前回は川辺で出会った天陽に魚をもらったなつでしたが、今回は1人になったなつが父の最後の手紙を読み返します。

そこになつを探しに来た泰樹たちがやってきて・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第9話を見逃した方のためにネタバレ込みで内容を解説しています。

他にも動画でドラマを見る方法も合わせてご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第9話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は川辺で1人になったなつが父からの手紙を読み返します。

ますます家族が恋しくなっていくなつですが、そこに柴田家に人たちが現れ・・・。

ここからは第9話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

父の手紙

なつを探しに来た泰樹たちは、川辺までやってきて必死になつの名前を呼びます。

富士子は壮絶な戦争孤児の現実を知り、心に深いキズを持ったなつの親に慣れるのか不安になっていました。

剛男は、そんな富士子に「とにかく今は見つけることに専念しよう」と説得します。

なつは天陽にもらった魚を焼きながら、父親が残した手紙を読み返していました。

手紙には家族を守るために戦っているが、本当は家族の元に帰りたいという悲痛な思いが綴られています。

そして、この手紙がなつたちの手元に届いた時には自分はこの世にいないけど、いつも側にいると書かれていました。

なつは、父が描いた幸せそうな奥原一家の絵が動き出す想像をします。

動き出した家族の絵に合わせて、家族で口ずさむ歌が聞こえてきました。

なつはほんの少しの間だけ、想像力で描いた家族の世界にひたり寂しさを紛らわせます。

戦争に家族を奪われた怒り

なつが想像の世界から現実に戻ると、すぐそこに泰樹たちがやってきていました。

自分を探しに家族総出で来てくれた柴田家の人達を見たなつは、大きな声をあげて泣き始めます。

そして、「どうして私には家族がいないの!?」と泣きながら叫びました。

泰樹は、そんななつの姿に目を潤ませながら「もっと泣け!もっと怒っていい!!」と声をかけます。

なつは泣きながら「ちくしょう!!」と叫びながら泰樹の元へ走り寄ると「おじいさん・・・」と言って抱きついて泣きました。

泰樹の後ろでやり取りを見ていた富士子たちも目を潤ませます。

なつは改めて富士子たちに「ご心配をかけてすみませんでした」と頭を下げますが、富士子はそんななつを抱きしめながら「黙っていなくなったら次は許さない!」と言いました。

富士子となつと夕見子は一緒に手を繋いで川辺を後にします。

夢のような日

雪月に戻ったなつと柴田家の人たちは、アイスクリームをごちそうになります。

その美味しさに剛男は、ようやく戦争が終わった気がしてホッとしました。

和やかな雰囲気になり、ずっと考えていた照男は立ち上がると自分にも搾乳をやらせてほしいと泰樹にお願いします。

泰樹はいいだろうと即答すると夕見子にもやらないかと誘いました。

牛乳も牛も嫌いな夕見子は「絶対イヤ!私を巻き込んだら家出するわよ!」と言って笑います。

その日、柴田家の家族と荷馬車に乗って家に帰ったなつは夢のような一日だったと振り返りました。

『なつぞら』第9話の見逃し動画を安全に見る方法

なつの悲痛な訴えが涙を誘った「なつぞら」第9話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは、放送が終わってしまったドラマを動画で視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら、その日に見逃した回だけを1話108円でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを選んで契約して見ることもできますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、他のビデオオンデマンドにあるような無料視聴期間はNHKオンデマンドにはありませんので、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は次のU-NEXTの案内を呼んでみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも「なつぞら」を視聴することができます。

無料トライアルを使えば、600円分のポイントをもらえますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればとてもお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTにしかないお得な視聴方法ですので「なつぞら」を視聴したい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第9話を観た感想

見つかるまで結構時間がかかった家出騒ぎでしたが、今回のことでなつの気持ちは少し落ち着いたようです。

柴田家の人間が総出で探しにきたことも大きかったことでしょう。

また、ようやく本音をぶつけることができ、泰樹に受け止めてもらえたことでより絆を感じることができたように感じます。

富士子も親になれるか心配になっていましたが、なつを見つけたあとは和やかな雰囲気でしたね。

個人的には、ずっと気になっていた父親からの手紙の内容を知ることができて少しスッキリしました。

ウッチャンの声は温かいので、良い父親だったのだろうと自然と感じることができますね。

なつぞら第9話のネットでの反応や評価・評判

家族の絆が芽生えた感動的な第9話を実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

下記にTwitterから選抜した結果をまとめてみました。

怒りを吐き出したなつ

https://twitter.com/NA_doshinkiFAN/status/1129968214861991937

川辺でのなつが始めて見せた怒りと、それを受け止めた泰樹おじいさんの愛情の深さが印象的でした。

見ていた人はきっとこのシーンで号泣だったと思います。

オブラートってなに?夕見子の性格が爽快

https://twitter.com/yorukuma_666/status/1115760636250611712

なつの家出を、あっさり笑い話しにした夕見子に注目した投稿が見られました。

和やかな雰囲気を作ってくれた夕見子でしたが、雪次郎にはかなり直球の返答できつめだったのも印象的です。

視聴者それぞれの注目ポイント

広い北海道でわりとあっさり見つかったのは、泰樹の捜索能力の高さのおかげだったと思います。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は毎日2回放送されています。

平日は忙しくて見る時間がない人のために、ダイジェスト版の放送もありますので、下記で確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

何度でも繰り返し好きなドラマが見たいという方には、本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第9話はいかがでしたでしょうか?

今回は、1人になったなつが川辺で亡き父の手紙を読み返します。

家族がいない寂しさが爆発したなつは迎えに来てくれた泰樹たちに八つ当たりしました。

しかし、泰樹はそんななつの気持ちを正面から受け止め、お前には俺たちがいると言ってくれます。

本音を言えたなつは落ち着きを取り戻し、一緒に柴田家に帰っていきました。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る