将来的にお金に余裕のある生活を送りたいと考えている女性も多いはず。

そこで是非とも実践したいのが、夫を出世させるための工夫をするということ。

「夫の出世のために妻ができることって?」
「夫がなかなか出世してくれないのはなぜなの?」

といった疑問を抱えている方のために、夫を出世させた妻が行ったことや、おさえておきたいポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって夫の出世のためにどのような工夫をしていけば良いのかが分かるので、参考にしてみてくださいね。

妻が夫の出世率を大きく左右する

かなりの成功を収めている男性の中には、奥さんがいたからこそその地位に上り詰めることができたという方が多いです。

二人で力を合わせた結果として、その先に出世が待っているわけですね。

旦那さんがなかなか仕事ができるキャラではなかったり、ミスばかりしていると、旦那さん一人を責めてしまいがちです。

そうではなく、しっかり支えてあげることが出世率を上げるためのポイントだといえるでしょう。

夫を出世から遠ざけるNGな行動

最初に、夫を出世させるためにもやってはいけないことから5つご紹介していきます。

このうち、実際にやっていることがあるのなら、見直していきましょう。

過度に甘やかす

何か仕事でトラブルを起こしてしまった際に、夫に」大きな原因があったケースもあるでしょう。

例えば、準備をおろそかにして遊んでいたり、成功させるための努力をしていなかったり。

このようなケースで失敗してしまうのは当然のことです。

その時に過度に甘やかして慰めてしまうと、旦那さんの中で「別に失敗しても妻は怒らない、悲しまない」というイメージが強くなってしまいます。
駄目な夫を作る大きな原因です。

努力をたたえない

男性は女性に比べると単純な生き物と言われることが多いです。

そのため、努力をしっかりと認めてもらえた時には「よし、次も頑張ろう!」と、やる気が沸きます。

一方で、がんばったのに全く妻がその努力を認めてくれず、「大黒柱なんだから仕事をがんばるのは当然でしょう?」といった態度を取られると一気にやる気がなくなってしまうのです。

無理難題を押し付ける

例えば、現在夫の年収は400万円。

それなのに、「来年は最低でも600万円まで年収をアップさせてよ!」と、無理を言っても意味がありません。

達成できない様の数字や努力を求められると、諦めてしまいがちです。

出世に協力しない

口では出世して欲しいといっているのに、それをサポートする姿勢を全く見せない妻も問題です。

これでは、「私に楽をさせて」というのと同じですよね。

そのような態度だと、男性もやる気になりません。

お金に余裕がないと旦那さんのせいにする

出世できるまでにかかる期間は人によって違います。

なかなか成果を出すことができず、出世が遠のいてしまう方もいるでしょう。

その中で、お金に余裕がない生活を続けている方も少なくありません。

問題なのは、その時に「すべて夫の稼ぎが少ないのが悪い」と、旦那さんを責めてしまうということ。

それなのに、自分や子供のことに関しては全くためらわずに大金を使う女性もいます。

これでは旦那さんも立場がありません。

夫を出世させるために妻がおさえておきたい10のポイント

夫を出世させるためには、必ず妻の支えが必要です。

確かに仕事をするのは旦那さん本人ではありますが、「一人でがんばって」という状況にはならないようにしましょう。

ポイントとしておさえておきたいのは次の10点です。

旦那さんを大切にする

何よりも重要なポイントだといえるでしょう。

奥さんから大切にされていると感じる心が強ければ、旦那さんも仕事に熱が入ります。

仕事で疲れて帰ってきた夫をいたわり、次の日の活力としてもらいましょう。

「お金を稼いで当然」とは考えない

女性の中には、「男性はお金を稼いで当然」というスタイルで夫に接してしまう方もいます。

だからこそ、旦那さんが疲れて少し愚痴をこぼした時にイライラしてしまったり。

お金を稼ぐというのは、簡単なことではありませんよね。

毎日働いてくれることに対し、それが当然だとは考えないようにしましょう。

プレッシャーを与えない

とにかく出世ばかりを重視してしまうと、仕事がうまくいかなかったりした時に旦那さんがストレスに感じてしまいます。

家族から期待されていることがプレッシャーになってしまい、仕事のモチベーションが下がってしまうことも多いのです。

あまりプレッシャーを与えないようにしましょう。

気持ちよく仕事ができるようにする

一日中快適に仕事ができるように工夫しましょう。

例えば、寒い外で働く旦那さんに対しては暖かい防寒具を用意したり、取引先に好印象を持ってもらえるようにスーツはいつでもパリッとした状態に整えるなど。

また、仕事に役立つ便利アイテムを調べてそういったものをプレゼントしてみるのもおすすめです。

食生活で支える

何をするにしても体が資本。

健康でなければバリバリ仕事をこなすことはできません。

健康な体を作るために欠かせないのが、栄養バランスの整った食事だといえるでしょう。

食事の栄養バランスが偏っていると健康にもつながるので、食事でしっかり支えてあげたいですね。

私生活も楽しめるようにする

仕事しか楽しみがないと、ストレスに繋がってしまいます。

そこで、休みの日は旦那さんの希望に合わせてあげるのもおすすめ。

例えば、「休みの日は家でゆっくりDVDを見ていたい」という旦那さんを無理やり外に長時間連れ出したりしないように注意が必要です。

感謝の気持ちを伝える

「いつもがんばってくれてありがとう」という気持ちをしっかり伝えましょう。

仕事でうまくいかなかったときもやる気生み出すきっかけになります。

辛いときにも明るく接する

旦那さんが仕事でミスをしてしまったり、何かトラブルが起きたとしましょう。

その時に夫を責めたり、自分も暗くなってしまってはいけません。

気持ちを切り替えるきっかけを一緒に探しましょう。

子供の前で夫を立てる

絶対にやってはいけないのが、子供の前で父親をけなすということ。

仕事のミスが多く出世が遠ざかってしまったとしても、「お父さんは本当に仕事ができないね」というように子供の前で言ってはいけません。

それよりも、「お父さんはいつも私たちのためにがんばってくれているんだよ」と教えましょう。

適度な期待を寄せる

あまりにも出世にこだわってしまうとストレスになりますが、全く期待しないのもNG。

「どうせ自分は期待されていないんだ…」と感じてしまうとやる気もなくなります。

旦那さんにとってストレスに感じない程度に期待を寄せている気持ちを伝えましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

夫を出世させるためにはやってはいけないこと、やる気にさせるためのポイントなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、ポイントは次の3点です。

  • 夫の出世率には妻の接し方も関係している
  • 出世を遠ざけるNGポイントがある
  • しっかり支えて夫をサポートすることが大切

「夫を出世させるにはどうしたら良いのかわからない」という方は、この記事を参考にしながら旦那さんとの接し方について考えてみてくださいね。