時代劇はどちらかと言えば、男性に人気の高いジャンルですが、「太陽を抱く月」は女性にも人気が高い作品です。

不遇の運命に翻弄されながらも、純粋な愛を貫き通すヒロインに、共感できる点が多いためではないでしょうか。

男女を太陽と月で表現するなど、ファンタジー要素も取り入れ、ラブロマンスをメインに物語が進むなど、女性が好きになるのも頷けます。

今回は涙なしでは見られない「太陽を抱く月」全体のあらすじと、見どころポイントを解説していきます。

興味のある人は、最後まで読んでくださいね。

太陽を抱く月』の概要

「太陽を抱く月」を1話もまだ見たことがない人に、ドラマの内容を把握してもらうため、全体の大まかな内容を解説していきます。

主要キャストや作品概要も紹介しますので、作品を見る前の参考にしてください。

まるでマンガのような時代劇

恋愛をメインに壮大な物語が進んでいく「太陽を抱く月」。

この作品の根底には、太陽と月は惹かれ合う運命にあるということ、太陽は2つ存在してはならないというメッセージがこめられています。

太陽には王様のフォン、そしてもう1人が陽明君。月はヨヌ/ウォルですが、2つの太陽が月と王座を巡って対立してしまうのです。

ファンタジー要素たっぷりのラブロマンスに、マンガのような展開の時代劇だと言えるのではないでしょうか。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

「太陽を抱く月」にはたくさんのキャストが出演していますが、そのうちの主なキャストについて見ていきましょう。

  • イ・フォン:キム・スヒョン
  • ホ・ヨヌ(ウォル):ハン・ガイン
  • 陽明(ヤンミョン):チョン・イル
  • ホ・ヨム:ソン・ジェヒ
  • ユン・ボギョン:キム・ミンソ
  • チャン・ノギョン:チョン・ミソン

ほかにも子供時代を人気の子役やZEAのイム・シワンなどのアイドルを起用し、見どころ満載のキャスト陣です。

詳細は以下のリンクを確認してください。

太陽を抱く月のキャスト(出演者)、人物相関図・登場人物まとめ【号泣必須の韓国時代劇に登場する人物を相関図で紹介!】

主演は歌も素晴らしいキム・スヒョンと、かわいらしい風貌で人気のハン・ガインです。

王のライバル、陽明君を演じるのはイケメン役で人気の高い、チョン・イルが熱演しています。

このドラマの(最高)視聴率

「太陽を抱く月」はMBC局の水・木ドラマとして放送され、初回を18.0%といきなりの高視聴率をマークします。

そのあと、回を重ねるごとにうなぎ登り。第9話は30%を超え、第17話では41.3%を記録しました。

最終話では最高の42.2%をマークし、有終の美を飾りました。歴代韓国ドラマ視聴率第72位と、非常に高い数値となっています。

このドラマの原作

原作本が出版されており、タイトルは同じ「太陽を抱く月」です。著書は「チョン・ウングォル」、日本でも出版されており、訳は「佐島 顕子」が執筆しています。

原作とドラマは少し違いはありますが、概ね原作に沿った内容となっています。

制作スタッフ

壮大な作品「太陽を抱く月」を制作したスタッフを見てみましょう。

脚本 チン・スワン (「京城スキャンダル」「ワンダフルライフ」)
演出 キム・ドフン(「ロイヤルファミリー」「スポットライト」)、イ・ソンジュン(「チャクペ~相棒~」「楽しい我が家~妻の反乱~」)

脚本家のチン・スワンは、今作で注目を集めたと言っても過言ではありません。

今作のあと「キルミー・ヒールミー」などの大作を手掛けています。

『太陽を抱く月』全話から最終回までのあらすじ

王宮の庭で出会った幼いフォン・太陽とヨヌ・月。

まるで運命が引き合わせたように、お互いに惹かれ合っていきます。

フォンはヨヌと結婚したいと申し出たのですが、祖母の大王大妃の策略でヨヌは呪われてしまうのです。

大巫女はヨヌを助けるために薬を飲ませ、死んだと見せかけて、あとで墓から掘り起こすのですが、ヨヌは一切の記憶を失っていたのでした。

悲しみに暮れる人々

愛するヨヌを失い、フォンはとても悲しみます。

誰にぶつけて良いのかわからないほどの怒りや悲しみを持て余していました。

それはヨヌの家族も同様だったのです。ヨヌの母はとめどなく涙を流し、心痛でまともに起き上がることもできません。

慌てて戻って来た陽明君も、ヨヌの葬儀を見て、泣き叫びます。

諦めずにそばにいれば良かったと、とても後悔していたのです。

陽明君は生まれ変わったら、絶対にヨヌと結婚すると自分の胸に誓い、フォンを憎みながら旅立っていったのでした。

成長し王位を継いだフォン

成長したフォンは誰にも心を開かず、心から笑うことのない冷淡な王となっていました。

デヒョンの企みで結婚させられたボギョンを好きになることはなく、夜伽も一切行われないため、何とかしようと計画しますが、いずれも失敗に終わります。

それは夜伽を計画すると、必ずと言って良いほど、フォンの体調が悪くなってしまうのです。

御医が診ても原因はわかりません。

フォンは呪われているのではないかと言う推測のもと、呪いを受けるための巫女をフォンの寝室へ入れようとしたのです。

厄受け巫女として白羽の矢が立ったのは、死んだと思われていたウォル(ヨヌ)でした。

なぜか気に掛かる相手

毎晩訪れるウォルに、不思議と癒やされるフォン。なぜか懐かしさを感じますが、初めて会ったばかりだと気を取り直します。

フォンも何となくヨヌの面影をウォルに重ね、動揺していました。

なぜか焦りと苛立ちが募ってきて、ウォルにきつく当たってしまうこともあったのです。

しかし、フォンはウォルと離れていると不安になり、常に側に置こうとします。

その様子にデヒョンや大王大妃も怪しんでいました。

陽明君もウォルと出会ってから、ヨヌの面影を重ねていたのですが、ヨヌはもう亡くなったと信じて疑わないため、ウォルを運命の相手だと思い込みます。

今度こそ、ウォルを絶対に離さないと心に誓う陽明君でした。

ヨヌの死に不審な点が判明

ウォルからの手紙を読んでいたフォンは、ヨヌの筆跡に似ているかもしれないと思い始めます。

昔ヨヌからもらった手紙を持って来させると、間違いなくヨヌの筆跡と同じだと気付いたのです。

そして、ヨヌの死因のついて疑いを持ち始めたフォン。あんなに元気だったヨヌが突然死んでしまったことに疑問を抱いたのでした。

大巫女のノギョンを呼び出して、何とか聞き出そうとしますが、ノギョンは自分の罪の重さもそうですが、ミナ王女が関係しているため言い出せずにいました。

ウォルに相談するノギョンでしたが、ウォルもまたミナを思い、フォンには黙っていてほしいと頼んだのです。

『太陽を抱く月』のみどころ

・子供時代を演じたキャストがすばらしい!
子役俳優として大人気のキム・ユジョンは、クリっとしてかわいらしい目で、ほほ笑むと天使のようです。

韓国ではとても人気の高い子役スターで、高視聴率が取れたのも彼女のおかげとまで言われたほどでした。

フォンと陽明君の子供時代を演じたヨ・ジングとイ・ミノも、イケメンで人気が高く、すばらしい演技を披露しているので必見です。

・ファンタジー要素がおもしろさを倍増させている!
巫女が大勢出てきたり、太陽と月は惹かれ合う運命である設定や、太陽が2つという運命でフォンと陽明君を対立させたりと、ファンタジー要素が多いのも、おもしろさの秘訣です。

最後には巫女同士の呪い対決などもあり、時代劇とファンタジーをうまく融合させているところも、高視聴率につながったのではないでしょうか。

『太陽を抱く月』の全話一覧

さらに詳しく「太陽を抱く月」のあらすじが読みたい人は、下記の項目リストを確認してください。

1話 「巫女からの予言」あらすじ
2話 「夜更けに思う愛しい人」あらすじ
3話 「王妃の相」あらすじ
4話 「ヨヌとフォンの結婚」あらすじ
5話 「呪われたヨヌ」あらすじ
6話 「ヨヌの葬儀」あらすじ
7話 「森の中で出会った巫女」あらすじ
8話 「拉致されるウォル」あらすじ
9話 「厄受け巫女」あらすじ
10話 「ヨヌの面影」あらすじ
11話 「陽明君の悲痛な思い」あらすじ
12話 「拒めない床入り」あらすじ
13話 「突然倒れたフォン」あらすじ
14話 「隠月閣の幽霊」あらすじ
15話 「記憶が戻ったヨヌ」あらすじ
16話 「ミナ王女の重大な秘密」あらすじ
17話 「フォンと陽明君の対立」あらすじ
18話 「愛しい人の側で…」あらすじ
19話 「狙われたヨヌと大切な人の死」あらすじ
最終話 「太陽が1つになる日」あらすじ

全20話分の1話ごとに、あらすじを用意しました。上記URLから各話のあらすじページに飛べるようになっています。

視聴方法なども詳しく載っていますので、ぜひクリックしてみてくださいね。

『太陽を抱く月』の放送日(放映時期)

「太陽を抱く月」は、韓国のMBC放送局で2012年1月4日から2012年3月15日まで、全20話が放送されました。

その後、各衛星放送で放送が開始となり、現在は以下のVODサービスで配信中です。

DVDも発売されていますので、永久保存版として持っておきたい人におすすめします。ただし、DVDの入れ替えが面倒な人は、VODサービスで視聴しましょう。

まとめ

切ないラブロマンス時代劇「太陽を抱く月」の、大まかなあらすじと見どころポイントなどを紹介しました。

切ないラブロマンスが好きな人にとてもおすすめの作品です。ぜひタオルかハンカチを片手に、じっくりと今作を楽しんでくださいね。

最近、感動して泣くこともないと言う人は、このドラマをおすすめします。

無料で見放題のVODサービスを利用すれば、簡単にきれいな画質で視聴できますので、ぜひ登録してくださいね。

同じテーマの記事