前回はなつが弱気になり東京行きを諦めましたが、今回はなつが本当に東京に行きたい理由が他にあると泰樹が知ります。

泰樹はこっそり雪月を訪ね、雪次郎と一緒になつのことも東京に連れて行ってほしいと頼み・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第40話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、最後まで読んでいただけるとネットを利用して動画でドラマを視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第40話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は泰樹がなつの望みを叶えようと、雪月に行ってトヨに頼み事をします。

孫よりも大事ななつを手放すことを知ったトヨは理由を聞きますが・・・。

ここからは、「なつぞら」第40話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

トヨに相談する泰樹

なつが東京に行くと言い始めたことで、ショックを受けていた泰樹は1人で雪月を訪ねます。

お店に居たトヨは泰樹を迎え入れますが、暗い表情を見て何かあったことを悟りました。

泰樹はトヨが東京に雪次郎を修行にやることを知り、なつのことを一緒に頼みたいと言います。

泰樹が、なつをどれほど可愛がっているのか知っていたトヨは、驚いて事情を聞きました。

すると泰樹は、自分で蒔いた種だと答え、照男となつを結婚させようと画策したことを話しました。

トヨは、なつの身になったら兄が急に男に見えて恥ずかしかっただろうと、気持ちを察してやります。

泰樹は、なつと同じことをトヨが言ったことに驚きながらも、2人で冗談を言いあいました。

トヨは、泰樹がなつを自由にしてやるべきだと感じたことを理解し、雪之助になつを東京に連れて行ってやるように言います。

照男の兄心

なつは天陽に「そんなに応援しないで・・・」と言って逃げ帰ってきたことを思い出し後悔していました。

ため息をつくなつに、夕見子が声をかけますが「私はバカだ~」と嘆くなつに「知ってる」と返します。

その頃、天陽のところに照男が顔を出していました。

照男はなつと天陽の仲を心配しますが、天陽はなつはいつかこの土地を離れると分かっていたと言います。

そして過去になつが天陽にしてくれたように、自分もなつの思いを大切にし、応援したいと語りました。

雪月から戻ってきた泰樹に富士子が声をかけます。

富士子は、なつが東京に行きたい理由は、兄妹以外にもあるようだと話しました。

ただ、農業高校とも酪農とも関係ない分野に行きたいとは、言い出せないのかもしれないと話します。

牛乳鍋を作る照男

その日の夕食は、照男が牛乳鍋を作ってふるまいます。

牛乳が入っていると聞いて夕見子は、とても食べられないと言いますが、照男は強引に食べさせました。

すると意外にも夕見子でも食べられて美味しいと評判になります。

その時、玄関から声が聞こえ弥市郎と砂良が訪ねてきました。

弥市郎は、牛乳をもらったお礼にと立派な木彫りのクマをくれました。

なつは弥市郎たちに、また家に遊びに行ってもいいかと聞き快諾してもらいます。

弥市郎たちが帰った後、泰樹はなつに雪月に頼んできたから、雪次郎と一緒に東京に行くといいと話しました。

驚くなつに泰樹は、いつでも戻ってきて良いと話し、もし東京で幸せになるなら、それも親孝行だと伝えます。

話しを聞いていた富士子たちは大きく頷きますが、認めてもらえたなつは何だか複雑そうな表情をするのでした。

『なつぞら』第40話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは「なつぞら」第40話を見逃してしまったという方に動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使えれば、登録するだけで簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKで放送された番組や連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか、特選見放題パックを契約して視聴することができます。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、無料視聴期間はないので、お得に見たい方は次で紹介するU-NEXTのご案内を読んでみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することができます。

初めて登録する方は無料トライアルで、31日間も映画やドラマを無料で楽しみながら、自動的に付与される600円分のポイントでNHKオンデマンドも利用可能です。

無料でNHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですので、お得に試したい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第40話を観た感想

今回はなつが本心を言うより先に、泰樹が雪月になつの東京行きのサポートを頼んでくれます。

泰樹も、自分でやったことの責任を取ったということのようです。

トヨとの掛け合いは、いつもながら面白かったですが、中身もしっかりある話しをしていて長年の信頼を感じられました。

富士子たちも納得の泰樹の対応でしたが、ようやく許してもらえたなつは浮かない顔をします。

個人的には別に学費がかかるわけでもないので、行く理由を全部明かさなくても良さそうなものですが、良い子のなつは罪悪感を覚えたようです。

天陽にもまたいろいろ言われるかもしれないので、やっぱり本心を言うことになるでしょう。

しかし、もう泰樹は許してくれているので、そこまで問題にはならないと思います。

なつぞら第40話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第40話を視聴した方々の評判をTwitterで調査してまとめてみました。

トヨと泰樹の掛け合い

トヨと泰樹の息の合った掛け合いに、注目したコメントが多く寄せられていました。

泰樹はとても落ち込んでやってきましたが、パフェも食べて冗談も言って立ち直って帰ることが出来たようです。

砂良にデレデレの照男

十勝に住んでいると、女性に会う機会もなかなかないことから、照男に訪れた始めての恋かもしれませんね。

今のところ順調に感じますが、砂良には怖そうなお父さんがいますので、どうクリアするのでしょうか。

視聴者それぞれの注目ポイント

泰樹が応援してくれるようになったので、罪悪感を覚え始めたなつが印象的でした。

私なら「ヤッホ~イ!!」って感じて受け入れますが、なつは良い子ですよね。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をお知らせしています。

再放送の時間も分かるようになっていますので確認して見逃さないようにしてみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

放送時間に見られないという方は、週末に5分で物語を説明してくれるお手軽版がありますので、諦めずに視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第40話はいかがでしたでしょうか?

今回は泰樹が雪月のトヨに頼んで、雪次郎と一緒になつも東京に連れて行ってもらえるように頼みました。

照男と天陽がなつの件で話しをしますが、天陽はなつを応援することに決めたと話します。

富士子はなつが兄妹以外にも、東京に行きたい理由があるようだと泰樹に教えました。

泰樹はなつの東京行きを許し、離れても家族であることを伝えて、温かく見送ると言います。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る