今回はなつと坂場が十勝を訪れて柴田家の人たちに結婚の挨拶をすることになります。

緊張した坂場は上手に結婚の挨拶をすることが出来ず、何かと富士子に突っ込まれますが・・・。

本記事では2019年8月5日(月)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第109話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、見逃したドラマを動画で好きな時に視聴できる方法もご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第109話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつと坂場が、柴田家に結婚の報告に向かいます。

緊張した坂場は、結婚の挨拶が上手くできず、富士子に突っ込まれることになり・・・。

ここからは、詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

十勝に戻ってきたなつ

なつと坂場は、結婚の報告をするために十勝の柴田家までやってきました。

広い草原を見た坂場は、ここでなつが育ったのだと感慨深く眺めていましたが、なつは最初に来たときは不安で仕方なくて草原を走ったことを懐かしそうに話します。

すると突然、坂場は牛の間を全力で走り始めて、牛の糞に滑って転びました。

その行動を見ていたなつは、坂場がとても不安になっていることを悟ります。

柴田家では、家族が全員そろって坂場の挨拶を待っていました。

緊張しながら自己紹介をした坂場でしたが、次のセリフが出ずに富士子から「それだけ!?」と突っ込まれてしまいます。

剛男は急かさないように言いますが、堅苦しいのは早くすませてくつろいでほしいと富士子は言い返しました。

内輪揉めを始めた柴田家の面々に、覚悟を決めた坂場は“結婚”の言葉を口にします。

富士子はわざとらしく驚き、なつは戸惑いますが、砂良から形を演じているだけだと教えられました。

そして富士子は、なつをよろしくお願いしますと結婚の許可を出しますが、それは父親の仕事だと剛男が口を挟みます。

泰樹の言葉に詰まる坂場

和やかな雰囲気で挨拶をすませた坂場でしたが、その時泰樹が口を開きます。

泰樹はなつを幸せにできるのかと直球で坂場に聞きますが、回答に少し間があいたのを見逃しませんでした。

すると坂場は、今は失業中であることを申し訳なさそうに話します。

富士子は援護しようと考えがあって辞めたのでしょうと言いますが、正直な坂場はクビ同然であったことを話してしまいました。

なつが心配な泰樹は、結婚は男のケジメなのだから仕事を見つけてから来るべきと話して席を立とうとします。

しかし、その時剛男が声を荒げて泰樹に抗議を始めました。

剛男は仕事などどうでもいい、なつが選んだ人なら祝福するべきだと言って泰樹を説得します。

結局、家族全員が剛男の言葉に同意し、泰樹も渋々同意するような形になりました。

なつは牛のところに行こうと立ち上がった泰樹にお礼を言います。

剛男の成長と夕見子の目標

挨拶を終えたなつと坂場は、牛舎にやってきて菊介たちと話しをしていました。

泰樹に直接物申すようになった剛男になつは驚いている様子です。

剛男は農協の専務になり、夕見子も職員として働き始めたからカッコ悪いところは見せられないと菊介たちは話します。

照男はその夕見子が海外などに視察に行って、すごい事を考えていると話しました。

その時、坂場はいつものように持論を含めた牛飼いの生活の美徳を語り始めます。

悠吉や菊介は坂場の言っていることがよく分からず、適当に返答して終わらせようとしますが、坂場は揚げ足を取るように返答に食いつきました。

そして、いつものように相手を不快にさせてしまい、なつは菊介たちに謝罪します。

その晩、弥市郎が熊を持ってきてくれたので、熊鍋を囲んで団らんすることになりました。

そこでなつは、夕見子がバターの工場を作ろうとしていることを知ります。

十勝の農協では、自ら乳製品を作る工場を作ろうという計画が進んでいたのでした。

『なつぞら』第109話の見逃し動画を安全に見る方法

久しぶりに登場した柴田家にホッコリした第109話を見逃してしまったという方に、動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

インターネットに繋がった端末があれば、登録するだけで簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方は、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは、見逃した109話だけを108円で単品レンタルして視聴することができます。

もっとたくさん見たいという方には、月額972円(税込み)の見放題パックを検討してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドでは無料視聴期間がないため、お得に見る方法を探している方は次で紹介するU-NEXTのご案内も読んでみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することができます。

初回登録の方のみが使える無料トライアルを申し込むと600円分のポイントがもらえますので、そのポイントでNHKオンデマンドも利用することが可能です。

「なつぞら」は1話108円なので最低5話は無料視聴できますよ。

NHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですので「なつぞら」が見たい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第109話を観た感想

今回は、坂場が結婚の申し込みに柴田家にやってきました。

いつも通り他人を不愉快にさせる坂場に、視聴者からは今後を不安視する声も上がっているようです。

しかし、ドラマとしてはこの偏屈な坂場を、肯定するような出来事が待っているような気がします。

個人的にはやっぱり坂場は受け入れがたく、学ばないので今後も変わることはないように感じました。

しつこいようですが、坂場と結婚するくらいなら、ヒロインには仲と結婚してほしかったです。

そして、柴田家の力関係にも変化が、出ていることが分かる回でもありました。

個人的には、老いていく泰樹の立場が弱くなっていくような形は、あまり表現してほしくなかったです。

いつまでも、泰樹という人が尊敬され柴田家で力のある存在でないと、見ている方はつらくなってきます。

なつぞら第109話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第109話を見た方の評判を調査してまとめてみました。

どこに行っても他人を怒らせる坂場

https://twitter.com/3tukiyo/status/1158163265404325891

今回は菊介を怒らせた坂場でしたが、何が悪いのかと聞かれれば押し付けがましいところと、言い方が問題なのだと思います。

無職で結婚しようとしている人間が、そもそも他人の生き方なんて説いている場合じゃない気もしました。

泰樹の登場を喜ぶ視聴者

泰樹が出てくると「なつぞら」という感じがするのは私だけではないようです。

ただ、少しだけ柴田家での立ち位置が変わって来ているようで、弱っている感じを見ていると不安になります。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/s_a0621/status/1158155384802070528

泰樹と弥市郎が銃について語った冗談のシーンが面白かったですね。

本心が混じった冗談なので坂場も苦笑いしかできませんでした。

なつぞらの放送時間帯

ここでは「なつぞら」の放送時間についてお知らせをしています。

見逃した方も再放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

短縮して1週間分のストーリーを説明してくれるダイジェスト版もありますので、スキマ時間に視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第109話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつと坂場が、柴田家に結婚の報告にやってきます。

緊張していた坂場は泰樹の質問に即答できず、無職であることを話してしまいました。

それでもなつが選んだ人という事で、柴田家の人たちは坂場を受け入れることにします。

しかし、いつもの調子で持論を語り始めた坂場に、菊介が激怒してしまい反感を買ってしまうことになるのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る