グランピングといえば、自然豊かな場所で楽しむ遊びといったイメージが強いですよね。

そうなるとグランピングができる施設へ向かうにも、かなり時間をかけて足を運ばなければならないと考えている人も多いでしょう。

「駅近・都内近郊でグランピングができるところがあれば知りたい」
「アクセスの良い場所でインスタ映えするBBQを楽しみたい」

という方も多いはず。

そういった女性のために、アクセス良好でおすすめのグランピング・BBQスポットについてご紹介します。

この記事を読むことによって、遠出をしなくても気軽に足を運びやすいスポットが分かるので、参考にしてみてくださいね。

グランピング施設を選ぶ前に知っておきたい3つの注意点

グランピング施設を検討する前に、知っておいてほしい3つの注意点があります。

実際に、注意すべきポイントをいくつか紹介していきましょう。

1. 「宿泊目・日帰り」など目的を確認する

グランピングといえば、自然の中で豪華・快適なホテル並みのサービスが受けられるキャンプスタイルのこと。

ただ、どの施設を選んでも納得いく結果になるとは限りません。

まずは施設を選ぶと前に、「宿泊目的なのか・日帰りなのか」よく考えておく必要があります。

すべての場所で宿泊ができるわけではないので、注意しておきましょう。

2. 虫よけ対策などの準備を忘れずに

自分たちでテントを組んだりする必要がないので、とても気軽に足を運びやすいのが魅力。

しかし準備を適当にしすぎてしうと失敗する人も多いです。

たとえば虫除け対策を忘れて蚊に刺されてしまったり、食材の管理が甘く食中毒になってしまったり。

持っておくと便利なものを事前にチェックして、当日困らないよう備えておきましょう。

3. 施設によって利用ルールが違う

施設ごとに様々な決まりごとがあるため、事前に施設のホームページなどでしっかり確認しておきましょう。

たとえばペット可の施設の場合、かなり細かくルールが定められていることも多いです。

また花火やカラオケを禁止している施設も。

当日のトラブルを避けるためにも、注意事項はよく把握したうえで楽しみましょう。

街中でグランピング・BBQが楽しめる施設12選

街中でグランピングやBBQを楽しむのに最適なスポットを以下の3つの観点からピックアップしました。

  • 駅から近く、足を運びやすい
  • インスタ映えが期待できる料理や工夫がある
  • 料金体制がわかりやすい

12の施設をご紹介するので、気になるところを探してみてくださいね。

1. 【武蔵境】QuOLaの庭(宿泊OK)

QuOLaの庭

オーブンを使ったグランピング料理やBBQコースが人気。

宿泊OKの施設なので、屋上ガーデンにはテントも8つ用意されています。

武蔵境駅に隣接するQuOLa内の施設で駅からもたった30秒なので、とにかく駅近にこだわりたい方にぴったり。

2. 【鎌倉】THE OUT(ジ・アウト) (宿泊OK)

ジ・アウト

老舗の鎌倉グランピングで、宿泊も可能。

施設内にはシンクもあるので、本格的な調理を楽しむこともできますよ。

またワンポールテントの他に、サブテントも設置できるのも魅力。

貸し切りが可能なので、気の合う仲間だけで楽しみたい方にもおすすめです。

3. 【下北沢】シモキタテラス

シモキタテラス

10名という少人数からでも貸し切りBBQが可能です。

料金には飲み放題が含まれているので、お得な料金でお酒も楽しみたい方に向いています。

下北駅から徒歩3分の好アクセスなので、車がない方にもおすすめの施設でしょう。

4. 【新宿】ワイルドビーチ(ルミネエスト屋上)

ワイルドビーチ新宿

駅の屋上ということもあり、アクセスが非常に便利なグランピング施設です。

屋上でありながら、白い砂浜が楽しめるフォトジェニックな空間も。

テレビ番組などでも多数紹介されたお店なので、話題のお店選びをしたい方におすすめです。

5. 【豊洲】ワイルドマジック

ワイルドマジック

豊洲市場に施設を設けているので、東京タワーを一望できる見晴らしが魅力。

そのグランピング施設は7つのエリアに分かれており、幅広い楽しみ方ができますよ。

道具の準備から片付けまでスタッフにお任せできるので、面倒なことはサポートしてもらいたい方にも最適です。

6. 【浅草】IKIDANE HOUSE

IKIDANE HOUSE

出典:IKIDANE HOUSE

最大50名まで利用可能な大きめの会場です。

浅草駅から徒歩15分なので、夏には隅田川の花火も楽しめるますよ。

雨対策ができるグランピングテント完備なので、雨の日も予定を変えずに決行したい方でも安心です。

7. 【南大沢】BBQ SKY TERRACE 南大沢店

BBQ SKY TERRACE 南大沢店

南大沢駅徒歩7分の場所にあり、手ぶらで行けるBBQとして人気を集める施設です。

またプラン料金には飲み放題も含まれているので、アルコールを楽しみたい人も安心ですね。

少人数貸し切りにも対応しているので、お祝い事にもぜひ利用してみてくださいね。

8. 【所沢】BBQ SKY TERRACE 西武所沢店

BBQ SKY TERRACE 西武所沢店

グランピングメニューの他、BBQメニューも充実した施設。

女子会プランなども用意しているため、個人のニーズに合わせて施設を活用できますよ。

手ぶらで足を運んで楽しめるシステムが整っているので、どこかに出かけた帰りに寄りたい方にも向いています。

9. 【志木】BBQ SKY TERRACE マルイファミリー志木店

BBQ SKY TERRACE マルイファミリー志木店

2名から最大254名まで利用できる、大型グランピング施設です。

手ぶらでBBQコースなら当日受付も可能なので、どんな時も利用できる手軽さが魅力ですね。

メニューはダッチオーブンを利用した鶏の丸焼きなどが用意されるので、食べ物にこだわって施設を選びたい方もおすすめです。

10. 【川崎】ロックヒルズガーデン

ロックヒルズガーデン 川崎

都会のビルをフルリノベーションしたということもあり、秘密基地のような感覚の施設となっています。

川崎駅から徒歩6分の好アクセスなので、その利便性も充実しています。

食事には全国の極上食材を取り寄せられるので、他では楽しめない料理を堪能したい方にも向いているでしょう。

11. 【横浜】PICNIC

PICNIC

出典:PICNIC

みなみとみらいにあるグランドオリエンタル内に施設をかまえています。

厳選されたグランピンググッズが用意されているので、ちょっと贅沢で特別なひと時を過ごすときにもぴったり。

また1日1組限定ということもあり、大切な仲間と素敵な思いで作りをしたいときにもおすすめです。

12. 【木更津】ワイルドビーチ シーサイド グランピング パーク

ワイルドビーチ シーサイド グランピング パーク

ゆったりくつろげるスタイリッシュな大型コットンテントがあり、キャンプ&バーベキューが楽しめます。

また本場のアウトドアを体験することもできるので、その楽しみ方も盛沢山。

フォトジェニックな非日常を演出しているので、インスタ映え目的で足を運びたい方でも納得できるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

駅近や都内近郊でグランピングができるおすすめの施設などについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • 手軽に参加できるグランピングでも、準備はしっかりと
  • 施設ごとに異なるルールをしっかりチェック
  • 駅近、都内近郊で楽しめる施設がたくさんある

「気軽にグランピングやBBQで楽しく遊べる施設を知りたい!」という方は、この記事を参考にお気に入りのスポットを探してみてくださいね。