前回はなつが遭難したものの無事に柴田家に戻ってきますが、今回はなつがある決断をしたことが分かります。

しかし、その決断を聞いた泰樹は激怒して・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第38話の内容を詳しくご紹介しています。

また、見逃してしまったドラマを動画で安全に見る方法もお知らせしていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第38話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつがいろいろ自分で考えた結果、東京に戻ることを決意します。

そして、その事を夕食の席で話したなつに泰樹は・・・。

ここからはネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

なつの決意

吹雪の翌日、なつは元気に柴田家に戻ってきます。

ちょうどなつが遭難したと思って焦っていた照男たちは安心し、どこに行っていたのか聞きました。

なつは阿川さんという、森の奥で暮らす父娘に助けてもらったと話します。

農協に勤めている剛男だけは、会ったことはないものの、その名前を聞いたことがあると言いました。

なつは自分を心配して来てくれた天陽を、途中まで見送って行くことにします。

天陽が前に話しがあると言っていたことを思い出したなつは聞きますが、また今度でいいと言われました。

なつはいろんな出来事があって自分なりに考えた結果、東京に行ってアニメーターを目指すことを決めたと天陽に語ります。

天陽はその決断を喜び、頑張れと応援してくれました。

本当のことを言えないなつ

その晩、夕食の席でなつは、助けてくれた阿川さんのことを明美に話して聞かせます。

阿川家にはよく野生のクマが現れるものの、砂良が美しいためクマがラブレターを持ってくるようになったと話しました。

クマは手紙を書けないとみんな笑いますが、なつはクマのラブレターは川からとってきた鮭だと言います。

そんないつもとかわらない楽しい団らんを過ごした後、なつは柴田家の全員に向かってある決意を語りました。

なつは東京に行き、咲太郎を支え、千遥を探したいと伝えたのです。

突然のことに驚く夕見子と明美ですが、泰樹たちはあの事が関係しているとすぐに気が付きます。

なつは育ててもらったお礼に数年は牧場で働き、その後でいいと言いますが、泰樹は赤の他人なのだからさっさと出て行けと吐き捨てました。

富士子の平手打ち

あまりに酷い物言いに、富士子たちは泰樹を止めようとします。

しかし、なつはその言葉に深く傷つき涙を流しながら荷物をまとめ始めました。

なつを追いかけて富士子と剛男、夕見子が止めに入ります。

今すぐに出ていってどこに行くのと言う富士子に分かってはいても、ここにはもう申し訳なくって居られないとなつは涙ながらに語りました。

富士子はそんななつに平手打ちをして、申し訳ないならこれで帳消しにすればいいと話します。

なつはたまらず富士子に抱きついて泣き始めました。

泰樹の本心

居間では、残された照男と泰樹が2人だけで話しをしていました。

泰樹は照男に今回の件に巻き込んでしまったことを素直に謝罪します。

そして、一人で牛小屋に行った泰樹は仔牛を撫でながら、悲しそうな表情を浮かべるのでした。

なつは今後のことを剛男たちと話します。

剛男や夕見子は、もうすぐ卒業なのだから高校は出るようになつに話しました。

しかし、なつは泰樹の事もあるため、なかなか素直にうなずくことができません。

なつが大好きな明美は、咲太郎をこっちに呼んで暮せばいいと楽観的なことを言いますが、剛男は本人が望めばそれも良いかもしれないと笑いました。

そして、そんな話しも含めてじっくり考えていこうと提案します。

『なつぞら』第38話の見逃し動画を安全に見る方法

なつが東京行きを口にした38話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは、安全に何度でもドラマが視聴できる方法をご案内しています。

インターネットを利用した視聴方法ですので、いつでも好きな時間に見ることが出来て便利ですよ。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドなら「なつぞら」をいつでも自由に視聴することができます。

また、大河ドラマや過去の連続テレビ小説などの視聴もできますので、NHK好きの方には大変おすすめですよ。

利用するには登録してから2つの見放題パックを契約する方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になっています。

1話だけ見たいという方には、単品レンタルという方法で視聴することもできますので、ぜひ検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

初回登録者なら600円分のポイントがついてくる無料トライアルが利用できます。

獲得したポイントはNHKオンデマンドでも利用できますので、「なつぞら」を視聴したい方にはおすすめです。

U-NEXT以外ではNHKオンデマンドをお試しする方法はありませんので、検討してみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第38話を観た感想

今回は前話で何か決断したように見えたなつが、東京行きを口に出しました。

立場の弱いなつにしては、かなり勇気が必要だったことでしょう。

泰樹は自分のせいであるにも関わらず、激怒して悪態をつきました。

複雑な思いがあるのは分かりますが、なつの性格も知っていてあれほど傷つける言葉を面と向かって言うとは驚きでした。

富士子は、必死に引き留めようと平手打ちしたのだと思いますが、自分がなつならあれで思いとどまれるとは思えません。

どちらにしても言うのが早かったか、もう少し上手く伝える方法を模索しても良かったように思います。

この後、なつと泰樹がそれぞれどんな行動をとるのかが、見どころになってくるのではないでしょうか。

なつぞら第38話のネットでの反応や評価・評判

なつがようやく柴田家を出ると話した第38話を視聴した方たちは、どんな感想を持ったのでしょうか。

ネット上のコメントを集めてまとめてみました。

人気が高いツンデレ夕見子

口が達者ではあるものの、言葉の端々になつへの優しさがある夕見子は視聴者から人気が高いキャラなのが分かります。

夕見子をもっと目立たせる展開を望む意見がありますが、物語が混乱するだけなのでそれはどうでしょう!?

自分が蒔いた種に苦しむ泰樹

https://twitter.com/s_a0621/status/1128081260335616000

https://twitter.com/fruitsnyanko/status/1128079053464850433

https://twitter.com/kazuminttea/status/1128077528298508288

泰樹が一番恐れていたことが起こった日なので、感情が爆発したように見えました。

しかし、自ら蒔いた種なのであまり同情はしていません。

視聴者それぞれの注目ポイント

富士子の平手打ちや、明美の咲太郎を北海道に移住させる計画など、なつを思う柴田家の面々の優しさに注目した投稿が多くありました。

砂良にクマが鮭を運んでくる話しは本当なら怖すぎますね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間はご存知でしょうか?

1日に2回放送がされているので、見逃した方も再放送を確認して視聴してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

時間がない方には、ぜひ20分でストーリーがつかめるダイジェスト版をおすすめしたいと思います。

まとめ

「なつぞら」第38話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが柴田家に無事に戻ってきて照男たちを安堵させます。

なつは天陽にアニメーターになるために東京に行くことを報告しました。

その晩、なつは泰樹たちに兄妹を探して支えるために東京に行くと話します。

泰樹から赤の他人と呼ばれ怒鳴られたなつは出ていこうとしますが、富士子たちに止められました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る