前回はなつと坂場が徹夜して短編動画の結末を考えましたが、今回はその絵コンテの作業に新人を起用した坂場に麻子が不満を訴えます。

しかし、時間がないことを理由に聞く耳を持たない坂場は麻子を無視して作業をすすめ・・・。

本記事では2019年7月12日(金)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第89話を詳しくご紹介しています。

あらすじや感想だけなく、見逃したドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第89話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつたちが絵コンテの制作に入ることになりますが、麻子の反対を押し切って坂場は新人に担当を任せます。

なつは明らかに不満を持っている麻子を喫茶店に呼び出し、話しをしようとしますが・・・。

ここからは第89話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

不満がたまる麻子

なつと坂場は徹夜で考えた短編動画の結末を出勤してきた同僚たちに話します。

全員が納得してくれましたが、麻子だけは複雑そうな表情をしていました。

また、坂場が重要な絵コンテの仕事を新人の神地に任せたことから、麻子は意見しますが無視されてしまいます。

うんざりしてため息をつく麻子をなつは不安そうな顔で見ていました。

咲太郎は、声優プロダクションを立ち上げ、早速最初の仕事をもらうことができます。

仕事をくれた担当者にお礼を言う咲太郎ですが、ベテラン声優が主人公を演じるため、制作会社側も他の声優にお金をかけられない状態だと返答されました。

それでも足がかりになると咲太郎は喜んでお礼を言います。

リハーサルなしの本番

吹き替えをするドラマはアメリカの西部劇でした。

何度も声優をやってきた蘭子がヒロインを演じ、雪次郎たちが短いセリフの役を演じます。

途中で止めることができないことから効果音も含め、全体を通しで録ることになり、誰かが失敗すると最初からになると説明がありました。

声優が始めてのレミ子たちは緊張しながらも順調にすすめていきますが、雪次郎の番になると短いセリフでありながら訛りが出てNGになります。

何度も言い直すものの、自分の訛りを自覚していない雪次郎はうまくできません。

そして、やり直しが7回目になるとベテラン声優は、雪次郎の口を塞いで代わりにセリフを言います。

その対応に雪次郎は強いショックをうけてしまうのでした。

情熱が人を傷つける

なつは麻子を喫茶店に呼び出し、茜と3人でお茶をしながら兄・咲太郎の声優プロダクションの話しをしていました。

麻子は特に興味を示さず、話しを聞き終わると席を立とうとしますが、なつが引き止めます。

なつは麻子の様子を気にして、ストーリーが気に入らないのかと聞きました。

麻子は気に入らないと言ったらどうすると質問返ししますが、なつはやり直すと回答します。

そして、麻子のことを自分がどんなに尊敬しているのかを熱く語りました。

自分への尊敬を語るなつに、不満を言うことが出来なくなった麻子は「あなたはずるい・・・」と言いますが、それでもその情熱のまま突き進むようにアドバイスします。

麻子はなつのその情熱がいい作品を作ると確信していると話しました。

しかし、麻子自身や他の人のことまでは気にしないように話します。

なつは自分が他人のことを考えていないようだと不満を言いますが、結局、それ以上の話はできませんでした。

『なつぞら』第89話の見逃し動画を安全に見る方法

始めての声優業で雪次郎の苦労が描かれた「なつぞら」第89話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは放送を見逃してしまった人のためにネットを利用して動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を動画で視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドならその日に見逃した回だけを1話108円でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか、特選見放題パックを契約して視聴する方法もありますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドでは他のビデオオンデマンドにあるような無料視聴期間はありませんので、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルを使えば、600ポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればとてもお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXT以外にはないお得な視聴方法ですので「なつぞら」が見たい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第89話を観た感想

今回は散々、麻子を無視して制作をすすめてきたなつが、始めて不満に気が付きます。

しかし、麻子の不満をストーリーが気に入らないのではと解釈したなつは、かなり鈍く感じました。

そして、あんなに熱く麻子への尊敬を口にして言われては、不満があっても相手は何も言えなくなることでしょう。

なつを「ずるい」と言った麻子の気持ちもよく分かりますね。

ただ、なつ自身はそのことに気がついていないようで、他人のことを考えられない自分を受け入れられないようでした。

楽しいことに夢中になると他のことは見えなくなるし、その方が成果は上がるのは事実なので、動画漫画の発展や会社の利益を考えてなつにそう言った麻子は本当に大人だと思います。

個人的には他人を無視しまくる坂場の存在がどうしても好きになれません。

なつぞら第89話のネットでの反応や評価・評判

ここでは第89話を実際に視聴した人たちがどんな感想をもったのか調べてみました。

麻子の気持ちに寄り添う!?

「いまさら・・・」っという感じでしたが、なつが麻子を気遣うシーンに注目が集まっています。

しかし、ちょっとなつは無神経すぎて人を傷つけているように感じました。

訛りで苦悩する雪次郎

訛りはなかなか本人には分からないことのほうが多いですよね。

今回の件は雪次郎にとってかなりショックだったと思いますが、新人のために7回もやり直しをしてくれた大物声優さんとスタッフの気持ちも分かってあげるべきだと思います。

視聴者それぞれの注目ポイント

視聴者が不安に感じていた咲太郎のプロダクションですが、あっさり立ち上がり、初仕事もちゃんと取れたようです。

しかし、今回の件でちょっと仕事が減るかもしれません。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間は下記の通りです。

平日は忙しくて見る時間がない方のためにダイジェスト版の放送もありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

再放送も見逃してしまった方には本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第89話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつたちが本格的な制作に入りますが、麻子の様子がおかしいことに気づいたなつが喫茶店に呼び出して話しをします。

しかし、麻子からはあなたは今の情熱のまま突き進む以外にないと言われ、なつは何も言えなくなるのでした。

咲太郎は声優プロダクションを立ち上げ、早速最初の仕事をもらいます。

しかし、雪次郎の訛りが酷いせいで録り直しになり、最後には担当から外されてしまうのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事