最近、様々なメディアで高級パンについて取り上げていますよね。
ただ、どこにどのような人気店があるのかわからない方も多いはず。

そこで、
「自宅近くの人気専門店が知りたい!」
「注目されているお店の特徴は?」

といった疑問を抱えている方のために、東京・関東で人気の行列ができる食パン専門店についてご紹介します。

この記事を読むことによって自宅近くの人気店が分かるほか、そのお店が注目されている理由も分かるので、参考にしてみてくださいね。

なぜ高級食パンが注目されているの?

様々なメディアで特集を見かける高級食パン。

今はブームの真っただ中の状況になっており、高級食パン戦争とまで言われている時代です。

人気の火付け役になったともいわれているのが、セブンイレブンが販売した「金の食パン」。

通常の食パンに比べて高価だけどそれだけおいしい!ということで高くてもおいしい食パンに注目する人が増えました。

この影響を受けて様々な高級食パン店が誕生し、消費者から選ばれているのです。

特に関東には多くの人気店が集まっており、かなりの行列ができています。

東京・関東で大人気!行列ができる食パン専門店おすすめ20選

東京近郊には様々な人気店があるため、どのお店を選べば良いのかわからない方もいるでしょう。

そこで、以下の3つの観点からおすすめの食パン専門店を20店ピックアップしました。

  • 地元で人気
  • こだわりの高級食パン
  • 購入者から評価されている

直接足を運べない方は通販の情報についてもチェックしてみてくださいね。

なお、営業時間については多くのお店で売り切れ次第終了としているので、できるだけ早めに足を運んでみましょう。

1. 【銀座】セントル ザ・ベーカリー

駅からのアクセスが良好な場所にあるパン屋さんで、あまりにもおいししことから「奇跡の食パン」とも呼ばれるほど。

一番人気が角食パン、幅広い人から選ばれているプルマン、サクサク食感のイギリスパンの3種類です。

あまり待たずに着席できるイートインスペースもあるので、食べていきたいと考えている方におすすめです。

住所 東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休

2. 【麻布十番】高級「生」食パン専門店 乃が美(のがみ)

1日2万本ものパンを売っている大人気店です。

耳まで柔らかいのが特徴で、ここのパンを食べてからそれまで苦手だった耳が大好きになったという人も。

食パンというと焼いて食べるイメージが強いですが、焼かずにおいしく食べられる食パンを取り扱っているので、生食パンを楽しみたい方にぴったりです。

住所 東京都港区麻布十番1-9-7 麻布KFビル 1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日

3. 【恵比寿】俺のベーカリー&カフェ

俺のイタリアンや俺のフレンチで知られている「俺の株式会社」が出店した食パン専門店です。

通販はしていませんがWEBから予約が可能なのが魅力。

営業時間も長いので、確実に手に入れたい方はこちらが向いています。

住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休

4. 【広尾】PANSHIROU TEZUKAYAMA

大阪で大人気のパン屋さんで、東京に初進出したことで注目されています。

最新の石窯を使用し、日本人の口に合った食パンを作っているのが特徴。

事前に電話または店頭で予約も可能です。

ふんわりもちもちの食感を求めている方から選ばれています。

住所 東京都港区南麻布5-15-25 広尾六幸館1F
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日

5. 【中野坂上】うん間違いないっ!

食べた瞬間、誰もが「うん間違いないっ!」といってしまうような食パンをコンセプトにしています。

プレーンの「Oh!間違いない」と、レーズン入りの「絶対100パーセント」などネーミングセンスにも注目。

お土産で話題が広がりそうなパンを探している方も要チェックです。

住所 東京都中野区本町2-50-11
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休

6. 【荻窪】どんだけ自己中

2019年4月にオープンした、多くの人気高級食パン専門店を手掛けているベーカリープロデューサー岸本拓也氏によるお店です。

商品は2アイテムのみ!

これは1品ごとのクオリティを高めるためです。

いずれも税別1,000円以下なのでお土産としても選択しやすいでしょう。

住所 東京都杉並区荻窪4-20-15 山田共同ビル 1F
営業時間 10:00〜19:00 
定休日 不定休

7. 【吉祥寺】クリスベーカリー

とにかくやわらかい食パンとして知られていて、ふわふわなパンが好きな人から人気。

ショートニング、マーガリン、白砂糖を一切使っていないのが特徴で、特に健康志向な方から選ばれています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急吉祥寺店 3階
営業時間 10:00~20:00
定休日 不明

8. 【池袋】銀座に志かわ

「水も食材」と考え、とにかく水にこだわっています。

電話予約が可能なのもポイント。

天然水よりもPh値を高めているだけでなく、各種ミネラルバランスを添加したアルカリイオン水を使っているので、水にこだわりのあるパンを選択したい方にぴったりです。

住所 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋ビル 1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休

9. 【神田】食パン専門店 髙匠

通販に対応している数少ない食パン専門店です。

ほんのり甘い香りが特徴のオリジナルブレンドの小麦粉を使っていて、熟練した職人の技で仕上げます。

もちもちの食パンが好きな方におすすめです。

住所 東京都千代田区鍛冶町2-13-1
営業時間 月~金 12:00~20:00
土曜 12:00~19:00
定休日 日祝

10. 【戸越銀座】ラ・パン

卵や食品添加物のイーストフードを使わないのが特徴のお店です。

店のメニューはクリーミーな味わいが特徴の生食パンのみ。

いろいろな種類があると迷ってしまうから1つのメニューにこだわっているところを選択したい、と考えている方はチェックしてみてはどうでしょうか。

住所 東京都品川区戸越1-19-16 コアビル戸越銀座通り 1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 無休

11. 【十条】一本堂

新鮮さと価格にこだわったパン屋さんです。

厳選した食材を使用し、色ほか、ハチミツや卵、イーストフードといったものは使わずに仕上げています。

焼きたての食パンを食べたいと考えている方にもぴったり。

住所 東京都北区十条仲原1-28-10
営業時間 9:30~20:00
定休日 火曜日

12. 【駒沢】PANYA ASHIYA

完全無添加の最上級食パンをコンセプトに商品作りを行っています。

こだわりなのが、耳までやわらかくておいしいということ。

サンドイッチと相性の良い種類なども取り扱っているので、トーストだけでなく、様々な食べ方をしたい方でも満足できるでしょう。

住所 東京都世田谷区駒沢4-11-12 パークハウス 1F
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日

13. 【二子玉川】高級食パン専門店 あずき

もっちり食パンが魅力の日本人向けのおいしいパンを販売しています。

食パンは全部で3種類。

プレーンやで宇治抹茶使用パンのほか、あずきを使用している珍しいパンもあり、あずき好きにとって外せないの店といえそうです。

住所 東京都世田谷区玉川3-9-3 ストリーム タマガワ1階B号室
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休

14. 【田園調布】嵜本(さきもと)

大阪発の人気店です。

1日4回焼きたてのパンを提供していて、カフェスペースもあり。

卵と乳不使用のパンづくりを行っているので、関連食材にアレルギーを持っている子どもでも安心して食べられるパンを探している方にもです。

住所 東京都大田区田園調布2-49-15
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日

15. 【調布】AOSAN

View this post on Instagram

@kwnrmがシェアした投稿

今即日即完売するほどの人気の食パンなので、できるだけ早めに並びましょう。

少し珍しいのですが、日曜日と月曜日が定休日なので注意が必要。

3日間という時間をかけて丁寧に作られているのが特徴。

独特の食感を楽しみたい方におすすめです。

住所 東京都調布市仙川町1-3-5
営業時間 12:00~18:00
定休日 日・月

16. 【清瀬】考えた人すごいわ

インパクト大の店名ではありますが、とにかく連日行列の大人気店。

「まるでケーキのようなパン」として、一度食べたら忘れられなくなるようなパンを販売しています。

薄い耳にはまる人続出なので、硬い耳が苦手な方にもぴったりです。

住所 東京都清瀬市元町1-10-13
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

17. 【青葉台】午後の食パン これ半端ないって!

「半端ない美味しさ」を目指した商品を販売しているお店です。

特に生クリームにこだわっているのが特徴で、耳までやわらかいのが魅力。

午後のおやつ感覚で手でちぎって生のまま食べられる食パンを探している方に向いています。

住所 神奈川県相模原市緑区橋本2丁目17-21
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日

18. 【鎌倉】Bread Code

高いけれど国産の良いものだけを使用したパンで、原価は通常の3.8倍、美味しさは1.3倍としています。

型にバターを塗って焼くなど耳のおいしさにこだわっているのが特徴。

観光地ということもあり、観光時に購入したい方にもおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市小町2‐10‐1
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休

19. 【大宮】乃が美 はなれ

「日本のおいしい食パン名品10」に選ばれた実績を持つ食パンの「乃が美」はなれの店舗です。

一度食べたらもう他のパンは食べられないと好評でリピーターも続出。

しっとり感を楽しみたい方に最適です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-245
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休

20. 【太田市】平成最後に俺の出番!なま剛力スタジアム

やわらかさと力強さを楽しむことができるユニークな食パン専門店。

デラックスとプリンセスの2種類のみとなっていって、特にプリンセスは販売本数も少なく、かなり早い段階で売り切れに。

レーズンが入った食パンが好きな人にぴったりです。

住所 群馬県太田市小舞木町527-1 舞昇ビル1
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日

まとめ

いかがだったでしょうか。
高級食パンが人気の理由と、メディアでも話題の行列ができる食パン専門店などの情報についてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントを次の3つです。

  • 高くてもおいしい高級食パンが大人気
  • 東京・関東は人気店が多い
  • 早い段階で売り切れるので事前に情報をチェック

「東京・関東の行列ができる食パン専門店の人気店を知ってぜひ足を運びたい」という方は、この記事を参考に気になるお店を探してみてくださいね。