インターネット関係の仕事には様々な種類がありますが、その中でも高年収が期待できるのがSE(システムエンジニア)です。

そんなSEの男性との結婚を夢見ている女性も多いのではないでしょうか。

ですが、

「SEの彼と結婚するとどんな未来が待っているの?」
「SEの人と結婚するために出会い方やアピールポイントを知りたい」

という方もいるはず。

そこで、SEとの結婚を実現するための方法や、結婚後に予想される生活などについても紹介します。

この記事を読むことによってSEの男性と結婚した先の未来を具体的に想像できるようになるので、参考にしてみてくださいね。

そもそもSEとは?

システムエンジニアのことを言うわけですが、仕事内容についても詳しく理解しておきましょう。

基本的な仕事内容は、システムの構築に関することです。

独学で学ぶのは非常に難しく、一般的には専門学校や大学などで専門的な知識を学ばなければなりません。

そのため、高待遇が用意されている職場が多く、高収入も期待できるのです。

評価の高い職業ということもあり、SEの男性は多くの女性からねらわれるのでは?と感じる方もいるはず。

ですが、SEの特徴として結婚率が低いということが挙げられます。

SE男性の結婚率が低い理由

最も大きな理由として挙げられるのが、出会いがないということです。

SEの職場では男性が8割となっており、女性のSEが少ない傾向にあります。

そのため、職場内で気になる人もいなかった場合、なかなか職場内恋愛ができません。

更に仕事が忙しい傾向にあるため、外で出会いを探すのが難しく、結婚率の低さに結びついてしまうのです。

それに加え、コツコツ細かい作業をしなければならない仕事ということもあり、パソコンに向かう時間が非常に長いといえます。

何年もこのような生活を続けていると女性への自己アピールが苦手になってしまう方もいて、これも結婚率が低くなっている理由の一つだといえるでしょう。

言い方を変えると、SEの男性の中にはフリーの方も多く、SE男性との結婚を実現するのも夢ではありません。

SEが結婚相手として人気なのはなぜ?

女性の中には、「とにかく結婚するならSEがいい!」という方も多いです。

その理由として、次の3つのものが挙げられます。

収入が高く、安定している

かなり仕事ができるSEになると、年収1,000万円以上も不可能な話ではありません。

若くしてこの年収を獲得している方もいるので、高収入などと結婚したいと考えている方も選択肢に挙がるでしょう。

また、収入が安定しているのも特徴です。
専門的な知識を求められる職業ということもあり、万が一転職などをする際にも就職先が見つかりやすく、一度失業をしてからなかなか次の仕事が見つからなかったという心配も少ないでしょう。

まじめな人が多い

SEの仕事はとてもコツコツした作業の積み重ねということもあり、まじめな性格の方が多いです。

また、責任感が強い人が多いため、チャラチャラしたタイプの男性が苦手な方や、誠実な男性と結婚したいと考えている方でも安心できるでしょう。

冷静に物事を考えられる

SEの仕事では頭を使います。

そのため、SEの勉強をしていく上で物事を論理的に考える力が身に付き、何かトラブルがあった時にも冷静に物事を考えられるような人が多いといえます。

すぐに些細なことで喧嘩になってしまったり、感情的に気持ちをぶつけてくる男性が苦手という方でもぴったりの相手が見つかりやすいでしょう。

SEの男性と結婚したらどんな未来が待っている?

SEの特徴として挙げられるのが、仕事が忙しいということです。

もちろん、職場によって忙しさは変わってきますが、仕事が忙しいというのは奥さんにとってメリットでもありデメリットでもあるといえるでしょう。

忙しさが関係してくる次の3つのポイントを確認しておいてくださいね。

生活が安定する

仕事が忙しく、収入が多いSEの方と結婚をすると、お金に困る心配がなくなります。

同年代の人と比べて高収入を得ている男性も多いため、専業主婦になるのも夢ではありません。

結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりたいと考えている方も理想を実現しやすいでしょう。

浮気の心配が少ない

毎日忙しく働いていると、浮気をする暇もありません。

また、先述したようにSEの職場はほとんどが男性で職場で出会い探しが困難であることに加え、忙しく仕事をしている以上なかなか外で出会いを見つけるきっかけがないというのも浮気しにくい理由です。

  • LINEの既読がつかない
  • 電話しても捕まらない
  • デートのドタキャンが多い

上記3つのように浮気を疑ってしまうようなシーンが多くても、SEの場合は本当に仕事をしていたというケースが少なくありません。

休日出勤があるかも?

理想的な結婚相手の職業として挙げられることが多いSEではありますが、忙しいからこそなかなか休日が合わなかったり、休日出勤をすることがある可能性については十分に考えておきましょう。

そのことに寂しさを感じ、不満を募らせてしまう女性もいます。

家事をする時間がない

結婚後はできるだけ2人で家事を分担して行いたいと考えている方もいるはず。

ですが、SEは非常に忙しい職業であるため、なかなか家事を担当することができない可能性もあります。

子育ては女性中心になりがち

SEという職業は平日は忙しく働き、帰宅するのは夜遅い時間帯になることもあります。

日曜日は体力を回復するために寝て過ごしたり、休日出勤しなければならない場合も。

そういったことを考えると、家事だけでなく、育児も手伝えなくなってしまいます。

どのように協力していくのかについては事前に話し合っておいた方が良いでしょう。

SEの男性と出会いを見つけるには?

そもそも、まだSEの男性と出会いを果たしていないということであれば、出会い探しから始めなければなりません。

様々な方法がありますが、SEは非常に忙しい職業であるため、インターネットを使って出会い探しをしている方が多いです。

そのため、女性側もインターネットでSE男性との出会いを探しましょう。

インターネットを使った出会い探しの方法ならお互いに暇なタイミングでメッセージをチェックしやすいので、気軽に始められるのではないでしょうか。

または友達紹介してもらうというのも一つの方法です。

SE男性にアピールするためのポイント

SE男性と結婚するためには、彼に気に入ってもらわなければなりません。

そのために効果的なポイントは、次の3つです。

休日に無理に会おうとしない

日曜日でお互いに仕事が休みだからといって、必ずしもそのタイミングでデートをしよう!と強要しないように注意しましょう。

連日残業で寝不足状態だったりすると、日曜日でもなかなかデートする気にはならないものです。

忙しい職業だからこそ、彼の休養を優先して考えることが大切だといえます。

インドアなデートも考慮

彼が忙しいのはわかっているけれどどうしてもデートしたい!ということなら、家の中でDVDを見て過ごしたり、一緒に料理をするなどインドアなデートを検討してみてはどうでしょうか。

これなら彼も出かけるのに比べて体力を温存しやすいはずです。

聞き上手になる

SEの男性は集中力が高く、1つのことに熱中しがちです。

例えば、何かに集中するとこちらの話が聞こえなくなったり、自分の趣味について話し出すと止まらなくなったり。

こういった時は聞き上手になりましょう。

相槌をうって彼の話やすい環境を作ると、あなたとの会話を心地よく感じてもらえるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

SE男性の魅力や、結婚するためにおさえておきたいことなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

  • SE男性は高収入でまじめな人が多い
  • 独身率が高く、出会い探しをしている人もいる
  • 忙しい職業であることを十分に理解して付き合おう

「SEの男性と結婚するためにはどうしたらいいのか知りたい」という方は、この記事をSE男性との出会い探しや、仲良くなるためのきっかけづくりに役立ててみてくださいね。