前回は短編映画のストーリーの始まりを決めたなつたちでしたが、今回は結末が決められずに苦悩します。

締め切りが迫り、弱音を吐く麻子たちでしたが、なつは十勝で経験したあることを思い出し・・・。

本記事では2019年7月11日放送の連続テレビ小説「なつぞら」第88話を詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけると再放送の時間や、動画でドラマを視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第88話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は短編動画の結末が決まらないことでなつたちが産みの苦しみを味合うことになります。

麻子は弱音を吐くようになりますが、なつは十勝で経験したことを思い出し・・・。

ここからは「なつぞら」第88話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

咲太郎が会社を設立!?

短編動画“ヘンゼルとグレーテル”の物語から制作することになったなつは、楽しみながらストーリーを作っていきます。

新人の神地もなつたちの試みに賛同してくれて、制作は順調なように感じました。

そんなある日、なつが仕事から帰ると風車に咲太郎と劇団員たちが集まっています。

なつは不思議に感じますが、咲太郎からは重大な発表がありました。

咲太郎は劇団をやめて新しく会社を設立すると言います。

その会社は、声優だけのプロダクションで雪次郎たちも劇団員を続けながら所属すると言いました。

なつは突然のことに驚いて心配になりますが、咲太郎はとても自信に満ちています。

なつの不安

咲太郎は芝居だけで食べていけない劇団員を救うこともできると話し、茂木社長もいいところに目をつけたと褒めてくれました。

咲太郎は藤正の親分にも褒められたと自慢していると、そこに藤正の親分がやってきます。

親分は咲太郎が劇場をやると聞いて潰れたクラブで漫才コンビをしていた男性2人を託すと言い始めました。

咲太郎は劇場ではなく、声優プロダクションだと言いましたが、分かっていない親分は咲太郎に2人を押し付けます。

漫才コンビの1人は、咲太郎に盗品の時計を換金に行かせて逮捕されるきっかけを作った人だったため、なつは不安そうな顔をしました。

それでもお世話になった親分の頼みとあって咲太郎は渋々2人を受け入れることにします。

産みの苦しみ

季節は初夏を迎えますが、短編動画のストーリーの結末が決まらずなつたちは産みの苦しみを味わっていました。

全員が弱気になる中、なつはストーリーの題材になる森に十勝の風景を重ねます。

その日、残業して遅くまでストーリーを考えていたなつはいつの間にか眠ってしまいました。

夢の中でなつは、吹雪で力尽きて倒れてしまった時に弥市郎が助けてくれたことを思い出します。

しかし突然、弥市郎の顔が坂場に変わったことで驚いたなつは飛び起きました。

そこに残業して会社に残っていた坂場が立っていて、また驚くことになります。

なつは坂場が夢に出てきたことは話さず、ストーリーを思いついたと言って結末を絵にして坂場に見せました。

坂場が賛成してくれたことで、なつはそのまま徹夜で仕事に没頭します。

そして、翌日出勤してきた同僚たちも納得するものを完成させることができました。

締め切りがあることから下山は急いで原画の制作に取り掛かろうと声をかけ、みんなが忙しく仕事を始めます。

しかしそんな中、麻子だけは複雑そうな表情でなつを見つめていたのでした。

『なつぞら』第88話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは「なつぞら」を見逃してしまったという方に、安全にネットで視聴できる方法をご案内しています。

難しい手続きはありませんので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

利用方法には単品で1話ずつレンタルする方法以外に、見放題パックが2種類あることを知っておいて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になっています。

過去の連続テレビ小説まで見たい方は特選見放題パックを、最近放送分の見逃しを追いたい方は見逃し見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

初めてご登録いただく方なら、お得な無料トライアルを利用することができます。

無料トライアルで獲得したポイントは、NHKオンデマンドで使えますので「なつぞら」を視聴することも可能です。

他にはないサービスですので、ぜひ賢く利用して無料でドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第88話を観た感想

今回は咲太郎が会社を設立するという大きな決断を下します。

なつはかなり不安そうですが、咲太郎はやる気満々な様子でしたね。

何かと失敗続きな咲太郎なので、社長のような責任のある仕事をするのはどうなのでしょうね。

そこにまた藤正の親分が余計なことをするので、縁というものはいろいろ厄介です。

そしてなつの方は仕事で大詰めを迎えていましたが、なかなか結末が思いつかず始めての産みの苦しみを味わいます。

最終的には、なつが十勝で経験したことをヒントに物語を組み立て結末を描きましたが、結局、ここまでの仕事で麻子は活躍できずに終わりました。

なつと坂場で仕事が進行していく様子をなんだか切なそうな表情で眺めていましたが大丈夫なのでしょうか。

なつぞら第88話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「なつぞら」第88話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

咲太郎の行く末が心配

https://twitter.com/luna_chan_mama/status/1149101990351265792

いろいろ失敗してきた咲太郎が始めて成功しそうなことを言い始めましたが、やっぱり不安は感じますね。

麻子の状況に共感する人多し!

最後に見せた麻子の表情から心配している視聴者が多くいることが分かります。

麻子は頭が固いのか、それとも職場の環境に問題があるのか、きっとかなり複雑な心境ではないかと思いました。

視聴者それぞれの注目ポイント

なつの恋愛模様に注目している視聴者が多いようです。

ネットではなつの結婚相手を予想する人が増えていますが、今のところ坂場が一番可能性が高そうに感じますね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は1日に2回放送がされていますので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

時間がないという方には、ぜひ20分でストーリーがつかめるダイジェスト版をおすすめしたいと思います。

まとめ

「なつぞら」第88話はいかがでしたでしょうか?

今回は咲太郎が声優プロダクションを設立すると発表します。

雪次郎や蘭子も所属すること聞きますが、突然の発表になつは少し不安を感じていました。

短編動画の結末が決まらないことからなつは徹夜で坂場と作業をしていきます。

そして、なんとかみんなが同意してくれる結末を作れますが、そんななつと坂場を麻子は複雑そうな顔で見ていました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る