前回は卒業式を終え、天陽とお別れをしたなつでしたが、今回はとうとう東京に出発することになります。

雪月で送別会を開いてもらうことになったなつは柴田家へのお礼とお詫びの言葉を述べますが・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第43話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、動画でドラマを安全に視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第43話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつが東京に出発することになります。

出発前に、雪月で夕見子の大学合格を祝う会と、一緒になつの送別会が開かれることになりますが・・・。

ここからは「なつぞら」第43話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

夕見子の大学試験通知

卒業式も終わった3月、柴田家に大きな封筒が届きます。

夕見子宛ての封筒は、北海道大学からの受験結果を知らせるものでした。

なつから封筒を受け取った夕見子は、一人で見ると言って2階に上がっていきます。

結果を心配していた富士子たちは、一階で夕見子が降りてくるのを待ちますが、一向にその気配がありません。

富士子は、知らせに来ないことが結果だと考えガッカリした表情をします。

しかし、泰樹は一応確認した方がいいと話して富士子に見に行かせようとしますが、不合格だった時のことを考えて誰が行くか押し付けあいになりました。

結局、全員で様子を見に2階に上がることにし、部屋の扉をあけます。

すると合格通知を持ったまま、眠りこけている夕見子がいました。

富士子はきっと緊張して眠れなかったのだろうと、眠る夕見子の髪をソッと撫でます。

近づく別れ、それぞれの思い

夕見子が北海道大学に合格したことを受け、地元の新聞社がやってきて取材をします。

そして、写真をと言われた夕見子が声をかけると、正装した泰樹たちが集まりだし、家族写真の撮影になりました。

しかし、掲載された記事では写真は使われることなく終わります。

照男はバター作りを始め、出来上がったバターをなつに試食させました。

なつが美味しいと褒めると、照男は研究したから、なつがいなくても平気だと話します。

そして、この完成したバターも砂良に届けると満面の笑みで話すのでした。

なつが東京に行くまでの間も、絵の勉強をしていると明美がやってきて抱きつきます。

明美はなつが来る前のことを知らないと話し、自分を忘れないでと言うのでした。

なつはずっと明美は自分の妹だと話し、決して忘れたりしないと約束します。

涙の送別会

そしてとうとう出発の日がやってきました。

なつは牛舎にいる泰樹に、育ててもらったお礼を伝えます。

泰樹は他人行儀だと笑い、気をつけて行って来いと声をかけました。

帯広の雪月では、夕見子の合格祝いとなつと雪次郎の送別会が開かれます。

泰樹をのぞいた柴田家の人たちと山田一家、小畑家の3家族に悠吉や菊介も来てくれました。

なつは育ててもらった感謝の気持ちと、酪農を続けられず裏切ってしまったお詫びの気持ちを口にします。

しかし、剛男からそれは裏切りではなく成長だと、言ってもらいなつは涙を流しました。

天陽も立ち上がり、なつのことが好きなのはこれからも変わらないと告白します。

その頃、家に1人で留守番をしていた泰樹は牛をなでながら、なつを思い声をあげて泣いていたのでした。

『なつぞら』第43話の見逃し動画を安全に見る方法

1人涙する泰樹が印象的だった第43話を見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは見逃したドラマを動画で視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使えれば、いつでもどこでも視聴できますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

「なつぞら」以外にもNHKで放送されたいろんな番組を視聴することができますよ。

使用方法は1話ずつ単品でレンタルするか、月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか、特選見放題パックを購入して見る方法がありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、残念ながらNHKオンデマンドには無料視聴期間がないため、お得に見たい方は次に紹介するU-NEXTの無料トライアルを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することができます。

初めて利用する方は無料トライアルで、31日間も映画やドラマを無料で楽しみながら、自動的に付与される600円分のポイントでNHKオンデマンドも利用できます。

NHKオンデマンドのお試しは他ではできませんので、ぜひU-NEXTでの視聴を検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第43話を観た感想

とうとうこの日がやってきましたね。

ここまでいろいろありましたが、いよいよ北海道編が終了し、東京編に移っていきます。

アニメーターになる物語ということなので、ここからが本番になるのでしょう。

十勝の大自然の映像が見られなくなるのは残念ですが、大人になったなつが恋愛したり、仕事で揉めたりするようになると物語はもっと面白くなっていくと思います。

そして、最後になってようやく天陽から「好きだ」と告白がありました。

遅すぎますが、今なら告白がなつの邪魔にならないと思ったのだと思います。

しかし、前回待たないとハッキリ言っていましたので、2人が今後どうかなることはないでしょう。

次回からは川村屋のマダムこと光子や、咲太郎が再登場することになると思います。

そして、個人的にお気に入りキャラになった仲さんもまた、アニメーターとして出演することになると思うと大変楽しみです。

なつぞら第43話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは「なつぞら」第43話を見た人の評判や評価を調べてみました。

天陽の告白

https://twitter.com/purijagadanta/status/1130261392332734465

天陽がなつに告白したシーンに注目が集まっています。

ようやく照男との約束を果たしましたが、家族全員が見ている前だったのでタミたちの動揺も感じ取れましたね。

切ない泰樹の涙

https://twitter.com/shakankan27/status/1130259532867706880

送別会には行かずに、牛の世話に1人で残った泰樹が涙に暮れるシーンが印象的でしたね。

最後の最後に、あんなシーンを映されたらもらい泣きせずにはいられません。

視聴者それぞれの注目ポイント

夕見子の取材で撮った家族写真に、注目したコメントが多く寄せられています。

めかしこんだ一家の中でも、泰樹の袴姿はかなり目立っていましたね。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

BS放送と地上波がありますので、視聴可能な環境の放送時間を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

週末には5分版と20分版の短縮された放送もありますので、見逃した方はそちらをチェックしてみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第43話はいかがでしたでしょうか?

今回は、夕見子が見事に北海道大学に合格して、入学許可証が届きます。

そしてなつは、十勝を離れる日がやってきました。

雪月でお別れ会をしてもらったなつは、柴田家の人にお礼を伝えて涙します。

その頃、家に残っていた泰樹もなつを思い、一人牛舎で涙を流すのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る