旦那さんとは仲が良く、周囲からも羨ましがられるほど。

けれど、実はセックスレスに悩んでいるという女性が増えています。

「友達夫婦状態から抜け出すにはどうしたらいいの?」
「どうしてセックスレスになってしまっているのかわからない」

そういった女性のために、夫婦仲が悪くないのにセックスレスになってしまう理由や、対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによって友達夫婦関係を解消するにはどうしたら良いかが分かるので、参考にしてみてくださいね。

夫婦というより友達関係。メリット・デメリットは?

夫婦仲が冷め切っていて会話もほとんどなく、それでいてセックスレスということであればまだ頷けます。

ですが、夫婦仲が良いのにセックスレス状態になってしまうとこのような状態を「友達夫婦」と呼ぶことがあり、まるで友達のような関係になってしまうのです。

悪い事ではありませんが、メリットやデメリットについておさえておきましょう。

友達夫婦でいるメリット

友達夫婦といっても夫婦である以上、友達よりも深い関係になることができます。

お互いに自分が考えていることを素直な言葉で相手に伝えやすいため、気持ちのすれ違いも起こりにくいでしょう。

周りから見てもとても仲が良く、幸せそうに見えます。

友達夫婦でいるデメリット

お互いに性格や行動などには特に不満がないけれどセックスレスであるということだけが引っかかって不安に感じてしまう方も多いです。

女性の場合は自分の魅力がなくなってしまったような気がして、旦那さんに不満を感じる原因にもなります。

このような状態になってしまうと、自分を女としてみてくれる男性を求めてしまうことがあり、浮気のリスクが上がるので気をつけなければなりません。

お互いにセックスレスを全く気にしていないケースを除き、関係を深めていくための対策を取った方が良いでしょう。

要注意!友達夫婦になってしまう原因

友達夫婦状態になってしまうのには理由があります。

何が原因なのかを知っておくと対策も取りやすくなりますよね。2つみていきましょう。

「家族」になった

恋人として付き合っているうちは、お互いを男女として意識します。

結婚した当初も同じような状態になることでしょう。

ですが、長く一緒にいるうちにその感覚が薄れ、男性から見た女性が「奥さん」というよりも一緒にいると安心できる家族になります。

すると、奥さんを女性として見る意識が薄れてしまうこともあるのです。

また、男性の中には長く一緒に暮らしている女性に対してお母さんに向けるのと同じような感情を覚えることがあり、これもセックスレスの原因になります。

仲が良いからこそ大胆なスキンシップがしにくい

普段から仲が良く、まるで友達のように接している夫婦の場合、普段以上のスキンシップをすることに抵抗を感じてしまうことがあります。

何となく恥ずかしいという気持ちが大きくなり、お互いにそういった雰囲気になることを避けてしまうことも。

あえて布団に入る時間をずらしたりしてしまう方もいます。

友達夫婦を抜け出したい!効果的な誘い方5選

セックスレスの関係にあることに悩んでいるのなら、友達夫婦を抜け出すための対策を取ってみましょう。

ポイントになってくるのが、誘い方。

5つご紹介します。

1. いい感じのムードでもたれかかる

友達夫婦状態になっていると些細なスキンシップも少なくなってしまいます。

そんな時は奥さんが突然自分にもたれかかってきたりするとドキッとすることでしょう。

この方法なら誘っていると感じてもらえなかったとしてもスキンシップになるので、次回につなげていくことができます。

全く彼と深いスキンシップがとれていなくて突然大胆になるのは恥ずかしいという方にも向いている方法です。

ボディタッチは非常に有効なので、彼に触れる機会を増やしていきましょう。

2. 疲れた彼をマッサージ

仕事で疲れて帰ってきた旦那さんをマッサージで癒しましょう。

事前にマッサージの知識を深めておくと更に効果的。

「テレビでマッサージの番組やってたの!覚えたからやってあげるね」と伝えれば違和感もありません。

お互い好きで一緒にいるわけなので、身体をさわられているうちにその気になる男性も多いです。

3. セクシーな服装で誘う

あまりにも露出が少ない服を着ていると彼も手を出しにくいです。

そうではなく、少し透け感のある服や肌が見える服は選択し、彼をその気にさせましょう。

いつもとは違うセクシーな服装の奥さんにトキメいてくれるはずです。

4. ベッドで待ち構える

友達夫婦状態になっている夫婦の中には、布団に入るタイミングがバラバラという方が多いです。

お互いに好きなテレビ番組を見ていたり本を読んでいたりすると、「じゃあ先に寝るね」といった形になりやすいですよね。

ですが、先に布団に入って寝ると見せかけてベッドで待っているのもおすすめの方法です。

布団の中で旦那さんにくっついたり、いつもより距離の近いスキンシップをとると、それだけで「誘っているのかな?」と察してもらえるでしょう。

5. ストレートに伝える

鈍感な旦那さんの場合、遠回しに誘ったとしてもなかなか気づいてもらえません。そのような状況が何度か続いたりすると、誘う勇気もなくなってしまいますよね。

こういった悩みを抱えているのなら、はっきりと「エッチしよ?」と誘ってみるのが効果的。

この時の反応で旦那さんがセックスレスの関係についてどのように感じているのかなどもうかがいやすくなります。

誘ってみたけれど失敗…次につなげる3つの対処法

勇気を出して彼を誘ってみてもそれが失敗してしまうと悲しいですよね。

ですが、一度の失敗で諦める必要はありません。

次の3つの対処法をおさえておきましょう。

1. 疲れていた、明日朝が早いなどの理由があった可能性も

誘って断られてしまうと、女としての自分を否定されたような気持ちになってしまいますが、彼としては「誘ってもらえてうれしかったけれど、とにかく疲れていて答えられない!」というような理由が隠れているケースも。

また、かなりの長期間友達夫婦状態だった場合、急な誘いに驚いてしまい、ごまかしてしまう方もいます。

このような理由で断られたのなら、「次こそは絶対に!」と考えてくれることも期待できるので、日を改めて誘ってみましょう。

2. 不快にさせるような対応はしない

思い切って誘ったけれど期待していたような反応が返ってこなかったりすると、つい機嫌を損ねてしまいがちです。

ですが、「もういい!」というように彼を遠ざけてしまうのはNG。

そうではなく、少しすねた表情で「いつならいい?」と聞いてみるのも効果的です。

3. 彼に意識してもらうきっかけにはなっている

誘いが失敗したとしても、何もしなかったのと同じ結果になるわけではありません。

誘ったことを旦那さんがしっかり理解してくれれば、「セックスレスの関係から抜け出したい」という意思は伝わります。

旦那さんも同じ気持ちでいた場合、あちらから誘ってくれる可能性も高くなるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

セックスレスに悩む女性のために、友達夫婦になってしまう要因や関係を改善するための対策などについてご紹介しました。

最後に記事の内容をもう一度おさらいしましょう。

大切なのは次の3つです。

  • 友達夫婦はメリットもあるがデメリットも大きい
  • 簡単なボディタッチから少しずつスキンシップを増やすのも効果的
  • お誘いして断られたりかわされたとしても諦めないで

「なんとかしてセックスレスを解消してラブラブな夫婦になりたい」という方はこの記事を参考にして旦那さんを誘ってみてはどうでしょうか。