前回は送別会をしてもらったなつでしたが、今回はなつが雪次郎と一緒に東京の川村屋にやってきます。

川村屋で皿洗いをしながら、東洋動画の採用試験を受けることにしたなつは、作品をマダムに見せますが・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第44話を詳しくご紹介しています。

あらすじや感想だけなく、ドラマをネット動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第44話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつと雪次郎が東京に到着します。

早速、川村屋に向かいマダムと再会したなつは・・・。

ここからはあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

マダムと再会するなつ

昭和31年春、雪之助に連れられてなつと雪次郎は東京にやってきます。

そして、懐かしむ雪之助と一緒に、新宿にある川村屋に到着しました。

出迎えてくれたギャルソンの野上に挨拶をする雪之助でしたが、なつ以外は覚えていない様子です。

店の奥に通されたなつと雪之助、雪次郎はマダムの光子と再会します。

なつは東洋動画の臨時採用試験が6月にあるため、それまで皿洗いの仕事をしながら絵の勉強を続けることにしました。

光子は夢を持って東京にやってきたなつに、ここは文化人の開拓者が集まる街であると教えてくれます。

そう話す光子になつは、自分の描く絵を見てもらうことにしました。

ノートをのぞいてあからさまにバカにする野上を無視して、なつは光子の意見を聞きたがります。

しかし、光子からは不安を誰かの言葉で解消するのは良くないと伝え、誰もがその不安と戦いながら成長していくのだと話しました。

北海道のバター

光子は、なつたちを厨房に連れて行くと紹介してくれました。

なつは思い出したように北海道で作ってきたバターを出し、バターカリーに使ってほしいと伝えます。

光子は少し驚きますが、まかない料理に入れて試食してみることにしました。

すると、とても美味しくなり、なつのバターが良質であることを実感します。

その頃、なつや雪之助たちもまかないカレーを食べていました。

野上は試食もせずに、なつの土産のバターでは、川村屋の味には到底なれないとバカにします。

その言葉にイラつくなつでしたが、雪之助が川村屋の定番メニューが、バターカリーである理由を話してくれました。

昔、光子の祖母がマダムだった時代に、インドから逃げてきた革命家を匿ったことが始まりだったと言います。

革命家は光子の祖母へのお礼に、本場のインドカリーの味を川村屋に残したのでした。

煙カスミに会いに行くなつ

カレーを食べ終えようとしていた雪之助に、なつは実兄・咲太郎が光子に借金を作っていることを話します。

雪之助はあまり興味がない様子で、ダジャレを言って話しの腰をおりますが、なつは兄の消息を知っていそうな人に会いに行きたいと話しました。

その相手は、前回来た時にも訪ねたクラブ「メランコリー」で歌う、歌手の煙カスミという女性だと伝えます。

なつの願いを聞き入れた雪之助はその晩、なつと雪次郎を連れてクラブ「メランコリー」に行きました。

なつはカスミの歌声に聞き惚れながら、東京で靴磨きをして兄妹と暮らしていた時のことを思い出します。

その時、ステージで歌うカスミがなつに気がつくのでした。

なつは、軽く会釈をして歌が終わるのを待ちます。

『なつぞら』第44話の見逃し動画を安全に見る方法

東京編に入った「なつぞら」第44話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは放送をうっかり見逃してしまった人のために、ネットを使って動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

「なつぞら」をネット視聴したい方は、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドならその日に見逃した1話だけを、単品でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見放題パックを契約できますので、お得にたくさんの作品を見たい方におすすめです。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

見放題パックは上記の2種類がありますので、見たい作品の放送時期に合わせて選んでみて下さい。

ただ、NHKオンデマンドには無料視聴期間はありませんので、少しでもお安く視聴したいという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルなら600円分のポイントを自動的に付与してもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

ポイントまでもらえる無料サービスはU-NEXTにしかありませんので、ぜひ本記事を参考に検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第44話を観た感想

今回は東京編の1話目ということもあって、再登場のキャラ紹介が多く入っていました。

クセが強く、失礼なギャルソン・野上は子供の頃から川村屋で働く古株だったようです。

そして川村屋のマダム・光子もまた、何世代も続く伝統のある店のオーナーであることが分かりました。

この物語では“跡継ぎ”というキーワードがたびたび出てきますが、東京編では光子がそうなのが分かります。

また煙カスミという濃いキャラも再登場し、安定感のある歌声を披露してくれました。

演じている戸田恵子さんは声優もこなし、女優、歌手となんでもできる女優さんですね。

なつの絵はあまり上手ではないことが分かりますが、ここからアニメーターになるまでの試練が待っていると思うと楽しみに感じます。

なつぞら第44話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第44話を実際に見た人たちは、どんな感想をもったのでしょうか。

下記にTwitterで調査した結果をまとめてみました。

マダム・光子再登場に視聴者の声

https://twitter.com/mokomoko884s/status/1130619478134251520

光子が言った「誰かの言葉で不安を解消しようとするのは良くない」という言葉は、今の時代でも変わらないことだと思います。

このマダムのカッコいい言葉に、自分の過去を省みた人が多くいたようです。

バターは腐る?気になるなつのお土産

https://twitter.com/s_a0621/status/1130616581770268672

当時は北海道から東京だと丸2日かかったと言われていますので、なつのお土産バターの賞味期限を気にする方が多くいたようです。

しかし、野上の予想に反してマダムにも大好評で腐ってもいなかったようなので安心しました。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/tvxq_YUNOMI/status/1130624027041550336

https://twitter.com/koyuki88506910/status/1130623445568331776

https://twitter.com/kaz2740/status/1130623203678642176

2度目の登場になった戸田恵子さん演じる煙カスミの歌声が、素晴らしいと話題になっています。

また、なつのアニメーターへの道が始まったことで応援のコメントも多くみられました。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は月曜から土曜まで放送されています。

放送は1日に2回ありますので、見逃さないようにチェックしてみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

「なつぞら」を改めて最初から視聴したいという方は、本記事でご案内したネット視聴も検討してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第44話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが雪次郎と雪之助と一緒に東京に到着し、川村屋に向かいます。

マダムの光子と野上に迎えられたなつは、川村屋で働きながら6月のアニメーター臨時採用試験を受けることになりました。

なつは光子に北海道のバターをお土産に渡し、まかないカレーに使ってもらいます。

そして、咲太郎の行方を探すためになつは、煙カスミのクラブに再度来店するのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る