結婚した後は何十年も寄り添っていくことになるので、本当にその人と結婚して幸せになれるのか不安に感じてしまうことでしょう。

特に気になるのが、後悔しないか?ということ。

「この人と結婚して後悔するんじゃないかと不安に感じている」
「結婚に失敗したくないから慎重に考えたい」

そういった方のために、女性が結婚後に後悔しやすいポイントなどについてご紹介します。

この記事を読むことによって後悔しがちなポイントを結婚前に知ることができるので、参考にしてみてくださいね。

結婚後に後悔を感じている人は非常に多い!

結婚するということは、その人のことが大好きで、大切だからですよね。

しかし両思いで結婚したとしても、お互いに全く結婚後に後悔を感じないのか?というと、そうではありません。

実は結婚した人のうち、約半数ほどが後悔しているポイントがあるとのこと。

「結婚しなければ良かった!」というほどではなくても、「もっといい人がいたかも…」と感じている方はとても多いです。

女性が結婚後に後悔する10のポイント

実際に結婚を後悔している人が、どんなことに不満を感じているのか理解しておくと、今付き合っている彼と結婚して本当に後悔しないのか?をある程度判断できるようになります。

特に多くの方が後悔しているポイントを10個見ていきましょう。

優しさを感じられない

結婚後、急に冷たくなる男性もいます。

ですが、これは結婚前は彼女を落とすためにがんばっていただけの可能性も高いです。

優しさを感じられないと寂しく感じてしまいますよね。

何より自分優先

何をするにしても自分のことしか考えないタイプの男性も多いです。

一緒に出かける約束をしていたのに他の友達から誘われてそちらに向かってしまったり、何ごとも自分1人で決めてしまったり。

振り回されると疲れてしまうでしょう。

子どもへの接し方に不満を感じる

夫婦2人で生活していた時は特に後悔を感じたことはなかったけれど、子どもができてから不満が多くなって悩んでいる方も多いです。

子育てに全く参加してくれなかったり、子どもへの接し方が冷たいなど。

なかなか結婚前に彼の子どもへの態度を理解することは難しいため、子どもが生まれてから問題が発覚するケースが多いです。

ギャンブル癖がある

金遣いの荒い男性は、結婚前はそれを必死に隠すことが多いです。

ですが、結婚後に化けの皮がはがれて金遣いが非常に荒くなったり、ギャンブルにつぎ込んだりすることも。

離婚などのトラブルにも繋がりやすいポイントです。

仕事が続かない

結婚をしてしばらく経った頃、旦那さんが突然退職。その後は転職を繰り返していてまともに長続きしない…と悩んでいる方もいます。

生活も安定せず、お金が不安で子どもを作ることも検討できないまま過ごしている方も珍しくありません。

家事をしてくれない

特に夫婦共働きをしている場合、家事を協力して行わなければ女性側の負担が大きくなってしまいます。

ですが、昔ながらの考えで「家事は女性の仕事」といったタイプの男性だとすべて任されてしまうこともあるのです。

親との相性が悪い

奥さんとは仲良くしているけれど、その両親とはうまく付き合えないタイプの男性もいます。

結婚後は両家での関係も生まれていくわけですが、全く自分の親とコミュニケーションを取ろうとしてくれない男性だと困ってしまいますね。

生活リズムが合わない

小さなストレスやイライラに繋がりがちなポイントです。

女性は休みの日に早起きして出かけたいタイプ、一方で男性は休日は昼まで寝ていたいタイプだったりすると生活のリズムが合いません。

いつも夕方からデートをしていたりすると結婚前には生活リズムの違いに気づけず、結婚後に発覚することがあります。

結婚前と態度が違う

結婚前にはとにかく自分のことを大切にしてくれて、「この人となら幸せになれる!」と確信していたものの、結婚後に態度が急変し、愛情を感じられなくなってしまう方もいます。

結婚したことにより、奥さんになった女性に対して甘えが出てしまうケースも多いでしょう。

見た目が変わった

すらっとしていてファッションに常に気を遣う男性と結婚。

ところが結婚後に太りだし、結婚前とは似ても似つかない姿に…。

見た目の問題で後悔している人も少なくありません。

結婚後の後悔を回避するためのコツ

結婚後に何か後悔することがあったとしても、すぐに離婚について検討することはできないでしょう。

重要なのが、結婚する前に後悔しそうなポイントを把握しておくということ。

そのためには次の3つの方法が効果的です。

焦って結婚を決めない

付き合い始めてからすぐに結婚を決めてしまうと、彼の裏の顔や、本心を見極める時間が足りません。

最低でも半年くらいはお付き合いをして、彼がどのような人間なのか見極めましょう。

長く一緒にいるとそれだけ彼の長所も短所も見えてきますよね。

長所だけの人間はいないので、彼の短所が許容できる範囲なのかしっかり考えることが重要です。

彼と付き合いの深い友達をリサーチ

彼と長く付き合っている男友達と接する機会があれば、そこで彼のことを軽く質問してみるのも良いですね。

彼に隠れて彼の友達に会うと浮気を疑われてしまう可能性もあるので、彼も一緒に参加する飲み会の席などで聞いてみるのがおすすめ。

長く付き合ってきた友達からの評価も高い男性だと信頼できます。

冷静になって判断する

彼の事が大好きで気持ちが高ぶっている状態だと、正しい判断はできません。

まずは冷静になって、彼と結婚した未来のことを想像してみましょう。

その中で不安に感じるポイントがあれば、問題を解決した上で改めて結婚について検討したほうが無難です。

結婚後に後悔している人はどんな対応をしている?

後悔が大きくなってしまっても、簡単に離婚は検討できませんよね。

特に子どもがいる場合はなおさらです。

そこで、離婚以外にどのような対応方法があるのか7つ解説します。

諦める

100%完璧な人間を望んでも無理なことです。それが彼の考え方であり、個性なのだと諦めるのも一つの方法です。

自分とは違う人間なんだと割り切って乗り越えている方もたくさんいます。

友達に相談する

仲の良い友達に相談してみましょう。

直接的な問題の解決にならなかったとしても、気持ちが落ち着きます。

夫婦で話し合う

後悔の原因を取り除くため、夫婦でしっかりとした話し合いをするのもおすすめです。

彼だけを責めたり一方的な不満を伝えるのではなく、お互いにとってより良好な関係が築けるような話し合いだと理想的ですね。

忘れる

深く考えないようにするのも不要なストレスを避けるための方法です。

イライラしたら寝て忘れてしまいましょう。

ストレスを発散する

趣味を楽しんだり、体を動かすと気持ちが軽くなります。

定期的にストレスを発散するのも効果的です。

耐える

無理な耐え方はよくありませんが、些細なトラブルならいちいち反論したり喧嘩につなげてしまうとヒートアップしてしまいます。

ぐっと耐えるのもトラブルを大きくしないための方法です。

自分の事も振り返る

旦那さんと結婚したことを後悔する女性がいるのと同じく、男性側も後悔していることがあります。

自分のことを棚に上げて旦那さんの事ばかり責めないように注意が必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

結婚後に後悔するのを防ぐためにおさえておきたい後悔を感じやすいポイントや、対策などについてご紹介しました。

内容をまとめると、重要なのは次の3点です。

    • 結婚後、半数ほどの女性が後悔を感じている
    • 結婚前によく彼を見極めることが大事
    • 後悔した時の対応もチェックしておこう

「結婚後はどんなことに後悔しやすいのか理解して彼を見極めたり、心の準備をしたい」という方は、この記事を参考に彼との将来について考えてみてくださいね。