元彼と別れる際に「また連絡する」と言われてしまうと、困惑しますよね。

特にまだ元彼に未練がある方の場合、どうしても期待してしまうでしょう。

「彼はどんなつもりで言ったの?」
「復縁できる可能性があるなら待っていたいけど…」

そんな複雑な気持ちを抱えている女性のために、男性が彼女と別れる際に「また連絡する」と言う理由や、対応などについてご紹介します。

この記事を読むことによって彼がどのような意味で告げた言葉なのか、復縁は期待できるのかが分かるので参考にしてみてくださいね。

男性が言う「また連絡する」に隠された5つの真意

別れ話がまとまって別れる際に「また連絡する」と言われたら、どのように受け止めれば良いのでしょうか。

中には別れてからしばらく経ってから連絡がきたり、街中でたまたま出会った際に「また電話していい?」と言われ、彼の真意がわからずにいる方も。

その考えられる5つご紹介します。

1. 元彼もまだ未練があって繋がっていたい

別れる際に「今までありがとう、さようなら」と言うと、まるで一生会えないような雰囲気がありますよね。

喧嘩別れしたり、お互いに嫌いになって別れた場合は別ですが、どうしても離れなければならない仕方のない事情があって別れることになったのなら、お互いに関係を完全に断ちたいとは考えていないでしょうc。

その時に「また連絡する」という言葉を使うこともあります。復縁のチャンスも期待できるでしょう。

2. これからは友達として接していきたい

恋人として付き合っていくことはできないけれど、仲の良い友達として新しい関係を築いていきたいという意味が含まれていることもあります。

一度恋人として付き合い、お互いを深く知った仲だからこそ信頼できる仲になれることもありますよね。

恋人ではなくなるけれど、何かあった時にお互いに支えあおうといった意味で「また連絡する」といった可能性もあります。

3. もう一度関係をやり直したいと考えている

別れてしまった理由によっても変わってきますが、例えば感情的になって喧嘩別れしてしまった場合、別れたことを後悔している可能性も高いです。

すると、別れ際に未練を感じてしまい、「また連絡する」という一言に繋がることもあります。

お互いに冷静になった時にまた関係を築いていこうという気持ちが含まれている場合もあるのです。

4. 都合の良い関係を続けていきたい

女の子と遊ぼうと考えた時に、1から新たな出会いを探して関係を築いていくのはなかなか大変なことです。

そこで、気軽に連絡して会える元カノをキープしておき、都合の良い時に関係を持とうとする男性もいます。

まだ元彼に未練があったりするとそれでも良いと思ってしまいがちですが、理想的な関係とは言えないでしょう。

5. あくまで社交辞令。会う気はない

本当に会うつもりはなかったとしても、社交辞令のような感覚で「また」という言葉を使った可能性もゼロではありません。

未練のある彼女は「そのうち連絡をくれるんだと期待してしまいますよね。

「また連絡する」といって連絡がない時にできる3つの対策

「また連絡する」と言われると、「いつ連絡が来るのかな?」とソワソワ、ワクワクしますよね。

ですが、しばらく待っても一向に連絡が来る気配がないとどのように対応すれば良いのか悩んでしまいます。

そんな時の対策について3つみていきましょう。

1. 焦りは禁物!待ちの姿勢で居よう

彼の方から連絡するといってくれたのなら、こちらから連絡するのではなく、彼の方から連絡してくれるのを待ちましょう。

焦りは禁物です。

「そうこうしている間に元彼に新しい彼女ができてしまったら…」と不安に感じてしまう方もいますが、そのようなことになってしまった場合はもともと復縁の可能性がなかったのだと諦めた方が先に進みやすくなるはず。

焦って元彼の気持ちの準備ができていない段階で連絡を入れてしまうと、それが原因で復縁に失敗してしまうことがあります。

2. 長期間連絡がないなら軽くLINEをしてみる

別れる際に「また連絡する」と言われたのなら、お互いの気持ちが落ち着くまで連絡は控えるべきです。

最低でも1ヶ月以上は落ち着いて待ちたいところですが、自分の中で連絡を待つと決めた期間が過ぎても彼から全く音沙汰がないのなら、軽く連絡してみても良いでしょう。

「久しぶり、元気にしてる?」
「最近暑くなってきたから体調に気をつけてね」

上記2つのように当たり障りのないメッセージを送って反応を確認するのがおすすめです。

3. 周りから様子を探ってみる

本人に直接連絡を取るのではなく、共通の知り合いに今彼がどうしているのか軽く質問してみるのも良いでしょう。

元彼からの連絡を待ってソワソワしてしまう理由として、直接連絡が取れないからこそ彼の近況がわからないことに焦りを感じているということが見られます。

ある程度彼の情報が入ってくればその焦りも感じにくくなるでしょう。SNSを覗いてみるというのも一つの方法です。

復縁を希望する場合、元彼から連絡が来る前にしておきたい3つのこと

毎日いつ連絡が来るか悩んでいるだけでは何も始まりません。

元彼からの連絡を期待しているのなら、いつ連絡が来てもいいように準備をしておきましょう。

やっておきたいのは次の3つです。

1. 自分磨きをして外見を磨く

久しぶりに元カレと再会する機会があったとして、「魅力がなくなったな…」と感じられてしまったら嫌ですよね。

これを防ぐために、見た目を磨いていきましょう。

もちろん内側も大切ですが、やはり一番目に入るのは外側なので、ダイエットに取り組んでスタイルを良くしたり、ヘアケアに力を入れてサラサラの髪を目指すなどしてみてはどうでしょうか。

外見が良くなると、自分に自信を持つことにもつながります。

2. 自分自身を見直して内側を磨く

外見を磨くのと同時に取り組みたいのが、内側から自分を磨くということです。

料理などの家事をしっかり学び、女子力アップを目指してみるのもおすすめ。

また、自分の中で短所だと感じているポイントがあれば、そこを見直していきましょう。

3. 復縁した後、良好な関係が築けるようにイメージする

そもそも、元彼と別れてしまった原因はどこにあるのでしょうか。

再開してうまく関係を築けたとしても、また同じことが原因で別れることになったら問題です。

これを防ぐために元彼との生活を振り返り、どこをどのように注意すれば良いのか考えておくことが大切です。

  • 彼が疲れている時に無理に会いたいと言わないようにする
  • 喧嘩でひどいことを言って傷付けないようにする
  • 常に感謝の気持ちを持つようにする

上記3つのように具体的なポイントを考えてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

「また連絡する」と元彼に言われ、どのような姿勢で待っていれば良いのか期待して良いのか悩んでいる方のためにおさえておきたいことをご紹介しました。

ポイントは次の3つです。

  • 元彼も未練を持っている可能性がある
  • ただの社交辞令で言うこともあるので注意
  • 連絡を待つ間は自分磨きしてみるのがおすすめ

「元彼からの連絡をどのような気持ちで待っていたら良いのか悩んでいる」という方は、この記事を参考にして今の状況と自分の気持ちを整理してみてくださいね。