まるでコミックスから飛び出してきたような三橋役・賀来賢人さん主演の『今日から俺は!!』。

このドラマは、転校を機にツッパリデビューした三橋が、さまざまなツッパリたちを相手にちょっぴり卑怯なアイディアで倒して行くコメディストーリーです。

この記事では『今日から俺は!!』のあらすじを、見どころシーンをピックアップしていきながら、解説して行きます。

ぜひ最後までご覧ください。

『今日から俺は!!』の概要

「『今日から俺は!!』を見たいと思っていたのにいつの間にか放送が終わっていた!」

「今からあらすじや登場人物の詳しい紹介を知りたい!」

そんな方のモヤモヤをすっきりさせるべく、この記事では最終回までのあらすじをまとめてご紹介して行きます。

また、登場人物やスタッフの解説もしています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

金髪頭の三橋と、トゲトゲ頭の相棒の伊藤。この二人は見た目も奇抜なツッパリコンビです。

でも、それ以上に強烈な個性を放つ脇役たちで、このドラマはさらに盛り立てられています。

『今日から俺は!!』に出演する主なキャストについて、下記にまとめてみました。

  • 賀来賢人:三橋貴志……軟葉高校への転入を機に、金髪頭のツッパリに。
  • 伊藤健太郎:伊藤真司……軟葉高校への転入を機に、トゲトゲ頭のツッパリに。
  • 清野菜名:赤坂理子……三橋と伊藤の同級生。合気道の道場の娘。
  • 橋本環奈:早川京子……女番長。伊藤の前ではブリッコしている。
  • 若月佑美:川崎明美……京子の子分。
  • 太賀:今井勝俊……紅羽高校の番長。
  • 矢本悠馬:谷川安夫……今井の子分。
  • 柾木玲弥:佐川直也……三橋と伊藤の同級生。
  • シソンヌ(じろう・長谷川忍):坂本先生……軟葉高校の教師。
  • 猪塚健太:水谷先生……軟葉高校の教師。
  • 愛原実花:山口先生……軟葉高校の教師。
  • 鈴木伸之:片桐智司……開久高校の番長。
  • 磯村勇斗:相良猛……開久高校のナンバーツー。
  • ムロツヨシ:椋木先生……三橋の担任。
  • 瀬奈じゅん:三橋愛美……三橋の母親。
  • 吉田鋼太郎:三橋一郎……三橋の父親。
  • 佐藤二朗:赤坂哲夫……理子の父親で道場を営んでいる。

このドラマの特徴は、これからさらに活躍を広げる若手役者さんたちがたくさん主演されているところです。

そして、先生陣や主人公・三橋の両親も個性派の役者さんばかり。

ムロツヨシさんや、佐藤二朗さんのアドリブなのか台本なのか、分からない長台詞もまた魅力の一つです。

メインキャストのプロフィールなどの詳細は、以下のリンク記事をご覧ください。

このドラマの(最高)視聴率

『今日から俺は!!』の最高視聴率は、最終回第10話の「最終回!突然のツッパリやめます宣言!一体なにが!?」の12.6%になります。

その他の回は軒並み8~9パーセント台で、平均視聴率は9.9%でした。

日曜夜10時30分から放送の枠でこの視聴率は、快挙とも言えます!

制作スタッフ

ここでは、『今日から俺は!!』の製作スタッフの方々をご紹介して行きましょう。

このドラマは原作があります。西森博之さん著書で、同タイトルのコミックスです。

出版は少年サンデーコミックス。

すでにコミックス版で根強いファンがいるため、今回の実写化には相当気合を入れて制作されているとうかがわせる早々たる面々です。

過去作とともにまとめましたので、こちらの表をご覧ください。

原作 西森博之「今日から俺は!!」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
脚本 福田雄一「スーパーサラリーマン左江内氏」「銀魂」「50回目のファーストキス」「勇者ヨシヒコ」シリーズ 「アオイホノオ」など
演出 福田雄一、鈴木勇馬「先に生まれただけの僕」「ゆとりですがなにか」「東京タラレバ娘」 「花咲舞が黙ってない」など
音楽 瀬川英史「スーパーサラリーマン左江内氏」「銀魂」「斉木楠雄のΨ難」「ビリギャル」など
チーフプロデューサー 池田健司
プロデューサー 高 明希「スーパーサラリーマン左江内氏」「お迎えデス。」「偽装の夫婦」「35歳の高校生」など。
松本 明子(AXON)「奥様は、取り扱い注意」「ブランケット・キャッツ」など
制作協力 AXON
製作著作 日本テレビ

脚本は、次々と大ヒット作を飛ばす、福田雄一さん。ムロツヨシさん、佐藤二朗さん、橋本環奈さん、賀来賢人さん方は、「福田組」と呼ばれ福田作品を支える常連の役者さんでもあります。

アドリブありで自由に演じられていることがうかがえますね。

何でもありの世界観の『今日から俺は!!』。

実写化もお手の物の福田監督の演出で、みごとにマッチすること間違いナシですね!

『今日から俺は!!』全話から最終回までのあらすじ

ここからは、『今日から俺は!!』の第1話から第10話最終話までの見どころをピックアップして行きながら、ストーリーをご紹介して行きたいと思います。

賀来賢人さん演じる三橋は、転校先の高校でツッパリデビューを果たし、どんな風に他校のツッパリたちの抗争にまきこまれて行くのでしょうか。

視聴者の予想を裏切る卑劣な反撃で、ツッパリたちを倒す三橋。そして伊藤とのコンビネーション。

肩の力を抜いて観られるコメディタッチながら、ついつい引き込まれるストーリー展開です。

それでは、ダイジェストでご紹介して行きます!

普通の少年がいきなり金髪パーマで大変身!

地味な風貌の一人の少年がジャージ姿で、床屋に出かけます。

黒髪の坊ちゃん刈り。前髪はきちんと切りそろえられており、大人しそうな少年、三橋(賀来賢人)。

しかし、床屋を出るころにはなぜか金髪パーマ姿に大変身!

「今日から俺は!!」

と、意気揚々にツッパリデビューを夢見てイメチェンするのでした。

同じ匂いのするトゲトゲ頭との出会い

三橋は、床屋である少年と遭遇します。それは、トゲトゲ頭の伊藤(伊藤健太郎)。

なんと、転校先の軟葉高校でも顔を合わせてしまいます。

本当はフツーの少年だと、ばらされないかヒヤヒヤする三橋。

そんな中、三橋は軟葉高校のツッパリたちに目を付けられてしまいます。

見かねて助けようとした伊藤。しかし、三橋は「弱いものいじめ」だと受け取られたことで、プライドが許しません。

ツッパリよりも怒りの矛先は伊東へと向かいます。

仲間割れ(?)をしている中、無我夢中で腕をブンブンと振り回していた三橋は、気づいたらツッパリたちを倒していました。

その日から、三橋&伊藤コンビは軟葉高校で一番強いコンビとして、名をとどろかせるのです。

三橋と三橋、スケバン京子を助けるため、ヤクザを倒しまくる!

そんな中、成蘭女子高の明美(若月佑美)が三橋と伊藤に助けを求めにやって来ます。

スケバンの京子(橋本環奈)がヤクザにつかまってしまったのです。

三橋とケンカ中の伊藤は、一人で京子を助けに行くことに。

しかし、窮地に追い込まれる中、現れたのは三橋。

消火器や金属バットを使って卑劣な反撃で勝利を勝ち取るのです。

救ったのは三橋だけど、なぜか京子は伊藤にメロメロ……。

こうして、三橋と伊藤は仲直りをします。

三橋と理子、伊藤と京子の恋

伊藤と京子は、たちまちカップルに。

非道にも圧倒的な強さを誇るスケバンの京子も、なぜか伊藤の前でだけは、か弱い女子のフリ……。

伊藤も、京子が普通の女子だと信じてやみません。

そんな中、なかなか進展しないのが、三橋と理子(清野菜名)。

特に三橋はツンデレで、素直にふるまう理子にも、何かと憎まれ口をたたきます。

けれど、いざ理子が窮地に陥った時は、「俺のオンナに手を出すな!」と、真っ先に助けに行くのでした。

開久VS軟葉高!

軟葉高校と対立している開久高校の頭である片桐(鈴木伸之)と、ナンバーツー相良(磯村勇斗)が仲間割れをします。

事の始まりは、相良のクーデター。

三橋と伊藤を目の上のたんこぶとしている相良は、頭の片桐に2人を倒そうと持ち掛けます。

けれど、腰を上げようとしない片桐。

そこで相良は、伊藤が開久の生徒をいきなり襲ったとでっちあげの大義名分を作って、伊藤を立ち上がらせようとします。

伊藤と片桐はのちに和解しますが、相良は暴走。

開久高の手下を引き連れて、軟葉高校に乗り込むのです。

三橋&伊藤、軟葉高校の生徒を守るため、開久に乗り込む!

危険を察知した三橋は、変装して他人のフリ。

軟葉高校の生徒たちを守りたかったら、300万を払うよう言い渡す相良。

三橋と伊藤、そして仲間を引き連れた理子が加勢して、開久に乗り込みます。

劣勢ながら、最後はいつもの三橋の卑劣な巻き返しで勝利を収めるのです。

しかし、いつ報復が来るかとヒヤヒヤしていた三橋。

ある日、伊藤は意識不明の重体だと理子が知らせに来るのです。

三橋、伊藤の敵討ちに金龍会の事務所に乗り込む!

三橋は、またも卑怯な方法で伊藤の敵討ちに金龍会の事務所に乗り込みます。

頭の月川(城田優)を倒そうと、武器という武器をまとめて処分しようとするのです。

三橋は足を洗って東大一直線!

ある日、月川に襲われた伊藤が退院。久しぶりに登校してきます。

すると、三橋の席には、七三分けにメガネ姿のガリベンが……。

「今日から僕は、ツッパリをやめて東大を目指します!」

伊藤はあきれて絶縁しようとしますが、それはただのフェイクでした。

後に三橋は伊藤と、再度金龍会の事務所に乗り込み、月川を倒すのです。

三橋&伊藤VS相良の最終決戦!

ある日相良の手によって、京子と理子が人質に!

窮地に陥った三橋と伊藤のもとに、片桐が助太刀しに来ます。

相良は倒されますが、お互いに友情を再確認した2人。

「どっか遠くの街へ行って2人で働こうぜ。」

片桐は、クーデターを起こした相良を許すのでした。

『今日から俺は!!』のみどころ

・三橋の卑劣ぶりがハンパない!
昭和のツッパリと言えば、素手で正々堂々と戦うのがセオリー。

と思いきや、消火器で噴射したり、目つぶし攻撃をしたりと、なんでもアリ!

相手も相手で、あの手この手で三橋たちを倒しにかかるのでお互い様?

バトルシーンもどこかマンガチックで思わず笑ってしまう軽快タッチでまとまっています。

・京子のツンデレぶりっこがかわいい!
泣く子も黙る成蘭女子高スケバンの京子。意中の伊藤の前では、なぜかかよわいブリッコに……!

直前までバトル中だったかと思えば、周囲に倒れている敵を、他の人がやったと擦り付ける。

その豹変ぶりが愛らしく、このドラマの見どころの一つです。

・理子のアクションがカッコイイ!
合気道道場の娘、理子。軟葉高校の優等生ながら、ケンカも強い!

クラスメイト達を守るためなら、容赦なくツッパリたちを倒すという正義感の塊です。

アクション養成所出身の、清野菜名さんによる、セーラー服姿のアクションにご注目下さい!⁺

『今日から俺は!!』の全話一覧

さて、これまでストーリーの要所を厳選してお伝えしてまいりました。

さらに各話ごとに知りたいという方に、個別記事による詳しいあらすじをご紹介します。

こちらのリンク記事から、それぞれの話のあらすじへと飛ぶことができます。

さらに『今日から俺は!!』のそれぞれの登場人物の見どころシーンが分かりますよ!

1話 「伝説の幕開け!ツッパリとマブいスケバンの約束!!」あらすじ
2話 「恋と道場破り!?ナウい青春が動き出す!!」あらすじ
3話 「ツッパリ最凶集団との因縁の闘いが始まる!」あらすじ
4話 「大恋愛が加速!?先生どうして人を好きになるんですか?」あらすじ
5話 「ギザギザハートのシティ派不良登場!タイマンて何ですか」あらすじ
6話 「憧れの金○先生に俺はなる!?暴力教師に正義の鉄拳!!」あらすじ
7話 「伝説エピソード解禁!世界一ムダな戦いが幕を開ける…」あらすじ
8話 「最終章!開久と全面戦争で全校生徒を巻き込む大騒動!?」あらすじ
9話 「さらば! 元弁護士…衝撃の最終法廷は1円の大逆転勝利!!」あらすじ
最終話 「最終回!突然のツッパリやめます宣言!一体なにが!?」あらすじ

これらの全10話分の個別記事は、あらすじだけではなく、ネットでの生の声もまとめてあるのがポイント。

リアルタイムで視聴していた方々のツイートも、さまざまな意見が飛び交いヒートアップしています。

ぜひご覧ください。

『今日から俺は!!』の放送日(放映時期)

『今日から俺は!!』は、テレビ朝日系列で2018年10月14日から 12月16日まで放送されていたドラマです。

放送終了後も、下記のビデオオンデマンドサービスでは動画配信中となっています。

まとめ

この記事では『今日から俺は!!』の1話から最終回までのストーリーを、厳選した見せ場をまとめてお伝えしてまいりました。

このドラマはなんと言ってもリラックスして楽しめるマンガチックな世界観と、三橋がギリギリのところで形成を巻き返す、卑怯な戦いぶりが見どころです。

理子と京子という可愛くて強い女子が彩りとなり、男臭いバトルばかりではなく、華やぎのあるドラマです。

このドラマの面白さを文字だけでお伝え出来ず、残念です。

ぜひ先ほどご紹介したビデオオンデマンドサービスで、このドラマを視聴してみてくださいね。