婚活アプリで利用する上で欠かせないメッセージのやりとり。

「好感度の高いメッセージの送り方は?」
「メッセージが途切れてしまわないか心配…」

など、悩んでいる人も多いはず。

そこで今回は、婚活アプリで出会いにつながるメッセージの内容を紹介していきます。

この記事を読むことで婚活アプリでのマッチング率が上がるようになるので、ぜひ読み進めて下さい。

【ステップ1.】婚活アプリは男性のメッセージ内容で誠実な人を見極めよう

婚活アプリで素敵な出会いを見つけるには、メッセージの内容で「相手が誠実かどうか」を見極めることが大切。

そこで実際に、「真剣な交際ができるかどうか?」を判断するポイントを見ていきましょう。

どれも参考になるので、じっくり読んでみて下さい。

女性は何もしなくても男性から誘われる

婚活アプリでは、女性は登録するだけで男性の注目を集めます。

多い人だと、一日1000を超える「いいね」や、20通以上のメッセージが送られてくることも。

女性としてはありがたいことですが、中には遊び目的やヤリモクの男性も潜んでいるので注意しなければなりません。

婚活アプリで結婚を目指す人は、メッセージの内容から誠実で真面目な男性を見極めることが大切です。

【ヤリモク注意!】「真剣な交際ができる男性」を見極めよう

婚活アプリに潜んでいるヤリモクの男性。

真面目なお付き合いを目指すには、遊び目的でアプローチしてくる男性を見極める力を身につけなければなりません。

メッセージのやりとりをする中で、思いやりのない下心丸出しのメッセージを送ってくる男性はきっぱりとお断りしましょう。

実際に会って誠実だと感じられるまで、警戒心を持って相手と接することを心がけて下さい。

怪しい男性に惑わされないよう、ヤリモク男性にありがちなパターンをいくつか紹介します。

ヤリモク男性によくある3つのパターン
  • 理由をつけて連絡先を聞いてくる
  • 初回で飲みに誘ってくる
  • お酒が強いことをアピールしてくる

しつこく連絡先を聞こうとする人や、初回から飲みの約束を取り付けようとする人はヤリモクの可能性が高いです。

当てはまる男性とは距離を置き、あなたのペースや意見を尊重してくれる男性を大切にして仲を深めていって下さいね。

【ステップ2.】婚活アプリを成功させる!メッセージの基本

真剣な交際に踏み出す一歩として、まずはメッセージの基本を抑えることが大切です。

ここでは、「好感を持たれるメッセージ・相手を困らせるメッセージ」など、2つのパターンを紹介していきましょう。

こちらを頭に入れておくことで、婚活アプリの成功率がグッと上がるので、ぜひ活用してみて下さい。

婚活する男性に好感を持たれるメッセージ

婚活男性に好感を持ってもらうためには、以下の3つのポイントを意識したメッセージを送りましょう。

  1. 自分に興味がある印象を与える
  2. 相手を肯定する内容
  3. お互いの共通点がある

具体的な説明は次のとおりです。

自分に興味がある印象を与える

メッセージの基本その1は、相手に興味があるという印象を与えることです。

メッセージには必ず一つ質問を入れ、「あなたに興味があります」とわかる内容で送りましょう。

そうすると男性は嬉しいですし、相手からも質問が返ってきてメッセージのやりとりがふくらみます。

相手を肯定する内容

基本その2は、相手を肯定し認めること。

素敵だなと思うポイントを探し、それを褒めることで男性は自分が認められた気持ちになります。

男性は女性に褒められると嬉しいですから、あなたに好感を持ち、もっと仲良くなりたいと思ってくれるはずですよ。

お互いの共通点を伝える

そして3つ目は、共通点を見つけることです。

趣味の話で、「私も」「それわかる」「同じ」というキーワードはデートの約束に繋がりやすくてGOOD。

共通点を掘り下げて、メッセージが途切れないように会話を盛り上げましょう。

婚活する男性を困らせるメッセージ

続いては、婚活男性を困らせてイメージダウンさせてしまうメッセージ3パターンを見ていきます。

  1. 自分の話ばかりする
  2. 短文などの淡泊なやりとり
  3. ガツガツしすぎはNG

具体的なNGポイントについて、下記で詳しく説明していきましょう。

自分の話ばかりする

自分の話ばかり一方的にする女性は男性から敬遠されがちです。

逆の立場なら、自分の話ばかりする男性と一緒にいても面白くないですよね。

独りよがりなメッセージは相手に「つまらない」と感じさせてしまうので、自分話題が続かないよう気をつけましょう。

短文などの淡泊なやりとり

YESかNOだけの返事や、質問に対する答えだけを返すのは、相手に淡白なイメージを持たれてしまうので気をつけたいポイントの一つです。

メッセージは、お互いを知るために必要なツールですから、あっさりした返信だと「自分に興味がないのかも?」と思われてしまうかもしれません。

メッセージで好感を持ってもらうには、言葉のキャッチボールができるような返事を心がけて。

ガツガツしすぎはNG!

ガツガツした女性は、男性に以下の3つのイメージを持たれがちです。

  • 「サクラか業者かな…?」
  • 「ガツガツして怖い」
  • 「相手がいなくて焦っている…?」など

あまり強引に攻めすぎると、サクラに思われたり、怖い印象を持たれる可能性も。

最悪の場合、相手がいなくて困っているかわいそうな女性という印象を与えてしまうので、男性へのアプローチはほどほどにするのがおすすめです。

【ステップ3.】メッセージを途絶えさせない6つのポイント

婚活アプリを成功は、メッセージを途絶えさせないことも大切。

ここではメッセージのやり取りを長続きさせる6つのポイントを見ていきましょう。

1. まずは挨拶からスタート!

男性の好感度を上げるためにも、まずはしっかりと挨拶を入れましょう。

この段階で、丁寧でわかりやすい自己紹介を入れると、相手の興味を惹くことができるので、メッセージが続くポイントに!

実際どんな挨拶が次のステップへと導けるのか、その例文を2つ紹介します

例文

「初めまして。〇〇といいます。趣味が同じなのでメッセージしてみました。よければお返事待ってます。」

「夜遅くに失礼します。同じ〇〇県に住んでいる□□といいます。共通点が多くて気になりました。お返事もらえると嬉しいな」

初めてのメッセージは、丁寧だけど固すぎない文面が理想です。

挨拶があるのとないのとでは印象は大きく変わるので、例文を参考に男性にアプローチしてみて下さい。

2. メッセージを送った理由を相手に伝える

なぜメッセージを送ったのか?どんなところに興味を持ったのか?など、明確な理由を伝えるのはとても大切です。

男性自身も「自分に関心がある」と感じることができます。

そのお手本となる例文を2つ紹介するので、参考までに確認してみましょう。

例文

「趣味が同じで、話しやすそうだと感じたのでメッセージを送りました」
「自己紹介文から優しそうな雰囲気が伝わり、話してみたいと思いました」

相手に興味を持った理由を伝えることで、その後のやりとりがスムーズになり、メッセージが途切れる心配もないでしょう。

3. 恋愛に真剣な気持ちをアピール

結婚を前提とした出会いを求めているのは男性も同じなので、恋愛に真剣な気持ちは思いきりアピールしましょう。

真面目な気持ちは、以下の例文のようにストレートに表現するのがおすすめ。

例文

「〇〇さんとなら長く楽しい関係が築けると思っています」
「〇〇さんとなら本気の恋愛ができると思っています」

きちんと真剣な姿勢をみせることで、相手も真面目に向き合ってくれるので、やり取りが続くポイントになります。

恥ずかしがらず、素敵な人には全力で気持ちをぶつけてみて下さいね。

4. 長文を送ると「面倒くさい」と思われるので注意!

本気度をアピールしようと、やりがちなのが長文メッセージを送ることです。

あまりに文量が多すぎると面倒な女と思われて、相手からの返事が途切れてしまう可能性もあります。

そのため、1回のメッセージが長くなりすぎないように注意しましょう。

やり取りを介して、心地のいい相手だと感じさせるには、相手の文量やペースに合わせるのがおすすめ。

丁寧な文章を意識しつつ、相手と同時ペースをつかむことがマッチング率アップに繋がります。

5. はじめは毎日メッセージを送って真剣な気持ちをアピール

男性に真剣な気持ちを伝えるため、最初のうちは毎日メッセージをやりとりしましょう。

小まめに連絡することで、相手への興味や真剣さが伝わり、男性側もメッセージを小まめに送ってくれる可能性が高くなります。

送信頻度は相手に合わせながら、程よいペースでメッセージを送ることを意識して下さい。

ただし、アピールのしすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

6. 婚活アプリ内で長く間やり取りしない

メッセージが途切れないよう、小まめなやり取りを続けることも大切です。

しかしアプリ内で長く会話が続くと、LINE交換などプライベートな距離に発展しないため、そのまま友達となりで終わってしまう傾向があります。

それでは婚活という目的を果たせませることができません。

そのため、ある程度仲良くなったらLINE交換に発展させるのがおすすめです。

【ステップ4.】いざライン交換!タイミングは「デートの予定を立てるとき!」

異性とより親しい関係を築くのに欠かせないライン。

婚活アプリ内でメッセージをしていると、いつライン交換をすればいいかわからないと悩んでいる人も多いはず。

確実に男性のラインをゲットするには、デートの予定を立ててからがベストです。

デートという明確な目的があれば、ライン交換を断られることはないでしょう。

もしラインを聞き出す勇気がないという人は、デートの約束をしたタイミングでラインを聞き出しましょう。

【1pointアドバイス】デートに誘われる3つのメッセージテクニック

婚活アプリで親しくなったら、次はデートをしてより親密な関係を築きたいところ。

ここからは、デートに誘ってもらうための3つのメッセージテクニックを解説していきます。

1. 誘いたくなる「可愛げ」を意識

男性はみんな可愛い女性が大好き。

この可愛い女性とは、ルックスはもちろん内面的にキュートな人も含みます。

そこで男性がつい誘いたくなるような可愛らしさを意識したメッセージを心がけましょう。

男性の気持ちを動かす例文を2つ用意してみました。

例文

「〇〇のお店行ってみたかったんだよね~!」
「〇〇って、私もよく行くし誘ってくれればよかったのに」

上手に甘えつつ、ちょっぴりぶりっ子かな?と思うくらいで可愛いらしさを演出しましょう。

2. さりげなく時間が空いていることをアピール

自分から誘うのが恥ずかしい人は、さりげなく予定を伝えて、相手から誘ってもらえるように誘導してみましょう。

この方法はとても効果的なので、おすすめの誘い文句を2つ紹介します。

例文

「仕事のあと暇で…」
「この日、急に予定が空いちゃってオフになっちゃった」

自分のフリーな時間を教えておくことで、相手も誘いやすくなりますね。

この流れはとても自然にデートの約束を取り付けられるので、自ら誘いにくい人はさっそく試してみて下さい。

3. 写真を定期的に変更する

婚活アプリは、写真が大きな判断材料にもなります。

そこで小まめに写真を変更することで、相手に自分をどんどん見せていきましょう。

  • 美容室でイメチェンした
  • 化粧を変えた
  • イベントやスポーツに挑戦した

など、さまざまなシーンの写真に変更することで、より自分のイメージが伝わりやすくなります。

これは男性の興味を惹く大きなきっかになるので、そこからLINE交換やデートなど、距離を縮めるきっけになるでしょう。

婚活アプリで男性に引かれてしまう!5つのNG写真をチェック

【応用編】婚活している男性のタイプ別にメッセージの内容・頻度を解説

婚活男性には、大きく分けて3つのタイプに分けられます。

  1. 相手からの反応がない
  2. 返信をくれるけどリアクションが塩対応
  3. ノリがいい!

メッセージの内容や頻度に悩んでいる人は、こちらも参考にしてみましょう。

相手からの反応がない男性

男性からの反応がない時に考えられる理由は大きく分けて2つあります。

  • 相手がノリ気じゃない
  • 確認していない

相手が明らかにノリ気じゃない場合、残念ですがその男性は諦めましょう。

相手がメッセージを確認していないことも考えられるので、これはひたすら待つしかありません。

3日経っても返事がなければ、もう一度メッセージを送ってみるのもOKです。

返信をくれるけどリアクションが塩対応の男性

返信はあるけど塩対応の男性は、相手のペースに合わせて急かさないことが大切です。

男性があなたに不信感を持っているかもしれないので、安心してもらえるよう一日1~3回程度でゆっくりと仲を深めてみて下さい。

質問をする時は、yesやnoで答えられない問いかけをするのもいいですね。

ノリがよくて話しやすい男性

ノリが良く話しやすい男性には、こちらもある程度フランクに接してOKです。

ただし距離感が近くなりすぎないように注意したり、言葉遣いや挨拶を意識するのは忘れないで下さい。

また親しくなると、下ネタを盛り込んでくる男性が増えることも。

仲良くなっても一定の距離感を大切にすることが、誠実な男性に出会える秘訣です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、婚活アプリのメッセージで男性の好感度を上げるテクニックを紹介しました。

最後にもう一度、メッセージのやりとりで大切なことをおさらいすると、

  • 相手に興味があることを伝える
  • メッセージを長続きさせるポイントを意識する
  • LINE交換はデートの約束を決めてから

など、3つが挙げられます。

「男性とのメッセージが続かない」
「どんなメッセージを送ったら印象が良くなる?」

といった悩みを抱えている女性は、今回の記事で紹介したポイントを意識して、誠実で素敵な男性を巡り合いましょう。