前回はなつが東京行きを泰樹に許してもらうことができましたが、今回はいよいよ高校の卒業式になります。

卒業式の帰りに山田家に寄ったなつは天陽から激励の言葉をもらい・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第42話のあらすじや放送時間などを詳しくご紹介しています。

また、ドラマを見逃してしまった方に動画でお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第42話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

農業高校の卒業式が行われ、なつたちは倉田先生にお別れを伝えます。

そして、なつは帰りに天陽の家に寄りますが・・・。

ここからは「なつぞら」第42話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

切なく笑う天陽

なつは泰樹に東京に行きたいのは、アニメーターになりたいからだと本心を伝えます。

泰樹は「東京を開拓してこい!!」と応援し、なつを送り出してくれることが決まりました。

その翌日、喜んだなつは山田家に向かい、絵を描いていた天陽に抱きつきます。

そして泰樹が許してくれたことを伝え、力になってくれた天陽にもお礼を言いました。

天陽は「良かったな」と言いながら、少し複雑そうな表情で笑います。

その後、なつはタミが作った蕎麦がきを食べながら、天陽と正治とタミに東京行きの話しをしていました。

正治はなつが陽平と同じ会社に行くつもりだと聞いて、陽平を通じてこれからも繋がっていると語ります。

しかし、タミと正治も少し寂しそうな表情をしていました。

照男の恋心

食事の後、なつは天陽と阿川家を訪ねます。

演劇部の舞台を見ていた弥市郎は、天陽の背景画が印象に残っているようで歓迎してくれました。

天陽は始めてみる彫刻を興味深そうに眺め、なつはノートを広げてスケッチを始めます。

そこに牛乳を持った照男が阿川家を訪ねてきました。

なつは「照男兄ちゃん!?」と驚き、照男はなつと天陽を見て気まずそうな顔をします。

家に帰ったなつは、照男になぜ阿川家に行ったのか聞きますが、答えてもらえません。

しかし、その様子でなつは照男が砂良に恋をしたのだと気が付きました。

照男は仕方なく目標達成には時間をかけることも大事と話し、なつは時間をかけすぎると失敗することもあるから気をつけてとアドバイスします。

3月になり、夕見子が北海道大学の受験に向う日になりました。

1泊する必要があるため富士子が付添でついて行くことになり、家族は全員で見送ります。

天陽との切ない別れ

十勝農業高校の卒業式の日がやってきます。

演劇部に所属した3年生は、倉田を前にFFJの歌を捧げお礼を伝えました。

雪次郎や良子も涙を流し、別れを惜しみます。

その時、門倉が大きな声で良子に結婚を申し込み始めました。

前回はなつで、今回は良子ということもあって、雪次郎が範囲が狭いとツッコミます。

しかし、良子は即答でお断りし、門倉は倉田の肩で悔し泣きするのでした。

なつは帰りに天陽の家にも寄っていきます。

ちょうど仔牛が生まれたばかりだったので、山田家は歓喜に沸いていました。

なつは初めての牛の出産で、知らないことが多い天陽に手ほどきをしてあげます。

その後、帰ろうとするなつを天陽が追いかけてきました。

天陽はなつに待つつもりはないと語り、だけど何があっても、どこにいても自分たちは広いキャンバスを通して繋がっていると話します。

なつは天陽と別れの握手を、交わしながら涙を流すのでした。

『なつぞら』第42話の見逃し動画を安全に見る方法

天陽との別れの言葉が切なかった第42話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは安全に何度でもネットを利用して視聴できる方法をご案内しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドなら「なつぞら」を視聴することができます。

利用するには登録してから、2つの見放題パックを選んで視聴する方法と、単品でレンタルすつ方法があることを知っておいて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になっています。

「なつぞら」を最初から見たい方には特選見放題パックがおすすめですが、最近の放送分を見たい方には見逃し見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

初回登録の方に限り利用できる無料トライアルなら、31日間無料でドラマや映画が視聴できます。

ただ、現在「なつぞら」は課金が必要になりますので、お得に視聴したい方はトライアルで付与される600ポイントを使って視聴する方法が一番お得です。

登録はとっても簡単にできますので、ぜひ賢く利用してお得にドラマを楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第42話を観た感想

今回はいろいろと登場人物たちにドラマがあり、内容の濃い回でした。

天陽となつの最後の会話はとても切なく、「待たない・・・」と言ったことで天陽はなつに告白したことになりました。

なつは何も言うことが出来ませんでしたが、表情と涙から切ない気持ちが伝わってきたように感じます。

それとは逆に、照男の方には春がやってきたことが分かりました。

あれからも牛乳を届けに阿川家に通っていたのでしょう。

戸を叩かずに勝手に入っていたのが印象的でした。

泰樹の計画のせいでちょっと気まずかったなつと照男も、この件で兄妹らしい関係に戻れたようです。

そして、必要だったのかわからない門倉の良子へのプロポーズが描かれました。

良子は、そもそも門倉のことを好きだったのに、何故断ったのか分かりませんね。

なつぞら第42話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「なつぞら」第42話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

砂良に恋した照男

https://twitter.com/Aya4806/status/1129534329455927296

気まずくなっていたなつとの関係も、ちゃんと修復できた照男の恋に安堵する視聴者が多くいることが分かります。

損な役回りが多かった分、幸せになってほしいですが、砂良には結構冷たくされていましたね。

天陽の切ない想い

https://twitter.com/y_s_z_w_ryo/status/1129536307321925634

https://twitter.com/men_raining/status/1129533730417025024

なつと天陽の別れを描いたシーンが注目を集めていました。

切ないけど、それぞれに生きる場所を選んだ結果なら仕方ないと思います。

視聴者それぞれの注目ポイント

門倉のプロポーズと、それを断った良子に注目する投稿が多く寄せられていました。

好きだった門倉からのプロポーズだったのにどうして断ったのでしょうか?

演劇部が終わってから、2人に何かあったのか描かれなかったので分かりませんでした。

なつぞらの放送時間帯

ここでは「なつぞら」の放送時間についてご案内しています。

BS放送と地上波とありますが、どちらも1日に2回放送がされていますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BS放送が視聴できる方なら、土曜日に1週間分をまとめて見ることができる放送がありますよ。

また、20分でストーリーがつかめるダイジェスト版も1週間分の復習に大変おすすめです。

まとめ

「なつぞら」第42話はいかがでしたでしょうか?

今回は、泰樹の許しをもらったなつが、天陽にお礼を言いに行きました。

なつと天陽は阿川家にお邪魔して絵を描きますが、そこに照男が牛乳の配達にやってきます。

照男が砂良に恋心を持っていると知ったなつは、気まずくなっていた兄妹の関係を修復することができました。

高校の卒業式の日、なつは天陽にお別れと激励の言葉をもらい涙を流します。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る