夫が誘っても応じてくれないセックスレスの状態になると、どうすればいいのか悩んでしまいますよね。

「何が理由なのかわからず対策が取れない」
「どうしたらセックスレスの状態から抜け出せるの?」

そういった悩みを抱えている女性のために、夫側が拒否するセックスレスの原因と、状態を改善させるための対策などについてご紹介します。

この記事を読むことによりなぜセックスレスになってしまったのか予想できるほか、2人の仲をよりよく深めていくためのポイントが分かるので参考にしてみてくださいね。

夫の拒否によるセックスレス。その原因は?

夫が妻からの誘いを断るのにはどのような理由があるのでしょうか。

代表的な原因について7つご紹介します。

妻の性欲についていけない

別に妻のことが嫌いになったわけでもなければセックス自体が嫌なわけでもないという男性もいます。

そういった方に多いセックスレスの原因として挙げられるのが、妻の性欲についていけないということ。

人によって求めるセックスの頻度は異なりますが、男性側が「月1回でもいい」と考えているのに、妻が「毎日でもいい」というタイプだと気持ちのすれ違いが起きてしまいます。

セックスレスだと感じていない

そもそもセックスレスだと感じているのは奥さんだけで、旦那さんは全く気にしていないようなケースもあります。

これは先ほどの妻の性欲についていけないと似たようなものなのですが、妻は自分の求める頻度でセックスができていないことに対し不満を感じているとしても、旦那さんとしては自分の求める少ない頻度でセックスをして満足している可能性もあるのです。

妻に魅力を感じない

性欲自体が薄れたわけではなく、他の女性には欲情するのに妻に対してその欲がなくなってしまった男性もいます。

結婚前はかなり仲良く過ごしていたカップルでも、結婚して時間が経つとだんだん気持ちも薄れてくるものです。

妻に魅力を感じなくなってしまい、妻の誘いを拒否してしまいます。

こういったタイプの場合は外では女性を求めてしまうことが多いので要注意だといえるでしょう。

妻が女ではなく家族になった

結婚をして彼女・彼氏として付き合っていた時には感じなかったような感情が生まれます。

それは、お互いにとって家族になるということ。

これにより女性というよりは家族という気持ちが強くなってしまうのです。

また、子どもが生まれて母親になった妻に対し、「お母さん」と呼ぶことが増えると特に女性として見られなくなってしまいます。

他に好きな人がいる

浮気をしていてすでにほかに女性がいる可能性もゼロではありません。

すると、そちらの女性に向ける気持ちばかりが強くなってしまい、妻に興味がなくなってしまいます。

仕事で疲れている

どうしても仕事が忙しく、性欲が沸いてこない可能性があります。

明らかに毎日残業でくたくたになっている夫を誘っても応じてくれる可能性は低いといえるでしょう。

毎日早くに帰宅し、特に疲れていない夫の場合はこちらのケースに該当しないので、他の原因を考えてみましょう。

自分に自信がない

男性としての自信が失われてしまい、情けない姿を妻に見せたくないという気持ちから妻の誘いを拒否する人も多いです。

例えば、結婚した当初は引きしまった自慢の体だったのに、歳を重ねるにつれてお腹がたるみ、だらしない体になってしまった。

引き締まった体を好きだと言ってくれていた妻の前にさらせる体ではないという方もいます。

セックスレスを解消するには女を磨くことが大切

いろいろな理由についてご紹介しましたが、特に多いのが妻に対して魅力を感じなくなってしまったということ。

他の女性が気になるケースもこちらに該当します。

結婚してから体型が変わって太ってしまったなど、自分でも心当たりがある方もいるのではないでしょうか。

そこで、夫にもう一度惚れてもらうために次の5つのポイントに注目してみるのがおすすめです。

スタイルを良くする

もし、結婚した時よりも太ったのなら、結婚した時と同じ体重に戻すことを目標にダイエットに取り組んでみましょう。

歳を重ねるにつれて代謝が落ち、太りやすい体になってしまいます。

自分ではそれほど体型が変わったと感じていなかったとしても、久しぶりに体重計に乗ったら大変なことになっていたという方も多いです。

美肌を目指す

肌も加齢によって変わりやすいポイントです。

特に近くで見た時に肌がたるんでいたり、毛穴が目立つ状態になってしまうと、若くてハリのある肌の若い女性にひかれてしまうことも。

キレイな肌を目指すためには食生活に注意することも大切です。

普段食べるものに気を付け、美肌を目指しましょう。

メイクを研究する

男性はメイクについて深い知識がありません。

ですが、女性はメイク次第で簡単に印象が変わるものですよね。

結婚してから時間が経っていたりすると、旦那の前ですっぴんでいることが増えたり、メイクが手抜きになってしまうことも多いでしょう。

このような状態になると、「なんとなく妻の魅力がなくなった」と感じてしまう男性がいます。

最新のメイクについて研究し、若々しく、美しく見えるメイクを身に付けましょう。

突然キレイになった妻に旦那さんもびっくりするはずです。

ファッションに気を遣う

夫も前でもファッションを気にするようにしましょう。

「夫」としてではなく、「彼氏」として接することを心がけてみると効果的です。

いつも美しくあろうと努力している妻の姿を見て、再度愛情がわいてきたという男性も多くいます。

笑顔を増やす

旦那さんの前で意識をして笑顔を増やしていきましょう。

特に、これまで夫の前で不機嫌な顔ばかりしていたり、仏頂面をしていた方に効果的です。

笑顔を増やしてニコニコ接するようになると、それだけで魅力的です。

旦那さんからすると「最近なんか機嫌がいいな」と感じるようになるでしょう。

これが「もしかしたら他に気になる男ができたのかも…」という焦りに繋がることもあります。

すると、他の男にとられてなるものかと急に妻への関心が高まる方も多いのです。

あまりにも求めすぎないことも大切

夫が疲れているときや、その気がない時に攻め続けても効果は薄いです。

その気がないのにずっと誘われるのは夫にとってストレスや負担になってしまいます。

自分磨きをしながら夫がその気になってくれるのを待ちましょう。

変化が見られないときは?

いつかその気になってくれるだろうと期待していても、なかなかその機会が訪れない人もいます。

状況が改善せずに悩んでいるのなら、直接話し合いをする必要があります。

何が原因なのか、何を求めているのかを夫に確認しましょう。

セックスレスは離婚の原因になることもある問題です。

あまり不満を募らせるのではなく、仲が悪化する前に対策がとれると理想的ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

夫が夜の誘いに乗ってくれず、セックスレスに悩んでいる女性のために原因や対策などについてご紹介しました。

記事内でおさえておきたいポイントは次の3つです。

  • まずは考えられる原因を探ろう
  • 女性磨きをして魅力的になるのも効果的
  • どうしても変わらないなら直接相談を

「旦那とセックスレスでどうしたらいいかわからない」という方は、この記事を参考にしながら対策を検討してみてくださいね。