YouTuberとして成功すれば、驚くほどの高収入を実現することもできます。

ですが、彼氏がYouTuberとなると、結婚を不安に感じてしまう方もいるはず。

「将来的にみてYouTuberってどうなの?」
「YouTuberと結婚した先の生活が想像できない」

そういった女性のために、YouTuberと結婚したらどうなるのか、気になる生活やお金に関する注意事項などについてご紹介します。

この記事を読むことにより、結婚前に考えておきたいことや気を付けたいことが分かるので、参考にしてみてくださいね。

YouTuberは大人気の職業

YouTuberとは、動画投稿・配信サイトであるYouTubeに自分で作成した動画を投稿している人のことをいいます。

職業として言えば、動画配信により広告収入を得て生計を立てている方のことです。

近年、非常に話題の職業だといえるでしょう。

職業としての人気が非常に高まっており、子どもが将来なりたい職業でもかなり上位に食い込んでいます。

YouTuberの年収は実際にどれくらい?

YouTuberと結婚する際に特に気になるのはこのポイントではないでしょうか。

気になる収入についてご紹介します。

そもそも、YouTuberはどのようにして収入を得ているのか?というと、動画の前後や中間に放送される広告の再生数によって広告代が入る仕組みです。

1回再生されるごとにどれくらいの広告収入になるのかは様々な要因が関係しているため、具体的に○円ということはできません。

よく言われているのが、1再生あたり0.1円程度というものですが、近年は動画の視聴時間も報酬額の決定に関係してくるので、あくまで1つの目安にしてみましょう。

ですが、仮に1再生あたり0.1円とすると、10,000回再生されたとしても1,000円にしかなりません。

人気YouTuberになると驚きの年収に

YouTuberとして非常に人気が高いHIKAKINさんやはじめしゃちょーといったレベルになると、平均年収は1億円以上とまで言われています。

驚きの金額だといえるのではないでしょうか。

例えば、企業のタイアップなどが受けられるようになると単なる動画の広告再生収入だけでなく、他にも様々なポイントで収入を得ることが可能です。

高収入が得られるYouTuberは一握り

とても夢のある職業ではありますが、先述したような高収入を得ているのは、一握りです。

ある程度人気が出れば毎月数万円程度の広告収入を得ることは不可能ではありません。

ですが、数円程度、数百円程度、良くても数千円程度しか収入が得られていない方も非常に多いです。

YouTuberの彼氏と結婚を考える前に

もし、現在付き合っている彼氏がYouTuberであり、彼と結婚を検討しているのなら、次の3つのポイントは必ず確認しておきましょう。

YouTube以外の収入源があるのか?

普段はYouTuberではなくその他の職業として働いていて、趣味でYouTuberを楽しんでいる方も多いです。

この場合、YouTuberとして十分な収入がなかったとしても本業としての収入があるので収入面ではそれほど大きな問題にならないでしょう。

しかし、チャンネル登録者数も動画の視聴回数も少ないのに簡単なアルバイト程度しかしておらず、「オレはYouTuber1本でやっていく!」というタイプは要注意。

結婚後はお金に余裕のある生活ができなくなる可能性が高いです。

不安定な職業

たびたびあるのが、人気の高いYouTuberが問題の動画を投稿し、一気にファンが減ってしまうというトラブルです。

YouTuberとして広告代を稼ぐためには、他の人がやっていないようなことや、注目されることをやらなければなりません。

この時に、度を超えた行動をしてしまい、誹謗中傷の嵐になってしまうこともあるのです。

付き合っているYouTuberの彼氏がかなり人気のある方だったとしても、一度のミスがトラブルに繋がり、突然収入が少なくなってしまう可能性があります。

まだまだ先が見えない

YouTuberという職業はここ数年でてきたものです。

10年、20年先のことを考えると必ずしもこの業界でずっと収入を得ていけるのか?はわからないといえるでしょう。

YouTubeの広告支払いの形式が変わる可能性もありますし、不明なことは多いです。

万が一YouTuberとして稼げなくなり、就職をしなければならない事態になったとしましょう。

ですが、YouTuber以外の職業で実績や経験のない男性の場合、転職活動が難しくなってしまう可能性があります。

YouTuberの彼氏と結婚したら期待できる3つのメリット

YouTuberというと夢のある職業ですよね。

YouTuberの彼氏と結婚した場合のメリットとしては次の3つが挙げられます。

1. 一緒に過ごせる時間が長い

特に専業としてYouTuberとして収入を得ている男性の場合、時間の使い方が自由です。

基本的に職場は自宅ということになるので、奥さんが専業主婦であればかなり長時間一緒に居られます。

2. 旦那さん側のストレスが少ない

YouTuberとして成功しているのなら、仕事に関するストレスを感じにくいです。

サラリーマンや一般的な職業に就いている場合、上司とうまくいかなかったり、仕事関係の悩みも多いですよね。

そういったものから解き放たれるため、自宅でも明るく、元気に過ごしてくれるでしょう。

そういった男性と一緒に過ごせることにより、幸せを感じる女性が多いです。

3. 融通が利きやすい

会社で忙しく働いているとなかなか融通が効かない場面が出てきます。

例えば、子どもの運動会の日に休日出勤で参加ができなかったり、仕事が残業続きで子育てに参加できなかったり。

YouTuberは時間の使い方が自由であるため、細かい融通が利きやすいのがメリットです。

YouTuberの彼氏と結婚したら覚悟すべき3つのデメリット

様々なメリットがありますが、デメリットについてもしっかりおさえておきましょう。
次の3つがあります。

1. 収入に関する不安

特に大きなデメリットが収入に関することです。

現在のYouTuberのブームがどこまで続くか現時点ではまだわかりません。

果たしてYouTuberを本職として今後何十年もやっていくことができるのか?は不明だといえます。

YouTuberは1本でも大当たり動画を出せれば急激な収入に結びついたり、視聴者が増える世界です。

そのため、ある程度人気を獲得できたYouTuberの中には下火にあっても「いつかまた盛り返せるはず」という考えが強く、なかなか他の職業上の転職を検討できない方もいます。

また、収入が落ち込んでいても面白い動画を撮影するために何か道具を購入しなければならないようなシーンもあり、どんどん赤字が増えてしまう可能性も少なくありません。

2. YouTuberだからこその悩みが多い

YouTuberとして人気を高めていくのは簡単なことではありません。

企画を考え動画を撮影し、編集した上で公開するわけですが、自分では面白いと考えた企画が全く伸びなかったり、批判されてしまうこともあるのです。

動画の再生数が伸びなければ収入もわずかなものになってしまいます。

こういったことにストレスを感じて、奥さんや家族に八つ当たりしてしまう方も。

働いている限り毎月確実に給料がもらえる職業と大きく異なる点です。

3. 時間が合わない可能性も高い

メリットの項目でYouTuberは自由な職業だから一緒に居られる時間が長いとご紹介しました。

ですが、これは撮影する動画のスタイルによっても変わってきます。

自宅で撮影するのではなく、外に出かけて撮影するようなスタイルの場合は家を留守にすることが多く、奥さんが寂しい想いをしてしまうことも多いです。

専業YouTuberとの結婚は慎重に

確かに注目されている職業ではありますが、不安定なのも事実です。

趣味の一つとして本業をしながらYouTuberとして活動するなら安心ですが、そうでない場合は結婚後の生活について事前に良く考えておかなければなりません。

YouTuberの仕事だけで家族を養っていけるほどの収入を得ている方は非常に少ないことを理解しておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

YouTuberと結婚を検討している方に知っておいて欲しい結婚後の生活やお金の問題などについてご紹介しました。

記事の内容を振り返ると、ポイントは次の3つです。

  • 大人気YouTuberになれればかなりの高収入が期待できる
  • 将来的にみて安定している職業とはいえない
  • 結婚後にお金の問題が発生しやすい

「YouTuberの彼氏との結婚を悩んでいる」という方は、この記事を参考に彼氏と結婚した先の未来についてよく考えてみてくださいね。