前回は失業したことを理由になつとの結婚を破棄した坂場でしたが、今回は後悔した坂場がなつに再プロポーズをします。

しかし、事情を聞いていた咲太郎はなつを傷つけた坂場を許すことが出来ず・・・。

本記事では2019年8月3日(土)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第108話を詳しくご紹介しています。

「見逃してしまった!」
「最初から見たい!」

という人のために、ドラマを簡単に動画で視聴する方法も分かるようになっていますので参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第108話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は坂場が風車にやって来て、なつに再プロポーズを行ないます。

しかし、なつを泣かせた坂場を許せない咲太郎は・・・。

ここからは、第108話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

咲太郎の怒り!

なつが仕事にも行かずに、部屋にこもったことで心配した咲太郎が帰ってきます。

そして、なつから坂場と婚約解消した経緯を聞き激怒するのでした。

咲太郎はそんなヤツと結婚せずに済んで良かったとなつを励まし、早く忘れるように説得します。

なつも最初に映画が成功したらと念押ししていたことから、ある意味坂場は約束を守ったのだと呆れた様子で話しました。

その時、風車に人がやって来て「ごめんください」と声をかけてきます。

声を聞いたなつたちは、一瞬でそれが坂場であることに気が付きました。

咲太郎は先陣きって出ていくと「何しに来た!!」と坂場を怒鳴りつけます。

坂場の想い

坂場はなつに昨日のことを謝罪しに来たと伝えますが、咲太郎からは謝ってくれなくていいから帰れと言われてしまいました。

なつの事を思い、坂場の話しを聞く姿勢の亜矢美は咲太郎を制止します。

しかし、咲太郎は失業したから婚約破棄ではなく、仕事を探すから待ってほしいが筋だと話し、一度約束したものを自分の都合だけで撤回する坂場を強く非難しました。

それに対して坂場は、咲太郎の意見を肯定して自分の過ちを認めます。

ただ、昨夜からずっと考え続けて分かったことがあると語り始めました。

坂場はなつにさよならと言われて、大切なものを失う恐怖を改めて感じ、なつも戦災孤児として同じような恐怖をずっと感じてきたのだと気が付いたと言います。

そして、結局たどり着いた答えはなつのことが大好きだという事実だったと語りました。

咲太郎はもう遅いと言い拒絶しますが、話を聞いていた亜矢美は遅くないと言います。

亜矢美は「間違ってもいい・・・生きているのならやり直せる!」と、過去に婚約者を失った自分を振り返る言葉を坂場となつに伝えました。

なつは涙を流しながら、その言葉にうなずきます。

それ以上何も言えなくなった咲太郎は、2人を黙って見守ることにしました。

坂場はもう一度なつにプロポーズをし、なつは「はい・・・喜んで」と答えます。

婚約報告!祝福する東洋動画のスタッフたち

なつと坂場は揃って川村屋に行くと、野上と光子に婚約の報告をします。

光子は自分のことのように喜んでくれて、お祝いに川村屋名物のバターカリーを振舞ってくれました。

遅い結婚なので、光子も意外だった様子ですが、野上からは結婚する様子のない光子のことにもチクリと言及します。

翌日、なつと坂場は仲に婚約の報告に向かいました。

仲は自分のことのように喜んでくれ、一緒に働いていた仲間たちも祝福してくれます。

そのなかには陽平の姿もありました。

報告のあとなつは、坂場とよく話しをした会社の階段までやってくると今までを振り返り、これからもいろんなことがあるのだろうと将来を想像します。

坂場は「ありえないことが、本当のことのようにね」とつぶやき笑いました。

その後、2人は婚約の報告に北海道に向かいます。

柴田牧場の看板を通り抜けると、そこには懐かしい我が家が待っていました。

『なつぞら』第108話の見逃し動画を安全に見る方法

坂場がなつに本心をぶつけた「なつぞら」第108話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは放送を見逃してしまった人のために動画でドラマを視聴する簡単な方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい方は、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら、大河ドラマや過去の連続テレビ小説などを全部視聴することができます。

利用方法には月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか、特選見放題パックを契約して見る方法がありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

他にも、その日に見逃した回だけを108円で単品レンタルして視聴することもできますので、ぜひ検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルなら600円分のポイントをもらうことができるため、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTならではのサービスですので「なつぞら」を見たい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第108話を観た感想

今回は坂場がなつに本心をぶつけ、再プロポーズします。

そんなに想い合っている描写もなく、婚約、婚約破棄と繰り返していたので、正直ついていけないと感じていましたが、役者さんの演技力はすごいなと実感した回でした。

坂場には全く共感できないにも関わらず、坂場の渾身の告白には感動を覚え、ストーリーでは語られなかったなつと坂場の絆を感じさせるシーンを見せられた気がします。

そして、咲太郎がなつを手放す時に剛男に言ったセリフと、同じことを坂場に言うシーンも感慨深いものがありました。

また、亜矢美の「生きてさえいれば何度でもやり直せる」と語ったシーンは一瞬でも強い印象が残り、彼女のいろんな思いが感じ取れるシーンだったと思います。

結婚報告をしに行った時に、陽平の姿が見られたことも嬉しい演出でしたね。

ただ、かなり陽平の存在が薄く、物語に絡んできたのは、東京編の最初の方だけだったのが残念に感じます。

北海道編を匂わせる唯一の登場人物なので、陽平のことはもっと描かれても良かったのではないでしょうか。

なつぞら第108話のネットでの反応や評価・評判

坂場の再プロポーズが感動的に描かれた「なつぞら」第108話を、実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

下記に調査した結果をまとめてみました。

成長した咲太郎

https://twitter.com/harvest_tigger/status/1157537877082820608

https://twitter.com/mama_toma3/status/1157536201290551296

https://twitter.com/yooco19OLonly/status/1157525326588600320

咲太郎の成長を多くの視聴者が感じ取ったようです。

最初になつを手放す時と同じセリフを言ったシーンはとても印象に残りましたね。

久しぶりに陽平が登場

今回は陽平が久しぶりに、チラッとだけ登場したシーンに注目が集まっています。

なつがアニメーターを志すきっかけを作った人物で、その後も重要人物として北海道組とのつながりを描いていくのかと思いましたが、後半は全然登場しなくなりましたね。

視聴者それぞれの注目ポイント

「なつぞら」は大事なところを簡単に、片付けすぎる傾向があるような気がしますよね。

漫画映画の制作のところやなつの恋愛は、もっと丁寧に描いて感情移入したかったですね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は毎日2回放送されていますので、ここで確認してみて下さい。

平日は忙しくて見る余裕がない方のために、ダイジェスト版の放送もありますよ。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

好きな時にドラマ視聴したい方には、本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第108話はいかがでしたでしょうか?

今回は坂場がなつに思いを告白し、再プロポーズします。

最初は反対した咲太郎でしたが、亜矢美に何度失敗しても生きていればやり直せると言われて2人を祝福することにしました。

なつと坂場は東洋動画のスタッフたちにも報告をし、祝福してもらいます。

その後、なつと坂場は結婚の挨拶をするために十勝の柴田牧場を訪れるのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る