気になっている意中の彼にLINEを送ってすぐに返信が来ると嬉しいですよね。

ですが、中には未読スルーが多い彼にモヤモヤとした気持ちを抱えている方も。

実は、男性の中にはラインの未読スルーを駆け引きに活用している方がいるんです。

「どうして彼は未読スルーが多いの?」
「駆け引きかどうなのか見極めたい」

と感じている女性のために、LINEの未読スルーが多い男性の心理と、対処法などについてご紹介します。

この記事を読むことにより、彼とのやりとりで未読スルーが多い理由や、駆け引きかどうか見極めるためのポイントなどが分かるので、参考にしてみてくださいね。

気になる彼が未読スルーばかり!考えられる5つの原因

未読スルーが多いと不安に感じてしまいますが、次のような5つの理由が関係している可能性があります。

彼に該当しそうなものはないでしょうか。

1. とにかく忙しい

仕事や学校、勉強など、何かしら忙しく過ごしているとLINEを確認する暇がありません。例えば、仕事の残業をしていてスマホを見る時間が取れていない可能性はないでしょうか。

特に学生の場合は大切なテストを控えていたり、社会人は重要な役職についている方などは忙しく、スマホのチェックもおろそかになりがちです。

2. 面倒くさがり屋

何をするにしても面倒だと感じるタイプの男性の場合、スマホが鳴ったとしてもすぐに確認はしません。

「そのうち何件か届いたらまとめて返信しよう…」という方も多いのです。

3. じっくり返信を考えたい

LINEには既読をつけずにメッセージをチェックできる裏技があります。この機能で内容を確認しておき、返信の内容を慎重に考えたいという方もいます。

これは、特に相手に好意を寄せている場合に多いケースだといえるでしょう。

適当な返信を返して「つまらない男」と彼女に感じさせないために、魅力的な返信を考えている可能性もあります。

4. スマホを手元に置いていない

かばんの中にスマホを入れておき、帰宅した後もそのままという方は多いようです。

かなり大音量にしていない限り、LINEが鳴っても気づけないことがあるでしょう。

特に休日は自分の部屋にスマホを置きっ放しにして長時間リビングで過ごすタイプは、こちらに該当している可能性が高いです。

5. その女性に興味がない

LINEを送ってきた女性が恋愛対象外だった場合、反応して会話が続くことを面倒に感じてしまう方も。

このような場合、メッセージが来ていることに気づいても既読をつけず、放置してしまうこともあります。

気になる彼が未読スルー。これって脈ナシ?

未読スルーされたからといって、必ずしも脈ナシとは言い切れません。

先述したように、彼女の好感度アップを目指し、慎重に返信の内容を考えているからこそ未読で状態で時間が経ってしまうようなケースもあるからです。

それに、男性は女性に比べると細かいメッセージの返信があまり得意ではない方もいます。

何度もメッセージでやりとりをするのなら直接会って話した方が良いと考えている方も多いのです。

このような男性の場合、会話の途中で突然未読スルーになることも。

大好きで仕方がない人が相手だと未読スルーされた時に悲しいですよね。

ですが、勝手に脈ナシだと判断しないようにしましょう。

駆け引きで未読スルーしているケースもある

マイナスにとらえてしまいがちな未読スルーですが、実は男性側が駆け引きをしている可能性もゼロではありません。

あなたが意中の男性から未読スルーをされると、

「もしかして嫌われちゃったのかな?」
「今何してるんだろう」
「早く返事が欲しいな…」

といったようにその人のことを強く考えてしまうはず。

駆け引きでこういった状況をねらっている人もいるのです。

自分のことをたくさん意識してもらうためにあえて未読スルーをしているケースですね。

ただ、彼が駆け引きで未読スルーをしているかどうか判断するのはなかなか難しいことです。

良い方向に考えて「きっと駆け引きだな…」と期待していたのに、実はただ嫌われていただけなんてことになると悲しいですよね。

見極めのポイントは次の3つです。

返信できなかった、遅れたことを謝る

もし、その女性のことが嫌いだったり苦手で意図的に未読スルーしている場合、改めて「昨日は返信できなくてごめん」というように話を蒸し返してくる可能性は低いです。

そうではなく、謝ってくれるようなら嫌われている心配は少ないといえます。

未読スルーの頻度が少ない

普段のLINEは何事も問題なくやりとりできているのなら、たまたま連絡したタイミングで都合が悪かったり、気づかなかった可能性のほうが高いです。

LINEで駆け引きをしようとしている男性の場合、常に返信が遅いというよりも、たまに遅くなる特徴があります。

前日の会話が続く

LINEのやりとりを続け、「じゃあ、おやすみ」と会話が終了してしまうと、次の日に連絡をするきっかけがなかなかつかめない人もいます。

こういった立場にある男性の場合、あえて会話の途中で未読スルーにして、翌日に「昨日は途中で寝ちゃってごめんね、それで話の続きなんだけど…」というように会話をつなげる駆け引きをする人もいるのです。

未読スルーが多い意中の彼への対策5つ!

いくら駆け引きの可能性があるとしても、なかなか判断は難しいですよね。

未読スルーが気になる場合、どのように対策をとれば良いのでしょうか。

おすすめの方法を5つご紹介します。

1. 時間をあけて連絡してみる

未読スルーされた状態で更に連絡をするのはなかなか勇気がいることです。ですが、駆け引きで味読するされているわけではなかった場合、そのまま関係が冷めてしまったり、音信不通になる可能性もゼロではありません。

これを避けたいのなら、勇気を出して再度連絡をしてみましょう。

しつこく送るのではなく、数日あけてもう一度連絡した時に再度未読スルーされるようなら様子を見た方が良いですね。

2. 返信が必要な内容を送る

「おはよう、今日はいい天気だね」というように特に返信が必要ないようなLINEを送った時、ここでも未読スルーになってしまうと次のメッセージを送りにくくなります。

そうではなく、自然に返信を求める内容にしましょう。例えば、「そういえば、この前の○○ってどうなった?」など。

男性の中には本当に返信が必要なものにしか反応しない方もいるので、そういった方には特に効果的です。

3. 業務連絡をする

彼から未読スルーされていると、返信が返ってこないままで再度送るのは勇気がいることです。

なかなかきっかけがつかめずにいるのなら、業務連絡をするのも良いでしょう。

「○○さんがこの前の件で相談したいって言ってたよ」のような業務報告なら未読スルーされている時でも送りやすいはずです。

4. 会ったときに明るく触れる

LINEで「どうして返事くれないの?」というと重いので、彼と直接会った時に「返事待ってたのに~!」というように明るく話題に出してみるのもおすすめ。

この時の彼の反応で意図的に無視していたのか、駆け引きだったのかもある程度判断できるはずです。

5. 気にしない

未読スルーされると、嫌われてしまったのではないか、何か理由があるのではないかと不安に感じてしまいますが、実際にはただ返信を忘れていたり、重要なことにしか返信をしないタイプという可能性もあります。

あまり考えすぎてずっと張り付いてスマホの画面を見続けるようなことをするとストレスにもなるのでおすすめできません。

あまり気にせずに連絡が来るのを待ちましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

意中の彼から未読スルーされて悩んでいる方のために、考えられる心理や対策、駆け引きなどについてご紹介しました。

記事の内容をおさらいすると、おさえておきたいのは以下の3点です。

  • ただタイミングが合わなかったり、返信が面倒なタイプの可能性も。
  • 未読スルーを恋の駆け引きに使う男性もいる
  • 未読スルー=嫌われたとは限らない

「未読スルーが多い彼は駆け引きなのか見極めたい」という方は、この記事を参考にしながら彼の反応について振り返ってみてくださいね。