
柴田泰樹 柴田牧場のオーナー
松嶋菜々子
柴田富士子 泰樹の娘
なつの育ての母
藤木直人
柴田剛男 なつの父の戦友
なつの育ての父
清原翔
柴田照男 剛男の長男
福地桃子
柴田夕見子

剛男の長女
平尾菜々花
柴田明美 剛男の次女
安田顕
小畑雪之助 「雪月」の店主
山田裕貴
小畑雪次郎 雪之助と妙子の息子
吉沢亮
山田天陽 なつの友人
井浦新
仲努 東洋動画の社員
アニメーターのリーダー
貫地谷しほり
大沢麻子 東洋動画の社員
比嘉愛未
前島光子 前島光子
山口智子
岸川亜矢美 おでん屋 風車の女将

本作は第100回目の節目になる作品であることから、過去に連続テレビ小説でヒロインを演じた女優さんが、多く起用されていることが分かります。

印象深いのは第77作目「ちりとてちん」でヒロインを演じた貫地谷しほりさんや、第41作目「純ちゃんの応援歌」でヒロインを演じた山口智子さんが、重要な役どころで出演していることです。

他にも連続テレビ小説の第1回目でヒロインを演じた北林早苗さんもゲスト出演しています。

『なつぞら』出演者(俳優)プロフィール

ここでは「なつぞら」の主要人物を演じる俳優について経歴などを詳しくご紹介しています。

俳優が過去に出演した作品で気になったものは、チェックしてみてはいかがでしょうか。

奥原なつ役:広瀬すず


主人公なつ役にはスカウトで芸能界入りを果たし、若手俳優として人気を集めてきた広瀬すずさんが抜擢されました。

本作では戦争で兄弟と生き別れながらも、置かれた環境に適応して健気に生き抜く主人公を熱演しています。

通常朝ドラの主演はオーディションによって決まることが多いですが、本作では制作スタッフ側からのオファーを受けて出演が決まったそうです。

主な出演作

「ちはやふる」シリーズ
「四月は君の嘘」]
「怒り」
「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」
「三度目の殺人」
「先生!、、、好きになってもいいですか?」
「ラプラスの魔女」
「SUNNY 強い気持ち・強い愛」
「Last Letter」

奥原咲太郎役:岡田将生


主人公が幼い頃に生き別れた兄・咲太郎役にはイケメン若手俳優の岡田将生さんが演じています。

岡田さんはスカウトで芸能界入りを果たし、数々の人気ドラマに出演してキャリアを築いてきました。

最近では「重力ピエロ」や「僕の初恋をキミに捧ぐ」など多くの出演作で日本アカデミー賞を受賞し注目を浴びています。

主な出演作

「想いのこし」
「映画 ST 赤と白の捜査ファイル」
「エイプリルフールズ」
「ストレイヤーズ・クロニクル」
「秘密 THE TOP SECRET」
「何者」
「銀魂」
「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章」
「伊藤くん A to E」
「家族のはなし」
「そらのレストラン」

柴田富士子役:松嶋菜々子


主人公の養母・富士子役は雑誌モデルとして芸能界入りを果たし、数々のドラマや映画で活躍している松嶋菜々子さんが演じました。

松嶋さんは第54作目の朝ドラ「ひまわり」で主人公を演じましたが、今回は第100作目の記念に過去作へのオマージュとして起用されたと言われています。

主な出演作

「ひまわり」
「リング」
「らせん」
「ホワイトアウト」
「犬神家の一族」
「眉山 – びざん -」
「GATE -A TRUE STORY-」
「ゴーストもういちど抱きしめたい」
「藁の楯」
「祈りの幕が下りる時」

仲努役:井浦新


東洋動画に勤める作画監督で主人公の上司・仲役はモデルから俳優への転身を遂げた井浦新さんが演じています。

井浦さんはドラマ、映画、舞台など俳優業を精力的にこなしながら、芸術にも高い関心を持ちドキュメンタリー番組にもよく出演していることでご存知の方も多いでしょう。

本作では主人公がアニメーターを目指すきっかけを与える重要な役を演じています。

主な出演作

「ワンダフルライフ」
「ピンポン」
「空気人形」
「かぞくのくに」
「最後の戦犯」
「チェイス〜国税査察官〜」
「平清盛」
「リッチマン、プアウーマン」

大沢麻子役:貫地谷しほり


東洋動画に勤める主人公の先輩・大沢役はスカウトで芸能界入りを果たし、数々のドラマや映画でキャリアを積んできた貫地谷しほりさんが演じています。

貫地谷さんは第77作目の朝ドラ「ちりとてちん」でヒロインを務めていました。

本作では主人公にちょっと厳しい態度を取りながらも、実力を認めて応援する職場の先輩を演じています。

主な出演作

「ちりとてちん」
「キミ犯人じゃないよね?」
「あんどーなつ」
「おふこうさん」
「女くどき飯」
「風林火山」
「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」
「龍馬伝」

まとめ

連続テレビ小説「なつぞら」の主要チャストや登場人物についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

本作はオリジナル作品ですので、なつがどんな経験を積んで成長して行くことになるのか全く未知の状態で進むストーリーが魅力だと思います。

連続テレビ小説は通常150話くらいまでは放送される長編ですので、本記事で登場人物を確認して視聴をしてみてはいかがでしょうか。

「なつぞら」のあらすじを知りたい