前回はなつが短編動画の件で麻子と話し合いをしましたが、今回はストーリーと絵コンテが出来上がり、原画の作業も大詰めに入ります。

なつたちには一体感も生まれ順調そうに感じていましたが、絵コンテを確認した仲たちは社会風刺を感じさせる作品に表情を曇らせ・・・。

本記事では2019年7月13日(土)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第90話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、最後まで読んでいただけると動画でドラマを安全に視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第90話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつたちが絵コンテまで仕上げ原画作業も終盤に差し掛かります。

職場に一体感が生まれ順調そうに感じていたなつでしたが、絵コンテを見た仲たちの反応は・・・。

ここからは「なつぞら」第90話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

酔いつぶれる雪次郎

短編動画はストーリーが出来上がり、なつのキャラクター作りも大詰めに入ってきました。

なつは北海道から持ってきたスケッチブックを取り出し、弥市郎が彫刻を彫る姿をデッサンしたページを開きます。

その時、なつの耳に大きな声で歌う雪次郎の声が聞こえてきました。

驚いて1階に降りてみると咲太郎に抱えられるようにして酔った雪次郎が連れてこられます。

ただならぬ雪次郎の姿に、何があったのか聞いたなつは、仕事で主役の人に役を取り上げられたことを知るのでした。

心配するなつでしたが、雪次郎はもう北海道に帰ると弱音を言いながらふさぎ込みます。

レミ子と咲太郎は励ましますが、雪次郎は仕事の後で蘭子からもダメ出しを受けたことを話し立ち直れないと言いました。

夕見子が東京にやってきた!

そこに突然、北海道大学に通っていたはずの夕見子がやってきます。

驚くなつと咲太郎に夕見子は、さっきそこで見かけたからついてきたと話し、東京についたことを喜びました。

そして、酔っ払った雪次郎から事情を聞いた夕見子は励ますでもなく、ただ笑いだします。

なつはそんな夕見子にどうやって東京まできたのかと聞きますが答えたがりません。

前回、突然柴田家に夕見子が帰ってきた時に送ってくれた男性と一緒なのかとなつは疑いますが、夕見子は自分の自由だろうと話しませんでした。

夕見子は誰にも邪魔されずに自分の意思を貫きたいのだと言い、なつに十勝の家族に連絡しないように話します。

なつは困惑しますが、夕見子は知り合いの先輩の家に泊まると言ってそのまま帰ってしまいました。

柴田家に知らせないように言われたなつでしたが、電話を見つめながら本当にそれでいいのか悩むことになります。

しかし、結局なつは夕見子がもう一度、風車に現れるまで柴田家には連絡せずに待つことにして仕事に没頭することにしました。

社会風刺漫画はNG!?

なつは弥市郎のスケッチから連想した木のお化けを描き上げ、麻子たちに褒められます。

そして絵コンテも出来上がり、ようやくストーリーがまとまり描きたいものが見えてきた麻子も、仕事に前向きな姿勢を見せてくれるようになりました。

下山は必ず成功させようと話し、仕事を手際よく割り振っていきます。

新人の神地も原画を描きたいと希望したため、麻子たちと一緒に仕事をすることになりました。

職場には一体感が生まれ、なつたちは何もかもが順調で充実した気分になります。

その晩、なつたちは前祝いも兼ねて風車で飲み会を開こうとしました。

そこには雪次郎と夕見子も来ていて、久しぶりにカスミの姿もあります。

入り切らないくらいの人でしが、亜矢美はみんなで乾杯をし、夕見子の希望でカスミが歌ってくれることになりました。

なつたちはカスミの歌に合わせて踊り、その場はとても盛り上がります。

その頃、下山は出来上がった絵コンテを仲たちに見せていましたが、作品が社会風刺であることに気付き微妙な雰囲気になっていました。

『なつぞら』第90話の見逃し動画を安全に見る方法

ようやく完成に近づいた短編動画作品に、問題が起こりそうな雰囲気で終わった第90話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは、インターネットを利用して動画で見逃したドラマを視聴できる方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」はNHKオンデマンドで視聴することができます。

NHKオンデマンドなら1話ずつ単品購入しても見ることができますし、月額972円(税込み)を払えば見放題パックでたくさんの作品を視聴することも可能です。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

見放題パックには上記の2種類がありますので、自分にあったサービスを選んでみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することが可能です。

無料トライアルなら31日間も映画やドラマを無料で楽しみながら、登録時にもらえる600円分のポイントでNHKオンデマンドも利用できます。

無料でNHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけのサービスになりますので、「なつぞら」を見たい方にはおすすめです。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第90話を観た感想

先週の予告で夕見子が東京に来ることは分かっていましたが、詳しいことは来週に持ち越しになるようです。

しかも、来週の予告では泰樹が東京に来て誰かを殴っていたように見えました。

恐らく夕見子絡みなのでしょうが、どんな展開になるのか楽しみですね。

そして短編動画の方はいろいろありましたが、ようやくストーリーがまとまり、絵コンテまで出来上がりました。

なんとか麻子もやる気になってくれて、新人の神地も受け入れられたように感じます。

前回のなつと麻子の話し合いが影響を与えているかどうかは分かりませんが、やっぱり麻子は偉いと思いました。

順調そうな雰囲気に包まれたなつたちでしたが、今回は上司にあたる仲たちが不穏な空気を醸し出して終わります。

戦争は終わって10年以上経つものの、社会風刺の含まれた作品は問題になるのでしょうか。

そして、社会風刺になつが乗り気だったと聞いた時の仲の反応も気になります。

なつぞら第90話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第90話を見た方々の評価や評判をTwitterで調査してまとめてみました。

夕見子の再登場!!

夕見子の再登場に様々な意見が飛び交っています。

東京に来た理由も一緒にいる男の話もしないため、全くなにも分かりませんが波乱が起きることだけは確実でしょう。

泰樹が東京に上陸!?

https://twitter.com/s_a0621/status/1149824854218047488

来週の予告で風車に現れた泰樹が誰を殴っているのか!?に注目が集まっていました。

最初は勘違いで雪次郎を殴ったのかと思いましが、どう見ても髭面の男なので違いますね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/bk_hana_chan/status/1149819206851952640

今回はようやく完成した絵コンテに、社会風刺のニオイを感じた仲たちが微妙な反応を示したことに、注目している方が多くいます。

確かにウッチャンのナレーションで「平和を楽しめ!」と意味深な言葉も入っていたことから波乱を思わせる終わり方でした。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間についてお知らせをしています。

朝の放送を見逃した方も再放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

本当に忙しくて時間がとれないという方でも、5分で物語を説明してくれるダイジェスト版がありますので、スキマ時間に視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第90話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが雪次郎の大失敗を聞いて寄り添いますが、そこに夕見子がやってきました。

東京にきた理由も、一緒に来た男性のことも何も話さない夕見子に困惑するなつでしたが、柴田家には連絡しないままになります。

なつたちは絵コンテも仕上がり、一体感も生まれ順調に作業を進めていきました。

しかし、絵コンテを見た仲たちは社会風刺の傾向がある作品に暗い表情をします。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る