結婚式のクライマックスを飾る両親へのプレゼント。

「今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝えたい」
「どんなプレゼントが喜ばれるの?」

など、一生に一度のイベントで何を贈るか悩んでいる人も多いはず。

そこで今回は、結婚式で両親に贈るプレゼントについて、定番ギフトやサプライズ演出などを紹介します。

この記事を読めば、結婚式のラストを大成功に終えられるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

両親へのプレゼントに関する3つアンケート調査!

まずは結婚式で両親へのプレゼントを選ぶ前に、先輩夫婦の意見を参考にするのも大切です。

そこで実際に、両親へのプレゼントに関する3つのアンケート調査を行いました。

結婚式で両親へのプレゼントはどうするか?悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚式で両親にプレゼントを渡した?

まずは結婚式で両親へのプレゼントを用意しやたかどうか?調査してみました。

その結果について、下記のグラフで確認してみましょう。

結婚式のプレゼントに関する円グラフ

結婚式をあげたカップルの9割が、両親に何らかのプレゼントを渡していることがわかります。

両親へのプレゼントは今や定番中の定番イベントとなっていますから、これから結婚式を控えている方はぜひプレゼントの時間を用意するといいでしょう。

プレゼントの相場はいくらにした?

先輩夫婦の皆さんがどれくらいの予算でプレゼントを用意したか、アンケートの結果を確認してみましょう。

予算の目安グラフ

このように、10,000〜20,000円全体の約3割を占めました。

続いて多かったのは5,000〜10,000円なので、平均すると10,000円前後のプレゼントを用意した人が多いようです。

どの程度の額で用意するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プレゼントは何を選んだ?

続いてはプレゼントの内容について、下記のアンケート結果を見ていきましょう。

プレゼントの内容に関するグラフ

やはり定番は、花束で約半数の人がチョイスしていました。

その他にも手紙や写真など、ずっと手元に残しておけるものも人気があるようです。

今まで育ててくれた両親へのプレゼントなので、「どんな品物を選ぶか」よりも気持ちが大切です。

ただ用意すればいいというわけではなく、花束なら花の種類や包装にこだわってみるなど、両親のことを思ったプレゼントにしたいものですよね。

両親へのプレゼントを選びで知っておきたい5つのポイント!

実際にプレゼントを選ぶ前に、どんな品物がふさわしいかを頭に入れておくことが大切です。

ここではプレゼント選びの5つのポイントについて、見ていきましょう。

感謝や気持ちが伝わるもの

両親へ感謝する女性

どんなに高価なプレゼントを選んでも、感謝の気持ちが伝わらなければ意味がありません。

両親へのプレゼントを選ぶ時は、何よりも先に感謝の気持ちを伝えることが大切です。

普段照れくさくて言えないことも、結婚式という特別な場所だと思う存分ありがとうの気持ちを伝えられるはずです。

両親が喜ぶ顔を想像しながら、どんなプレゼントが心に残るかを考えてみましょう。

自分たちの誕生記念に関するもの

バースデーケーキ

あなたの両親にとって、あなたの誕生日は人生でもっとも特別な日です。

誕生日や出生体重にまつわるものなど、あなたが生まれた時の記憶が蘇るようなプレゼントは親心にも何かグッと来るものがあるようです。

最近は自分たちの誕生記念に関するものをプレゼントするカップルが増えているようなので、ぜひ一つのアイデアとして検討してみてはいかがでしょうか。

長く使えるもの

キッチン用品

結婚式に我が子からもらったプレゼントは、それがどんなものでも両親の心に残るはずです。

せっかく両親にプレゼントを用意するのですから、できれば長く使ってもらえるアイテムを選びたいものですよね。

両親の趣味や日常的に使っているものを考えて、どんなものが喜ばれるかを想像してみましょう。

実用的なもの

箸

結婚式に贈るプレゼントだからといって、両親を感動させることばかりにこだわる必要はありません。

母親なら家事で役立つグッズ、父親なら仕事中に使えるものを贈るのもいいアイデアです。

実用的なプレゼントは両親のことを想っているからこそ用意できるものなので、その気持ちがありがたいと思ってもらえるはずですよ。

これから両親にとって記念になるもの

結婚式の写真撮影

結婚式が両親にとって一生の思い出となるよう、記念に残るものを選ぶのもおすすめです。

結婚式の日付が入ったものや結婚式で撮影した写真など、家に飾っておけるプレゼントも先輩夫婦には人気がありました。

中にはプレゼントを手作りしたというカップルもおり、記念に残るアイテムはここ最近のトレンドとなりつつあるようです。

【パターン別】人気を集める両親へのプレゼント21選

ここからは、先輩夫婦から特に人気があったプレゼントを下記3つの観点から紹介していきましょう。

  1. 両親へ感謝の気持ちが伝わる
  2. 夫婦で楽しめる
  3. どんな人でも喜んでもらえる

どんなプレゼントを贈るか迷っている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

1. 【お花】プリザーブドフラワープリマ

プリザーブドフラワープリマ

生花とほぼ変わらない見た目なのに、水を与えなくても長期保存ができる「プリザーブドフラワー プリマ」。

こちらは、多くのカップルに選ばれているプレゼントの一つです。

花の種類を自由に選べることや、鉢に入れ替えずにそのまま飾れる手軽さから、結婚式ギフトの王道とも言えるでしょう。

プレゼント選びに迷った時は、場の雰囲気を華やかにしれくれるプリザーブドフラワーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

2. 【お花】ディアフラワーズフローラルリース

ディアフラワーズフローラルリース

爽やかな香りでお部屋を優しく包み込んでくれる「ディアフラワーズのフローラルリース」。

贈り物にふさわしい造花のリースは、お部屋のインテリアとしてずっと飾れるのも魅力的です。

お花をプレゼントしたいけど、すぐに枯れてしまうのが心配という人にも人気の商品です。

3. 【お花】名入れメッセージ入りバーバリウム

名入れメッセージ入りバーバリウム

ちょっと変わったお花のプレゼントとしておすすめなのが「名前やメッセージが入るハーバリウム」です。

ハーバリウムとは、ガラス瓶にお花を入れて専用オイルで満たしたもののことで、生花よりも長くお花を楽しめるのが特徴です。

ガラス瓶に名前やメッセージなどを入れられるので、ハーバリウムを見るたび結婚式のことを思い出してもらえるでしょう。

お花が好きな両親へのプレゼントとして、ここ最近人気急上昇中のアイテムです。

4. 【感謝の気持ち】メッセージ入りフォトフレーム

メッセージ入りフォトフレーム

両親へのプレゼントとして多くの人に選ばれている「メッセージ入りフォトフレーム」。

最近は、結婚式の序盤で撮影したものをクライマックスのプレゼント贈呈までに準備して贈る人が多いようです。

簡単なメッセージも入れられるので、感謝の気持ちを伝えるのが照れくさいという人にも人気があります。

5. 【感謝の気持ち】ポエムを添えたフォトフレーム

定番ギフトなのに、世界でたった一つだけの特別感を演出できることで話題なのが「ポエムを添えたフォトフレーム」です。

この商品は、折りたたみ式のフォトフレームの中に両親の名前を織り込んだポエムが添えられています。

写真とポエムをまとめて贈れるとあって、贈る側も受け取る側も優しい気持ちになれる一品です。

ポエム付きのフォトフレームは、プレゼントで両親を感動させたいと考えているカップルに人気があります。

6. 【感謝の気持ち】ダイヤモンドオブジェ

ダイヤモンドオブジェ

サプライズギフトとして結婚式に華やかさを演出してくれる「ダイヤモンドオブジェ」。

光を当てるとキラキラ光り、お部屋に置いておくだけで豪華でおしゃれなインテリアに早変わりします。

オブジェの表面にはメッセージも入れられるので、結婚式の思い出を形に残したいと考えるカップルに多く選ばれています。

7. 【誕生を記念】ウェイトドール

ウェイトドール

両親への定番プレゼントとして知られている「ウェイトドール」は、結婚式に出席したことがある人なら一度は目にしたことがあるアイテムでしょう。

ウェイトドールとは、自分たちの出生体重と同じ重さのぬいぐるみのことで、手に持った時に子供が生まれた時のことを思い出せると親御さんから人気があります。

ぬいぐるみにはウエディングドレスやタキシードを着せることもできるので、人と違ったアレンジを楽しみたいという人にもおすすめです。

8. 【誕生記念】コシヒカリの体重米

コシヒカリの体重米

「コシヒカリの体重米」は、自分の出生体重と同じお米を贈ることができる実用性のあるプレゼントです。

お米の袋は、高級タオルとして知られる今治タオルで優しく包まれていて触り心地は抜群。

簡単なメッセージカードもセットになっているので、両親へのプレゼントとしては非常に充実した内容となっています。

実用性のあるものやすぐに使えるギフトを渡したい人は、誕生記念のコシヒカリを選んでみてはいかがでしょうか。

9. 【誕生記念】ファミリーツリー

ファミリーツリー

二人が出会った奇跡を家系図で表したプレゼントが「ファミリーツリー」です。

このアイテムは、それぞれの両親から誕生した二人が結ばれて、新しく家族になる記念として多くのカップルに選ばれています。

両家の家族写真がいつでも見られるので、お部屋に飾っておけば寂しくなった時にいつでも顔を見られるのが嬉しいですね。

結婚を機に遠方へ引っ越すカップルにオススメしたいアイテムです。

10. 【誕生記念】生まれた日からの日数を刻める時計

生まれた日からの日数を刻める時計

自分の誕生日から今日までの日数がひと目でわかる「生まれた日からの日数を刻める時計」。

両親にとって一生の思い出となる我が子の誕生日から、どれだけの時間が経ったのかを振り返ることができる思い出深い一品です。

時計は毎日何度も確認するものですから、見るたびに自分たちのことを思い出してもらえるのも嬉しいですね。

涙もろく寂しがり屋な両親への贈り物に喜ばれています。

11. 【実用的】名入れ夫婦箸

名入れ夫婦箸

婚礼の贈答品として古くから縁起がいいとされているお箸に、両親の名前を入れることができる「名入れ夫婦箸」。

天然の漆で丁寧に仕上げられた箸には高級感があり、使い心地も抜群です。

また富士山型の箸置きもセットになっているので、食卓に並ぶだけで食事を引き立ててくれる存在感があります。

食器類にこだわりがあるグルメな両親へのプレゼントにいかがでしょうか。

12. 【実用的】三連時計

新郎の両親と新婦の両親、そして自分たちの3世帯の絆を感じられるギフトとしておすすめなのが、同じ時を刻む「三連時計」です。

同じ土から作られた土台は、それぞれの場所で過ごしていてもいつも繋がっていることを意味しています。

家族のあたたかさを感じられるデザインなので、実家が遠く普段なかなか会うことができない家族にぴったりです。

13. 【実用的】オーダーメイド枕

オーダーメイド枕

毎日使うものだからこそ上質なものを贈りたいという人たちに選ばれているのが「オーダーメイド枕」です。

この商品は、人それぞれ異なる寝姿勢に合わせて理想的な高さの枕をオーダーメイドで仕上げてくれるというもの。

測定器を使って一人一人の体を本格的に分析してくれるので、寝つきが悪く夜中に何度も目覚めてしまう人に人気があります。

疲れが取れにくいと感じる親世代の人を中心に支持を得ているので、両親の体を気遣うプレゼントとして最適です。

14. 【実用的】夫婦お揃いのオーダーメイドコインケース

オーダーメイドコインケース

上質なレザーで高級感あふれるプレゼントを贈りたい人から人気の「夫婦お揃いのオーダーメイドコインケース」です。

このギフトは、13種類の中から好きなカラーを選択でき、名前やイニシャルも刻印できる完全オーダーメイドの商品です。

手の平に収まるサイズ感と機能性の高いマチ設計は、お仕事を頑張るビジネスマンに人気があります。

夫婦お揃いで持てるとあって、仲のいい両親へのプレゼントに選ぶ人が多いようです。

15. 【旅行・グルメ】JTB旅行券

旅行好きな両親へのプレゼントとして長年支持されている「JTB旅行券」。

品物自体が小さいため、広い会場ではあまり目立たないと心配する人もいますが、結婚式で贈る場合はA3の特大パネルと目録がセットになっているため存在感は抜群です。

プレゼントをもらうことはもちろん、旅行券を使った旅行自体も思い出となり、まさに一石二鳥のギフトといえるでしょう。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ゆっくり二人で旅行する時間を作ってあげるのもおすすめですよ。

16. 【旅行・グルメ】選べるグルメギフト券

選べるグルメギフト券

食べることが好きな両親へのプレゼントとして人気なのが「選べるグルメギフト券」です。

両親へのプレゼントとして食べ物を選ぶカップルは非常に多いのですが、結婚式当日は移動時間や待機時間が長く、食品をそのまま手渡しするのは不安ですよね。

でも、グルメギフト券なら食べたいものを自分たちで選び、後日自宅に配送されるので持ち運びや賞味期限を心配する必要がありません。

金額も数千円〜5万円と幅広い種類の中から選べるので、プレゼント選びに迷った時はぜひグルメギフト券を検討してみてはいかがでしょうか。

17. 【旅行・グルメ】クルージングチケット

ちょっぴりリッチな贈り物をしたいとお考えの人には、非日常的な時間を楽しめる「クルージングチケット」がおすすめです。

この商品は、東京・横浜・神戸の3地点の中から好きなポイントを選び、ランチやお茶、夜景などを楽しめるのが特徴です。

お出かけや旅行好きな両親への贈り物として人気があります。

18. 【変わったプレゼント】今治タオルsara-la「縁・en」

今治タオルsara-la「縁・en」

人と違うプレゼントを用意したいとお考えの人には今治タオルsara-laの「縁・en」がオススメです。

この商品は、高級タオルとして知られる今治タオルの中でも特に希少な高級綿を使用。

何度洗ってもいつもおろしたてのような柔らかさが魅力で、結婚式以外のさまざまなシーンでも選ばれています。

実用的なのに高級感があり、華やかなお祝いの席にピッタリの一品です。

19. 【変わったプレゼント】山形牛すき焼き用

山形牛 すき焼用

食べることが大好きな両親へのプレゼントとして、ちょっぴり高価な「山形牛 すき焼き用」はいかがでしょうか。

サシの入りが見事で、口の中に入れた瞬間あっという間にとろけてしまう旨味が魅力の山形牛。

肩ロースとバラ2種類の肉が楽しめるので、グルメな両親へのギフトとして最適です。

20. 【変わったプレゼント】手作りフォトアルバム

手作りフォトアルバム

パソコンやスマホから世界で一つだけのプレゼントが作れる「手作りフォトアルバム」。

遠くにいてなかなか会えない家族の顔がいつでも見られる写真は、両親へのプレゼントとして選ばれている定番アイテムです。

思い出に残る写真を自分たちで選べることや、注文完了から最短3営業日で発送になる手軽さも人気があります。

手作りのものを贈りたい人や、結婚式直前までプレゼント選びに迷ってしまった人にオススメです。

21. 【変わったプレゼント】ファミリーフィギュア

ファミリーフィギュア

ここ最近、結婚式の贈り物として人気なのが、両親をかたどった「ファミリーフィギュア」です。

この商品は、両親の写真を送ると専属の職人が手作業で家族そっくりのフィギュアを作ってくれるというもので、出席したゲストからの評判も非常に高いです。

衣装をアレンジしたり、両親以外に新郎新婦を加えるのもOKで、さまざまなリクエストに対応してくれるのも嬉しいポイント。

ちょっぴり変わったプレゼントを用意したいカップルに選ばれています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、結婚式で贈る両親へのプレゼントの選び方や、おすすめ商品を紹介しました。

最後にもう一度本記事をおさらいすると、

  • カップルが結婚式へ両親にプレゼント贈る
  • プレゼントの相場は10,000〜20,000円
  • 家族の関係性や両親の好みに合わせて選ぶ

の3つが挙げられます。

「両親にサプライズプレゼントを贈りたい」
「プレゼントと一緒に感謝の気持ちを伝えたい」

そんな方は、この記事を参考にぜひ素敵なプレゼントを見つけて下さいね。