旅行や仕事などで海外を訪れた時、「言葉が通じなくて、うまくが会話できない…」などと悩んだことはありませんか?

そんな時におすすめなのが、「ポケトーク」を使ったコミュニケーションです。

この記事では、ポケトークの基本情報やおすすめのレンタルサービスなどについて紹介します。

こちらを読むことで、言葉の壁を感じることなく外国人と接することができるようになるはずです。

ぜひ読み進めてみて下さい。

ポケトークってなに?

「ポケトーク」は、音声を認識して双方の言葉を翻訳する、74つの言語に対応した携帯型の音声翻訳機です。

インターネットに接続し、クラウド上の翻訳エンジンを使うため、専門用語などが含まれていても自然に翻訳できます。

また、その翻訳精度の高さから、国内各地の空港や駅、観光地などでも採用されています。

ポケトークは、あなただけの通訳として活躍してくれるでしょう。

海外に行く前に知っておきたいポケトークの5つの特徴

ポケトークの魅力が分かる5つの特徴は、次の通りです。

  • 持ち運びしやすい手のひらサイズ
  • 制度の高い翻訳ができる
  • 音声読み上げ可能な言語が多い
  • 1回の充電で連続約7時間使える
  • 長文の翻訳もできる

ちなみに、母国語人口が多いとされる以下10つの言語は、全て音声読み上げの対象なので安心できます。

中国語 英語 ヒンディー語 スペイン語 アラビア語
ポルトガル語 ロシア語 日本語 ドイツ語 フランス語

その他にも、音声読み上げに対応した言語が多数あるので、下記の公式サイトでチェックしてみて下さい。

ポケトークはレンタルまたは購入して使える!

ポケトーク

ポケトークは、購入も可能ですが、レンタルサービスを利用することもできます。

レンタルの場合、Wi-Fiルーターを貸し出しているサービスが、オプションとしてポケトークを取り扱うことが多いです。

しかし、中にはポケトークのみ借りられるサービスもあります。

下表に、レンタルが向いている方と購入が向いている方の特徴をまとめたのでチェックしてみて下さい。

レンタル
購入
▼海外旅行で使いたい
▼海外出張が決まった
▼国内で短期間だけ使いたい など
▼仕事で外国人と話す機会が多い
▼東京五輪で外国人観光客と話したい
▼英語の勉強に使いたい など

短期間であったり、一時的に使うことが多い方などはレンタルがうってつけです。

一方で、何度も使う機会のある方や様々なことにポケトークを利用したい方は、購入も検討してみて下さい。

ポケトークをお得にレンタルできるサービス8選

こちらでは、以下3点の観点よりポケトークのレンタルサービスを8つ厳選しました。

  1. お手頃価格でレンタルできる
  2. 安心できるサービスを受けられる
  3. 空港または郵送で機器を受け取れる

あなたに合ったサービスが見つかること請け合いなので、ぜひ確かめてみて下さい。

【利用者数1位】グローバルWiFi

グローバルWiFi

利用料金 800円/日
Wi-Fiルーターのレンタル 必須
※韓国の場合…570円~/日
補償
※表示価格はすべて税抜

「グローバルWiFi」は、リーズナブルな価格でWi-Fiルーターなどをレンタルしているサービスです。

Wi-Fiルーター貸出のオプションとして、ポケトークをレンタルすることができます。

費用を抑えてWi-Fiルーターとポケトークを借りたい方には、グローバルWiFiがおすすめです。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約5,510円~
【内訳】
WiFi通信料870円×3日+ポケトークレンタル料800円×3日+受渡手数料500円

※表示価格はすべて税抜

【初心者向け】イモトのWiFi

イモトのWiFi

利用料金 500円/日
Wi-Fiルーターのレンタル 必須
※韓国の場合…680円~/日
補償
※表示価格はすべて税抜

分かりやすい料金体系が、ユーザーから好評を得ている「イモトのWiFi」。

Wi-Fiルーターもポケトークも、料金が1日単位での定額制になっているため安心できます。

また、空港や宅配などで機器の受取・返却ができるので、楽にレンタルしたい方に最適です。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約4,040円~
【内訳】
WiFi通信料680円×3日+ポケトークレンタル料500円×3日+受渡手数料500円

※表示価格はすべて税抜

【旅行用品が揃う】R&Y RENTAL(アールワイレンタル)

R$Y RENTAL

利用料金 ▼2日間…2,334円~
Wi-Fiルーターのレンタル
補償
※表示価格はすべて税抜

「R&Y RENTAL」は、スーツケースを中心とした旅行用品をレンタルするサービスです。

インターネットから予約すると、通常の電話予約より10%OFFの値段で借りることができます。

ポケトークだけでなく、海外渡航に役立つグッズを同時にレンタルしたい方は、R&Y RENTALを利用してみてはいかがでしょうか。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約4,000円~
【内訳】
ポケトークレンタル料2,500円+受渡往復送料1,500円

※表示価格はすべて税抜

【低価格】トラベル館

トラベル館

利用料金 1泊…1,112円
※1泊目以降…463円/日
Wi-Fiルーターのレンタル
補償
※表示価格はすべて税抜

レンタルできるスーツケースやカメラなどの種類が、非常に豊富であると評判の「トラベル館」。

2泊3日以上の利用で、料金が3,000円(税込)以上だと、レンタル品を受け取る際の送料が無料になります。

トラベル館は、よりリーズナブルにポケトークを借りたいの手助けになること請け合いです。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約2,575円~
【内訳】
ポケトークレンタル料1,575円+受取片道送料1,000円
※返却時の送料は別途自己負担

※表示価格はすべて税抜

【長期レンタルに最適】グローバルモバイル

利用料金 ▼デイリー…580円/日
▼マンスリー…9,000円/月
Wi-Fiルーターのレンタル 必須
※韓国の場合…通信料590円/日、15,000円/月
補償
※ポケトークは対象外
※表示価格はすべて税抜

「グローバルモバイル」は、日額から月額まで幅広いプランを用意しているサービスです。

Wi-Fiルーターとセットでポケトークを借りれば、機器の受取・返却時にかかる往復送料が無料になります。

また、プランによってはクレジットカード決済以外にも「Amazon pay」と「楽天pay」を利用することが可能です。

自分に合った支払い方法を選びたい方は、グローバルモバイルを選択肢に入れてみて下さい。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約3,510円~
【内訳】
WiFi通信料590円×3日+ポケトークレンタル料580円×3日

※表示価格はすべて税抜

【手数料0円】JAL ABC

JAL ABC

利用料金 741円/日
Wi-Fiルーターのレンタル 任意
補償
※表示価格はすべて税抜

旅行から仕事まで、飛行機を利用する方を手厚くサポートする「JAL ABC」。

レンタル料以外に、通信料や引渡し料などの別途料金が必要ない点が魅力です。

また、渡航先が5ヶ国までなら公式サイトから申込みができるため、スムーズに手続きしたい方の強い味方になります。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約2,223円~
【内訳】
ポケトークレンタル料741円×3日

※表示価格はすべて税抜

【空港で受け取り可】TripFever(トリップフィーバー)

TripFever

利用料金 ▼2日…1,980円
▼7日…5,280円
▼15日…9,280円 など
Wi-Fiルーターのレンタル
補償
※表示価格はすべて税抜

「TripFever」は、Webから簡単に申込みできる、海外旅行用品のレンタルサービスです。

全国8ヶ所の空港で受取・返却ができるので、素早く手続きができます。

破損や水没などの修理代を免除できる補償があるため、万が一の時に備えたい方にぴったりです。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約3,180円~
【内訳】
ポケトークレンタル料2,680円+受渡手数料500円

※表示価格はすべて税抜

【補償が充実】ププル

ププル

利用料金 900円/日
Wi-Fiルーターのレンタル
補償
※表示価格はすべて税抜

150,000件のレンタル実績を誇り、信頼できるサービスを提供する「ププル」。

法人プランも用意されているため、仕事で使うことになった方も安心です。

公式サイトで簡単に料金の見積りができるので、明確なコストを知りたい方はぜひ試してみて下さい。

料金の目安

韓国に2泊3日で行く場合…約3,700円~
【内訳】
ポケトーク利用料900円×3日+受渡往復送料1,000円

※表示価格はすべて税抜

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ポケトークの特徴やおすすめのレンタルサービスなどについて詳しく紹介しました。

最後に、この記事の大切な以下3つのポイントをおさらいしましょう。

  • ポケトークは購入もレンタルもできる
  • 利用にはインターネット環境が必要
  • クラウド上で翻訳するから高性能

「言葉の壁を感じず、外国人とお話してみたい!」と、考えているあなたは、ぜひこの記事を参考にポケトークを手に入れてみてはいかがでしょうか。