前回は麻子が寿退社することになりましたが、今回はそれから4年たったなつたちが描かれます。

女性初の原画アニメーターとなったなつは雑誌にも載り順調にキャリアを積んでいきますが・・・。

本記事では2019年7月22日(月)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第97話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、ドラマを見逃してしまった方のために動画でドラマを安全に視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第97話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつが女性初の原画アニメーターとなって雑誌の誌面に大きく載ります。

その頃、世の中ではTVアニメが注目され始めたこともあり、東洋動画でもTVアニメ班が立上ることになりますが・・・。

ここからは「なつぞら」第97話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

それぞれの飛躍

麻子の退社から4年の歳月が経ち、なつは26歳で女性初の原画アニメーターになっていました。

その日は出版社から取材が入り、なつの仕事風景やこだわりについてインタビューがされます。

なつは将来の夢を質問されて、子供が夢中で夢を見られるような漫画映画をつくり、それが大人になっても覚めない夢になっていれば良いと語りました。

開店前の風車では、亜矢美がなつの載った雑誌を嬉しそうに見つめていました。

亜矢美は雑誌をたくさん買い込んで、柴田家や札幌の放送局にいる信哉にも送ってやるのだとなつに話します。

なつ自身は千遥に読んでほしいと語りますが、亜矢美はきっと読んでいると励ましてくれました。

雪次郎の出世と恋の噂

なつと亜矢美が話しをしていると、咲太郎とレミ子が店にやってきます。

咲太郎はレミ子に新しい仕事が決まり、風車のおでんが食べたいと言うので連れてきたと言いました。

4年経って咲太郎の事務所も軌道にのり、今は四谷に事務所を構えています。

亜矢美がおでんの準備を始めると、レミ子はなつに向かって最近雪次郎と話しをしたかと言いにくそうに聞きました。

なつは不思議に思いながらも最近は話していないと答えます。

レミ子は最近、劇団で雪次郎と蘭子が恋仲だという噂が流れていると教えてくれました。

雪次郎は努力して方言を克服し、最近では蘭子の相手役の声優をやらせてもらえるまでに成長しています。

噂話を聞いた日、なつは自分が載った雑誌を持って雪次郎の部屋を訪ねてみました。

雪次郎はなつの雑誌を実家の雪月に送ると言って喜んでくれます。

TVアニメ業界に進出!

なつは最近の演劇について、雪次郎に質問をします。

噂を耳にしたことに気がついた雪次郎は、全くの噂で事実じゃないとハッキリと否定しました。

そして、今は仕事に集中しているので恋愛より、純粋に蘭子を尊敬し、追いつきたいと語ります。

それを聞いたなつは、雪次郎が変わらないままでいてくれることを嬉しく思いました。

翌日、仲は仕事の話しがあるとなつを会議室に呼びます。

会議室では、茜となつと坂場に東洋動画が本格的に、TVアニメ業界に進出することが決定したと話しがありました。

そして、新設されたTVアニメ部になつたちを正式に配属することが決まります。

漫画映画から離れることになると教えられショックを受けるなつでしたが、会社の決定には逆らえません。

その頃、日本では手塚治虫の「鉄腕アトム」がテレビで大ヒットして注目を集めていました。

東洋動画も時代の流れに乗り遅れまいとしていたのです。

しかし、こだわりの強い坂場は「あれをアニメーションと呼べますか?」とあからさまに不満を口にし始めます。

『なつぞら』第97話の見逃し動画を安全に見る方法

立派な原画アニメーターになったなつが、描かれた第97話を見逃してしまったという方に、動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使えれば、登録するだけで簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKで放送された番組や連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品購入するか、月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して見る方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドでは無料視聴期間がないため、お得に見たい方は次に紹介するU-NEXTでの視聴がおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも「なつぞら」を視聴することが可能です。

無料トライアルなら登録時に600ポイントもらえますので、ポイントを利用してNHKオンデマンドを視聴してみてはいかがでしょうか。

現在は課金なしで「なつぞら」は視聴できませんので、無料で見たい方には大変有り難いサービスだと思います。

無料トライアルはドラマや映画など見放題で楽しめる作品がたくさんありますので、ぜひホームページで確認してみて下さい。

『なつぞら』第97話を観た感想

今回は麻子の寿退社から4年がたち、登場人物はそれぞれ活躍の場を広げていました。

意外なことに咲太郎の事務所もしっかり機能し、レミ子も雪次郎も声優として活躍できているようです。

そしてなつも女性初の原画アニメーターになって、しっかりポスターに名前も載るようになっていました。

まだまだ、千遥の話しもなつの口からは出てくるので、結婚して4年経った千遥もまた出演することがあるのかもしれませんね。

そんな順調そうななつに、突然異動の話しが舞い込みました。

会社員である以上仕方ないですが、これに対してこだわりの強い坂場はあからさまに不満そうな顔をします。

会社員は与えられたフィールドのなかで結果を出して出世していくものなので、低予算のため自分の理想のものが作れないというのなら自分で会社を立ち上げるべきです。

坂場は好きじゃないキャラなので、感想を書くとちょっと辛口になってしまいます。

なつぞら第97話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第97話を見た方々の反応をTwitterで調査してまとめてみました。

雪次郎の出世を喜ぶ視聴者の声!

https://twitter.com/Takabon_1024/status/1153143086991548416

4年の間に出世して蘭子と肩を並べるようになった雪次郎に称賛の声が上がっています。

しかし、かなり年齢差がある恋の噂ですが、そもそも噂がたったからって何が問題なのか分からなかったのは私だけでしょうか?

テレビアニメ界に進出する東洋動画

ライバル会社の「鉄腕アトム」に対抗する形で、東洋動画もテレビアニメ界に本格的に進出することになりました。

低予算で時間が限られていることから、こだわりの強い坂場はかなり不満な様子でしたが一体どうなるのでしょうか。

視聴者それぞれの注目ポイント

4年経ってなつたちも活躍の場を広げていましたが、仲や井戸原もしっかり出世しています。

坂場との対立以来、モヤモヤしていたのでちょっと安心しました。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をお知らせしています。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日は忙しくて時間がとれないという方でも、ダイジェスト版で物語を理解することができるようになっています。

ダイジェスト版は日曜日に放送されていますので、お休みを利用してゆっくり視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第97話はいかがでしたでしょうか?

今回は麻子の退社から4年経って、なつは女性初の原画アニメーターへと出世していました。

ポスターにも名前が載るようになったなつは千遥に見てほしいと今でも変わらなく妹を思い続けています。

雪次郎も声優として活躍できるようになり、蘭子と恋の噂まで流れるようになりますが、ただの噂であることが分かりました。

その頃、東洋動画が本格的にTVアニメに進出することが決まり、なつと坂場が担当することになります。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る