咲太郎に会いたくて家出をしたなつが柴田家に戻ってきます。

泰樹はそんななつに、自分の夢である世界一のバター作りの話しを始め・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第10話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、最後まで読んでいただけると動画でドラマを安全に視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第10話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、泰樹がなつに世界一のバターを作る夢を語ります。

なつはその話に目を輝かせて自分も一緒に作りたいと言いますが・・・。

ここからは「なつぞら」第10話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

泰樹の夢は世界一のバター!

泰樹はなつを、牛舎の物置に呼んで保管していたバターチャンという道具を見せてくれます。

そして、自分の夢は世界一のバターを作ることだとなつに熱く語り始めました。

泰樹は、開拓を目標に18歳の時に1人で北海道にやってきます。

しかし、その当時この場所は火山灰地と呼ばれていていくら耕しても刃が立たず挫折を味わったそうです。

その時、先に来ていた開拓団の晩成社を訪ねて、いろいろ教わったことで道が開けて行きました。

泰樹はそこで食べたバターがあまりに美味しくて、自分も世界一のバターを作れるようになりたいと大きな夢を抱いたと言います。

泰樹は高価で一般家庭では食べられないバターも、いずれは誰でも手に入れられる世の中になると力説しました。

なつはそんな泰樹に感化されて、自分も一緒におじいさんとバターを作りたいと目を輝かせます。

照男の挑戦と挫折

次の日、泰樹と約束していた照男は搾乳を教えてもらうことにします。

しかし、なつの時とは違い、うまく行かずに牛に嫌われてしまいました。

落ち込む照男に泰樹は、そんなに急がなくてもいいと声をかけます。

従業員の悠吉は、自分から搾乳をやりたいなんて二代目として照男は頼もしいと褒めますが、その隣で剛男が動揺していました。

剛男を跡取りから飛ばしたことに気がついた悠吉は慌てて謝りますが、剛男からはもっと傷つくと言われてしまいます。

泰樹はそんな会話を無視して、バター作りを始めようと思うと全員に発表しました。

悠吉はなつたちにタンクを何本も利用して少量のバターを作るため、バターはとても高価なものであることを教えてくれます。

富士子もバター作りの件を聞いて、またあんな乳臭いものを作るの?と驚いていました。

それを聞いた牛乳嫌いな夕見子は「私、バターができても絶対に食べない!」と断言します。

忘れられないバターの味

日曜日になると泰樹はバターチャンを出してきて牛乳を注ぎ、レバーを回してクルクルとタンクを回転させました。

こうして30分くらいまわすことで、バターになっていくと聞いたなつはタンク回しを引き受けます。

出来上がったバターは家族揃って、ふかしたじゃがいもにつけて食べることにしました。

富士子はこのじゃがバターを亡くなった母親が大好きだったと言います。

一口食べたなつはその美味しさに満面の笑みをうかべますが、隣の夕見子は見ているだけで食べようとはしません。

乳臭いと聞いていたことで牛乳嫌いの夕見子は不安で躊躇しますが、泰樹やなつに促されて仕方なく口に運びました。

すると、夕見子の表情がどんどん明るくなっていきます。

バターの開拓は照男やなつの時代

柴田家は、家族揃って雪月にやってくると雪之助にホットケーキを作ってもらいます。

東京にいたなつは食べたことがありましたが、夕見子たちは始めてみるホットケーキでした。

一口食べたなつたちは、美味しくて笑顔がこぼれます。

雪之助も、これからはバターの時代が来ると言って泰樹にバターを納品してくれるように頼みました。

しかし、泰樹はバターの開拓は照男やなつの時代に入ってからでいいと話します。

照男やなつが、自分たちなりの工夫をして、世界一のバターを作るのが泰樹の新しい夢になったのでした。

学校では、担任の花村先生から映画上映回のお知らせがあります。

今回、上映されるのは漫画映画と聞いてなつは楽しみにしていました。

当日、なつの家族に天陽の家族もやってきて上映会が始まります。

『なつぞら』第10話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは「なつぞら」第10話を見逃してしまったという方に動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

登録するだけで簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品購入するか、月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して見る方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドには無料視聴期間がないため、お得に試してみたい方は次で紹介するU-NEXTの無料トライアルがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することが可能です。

初めて利用する方は、無料トライアルでもらえる600ポイントをNHKオンデマンドで利用してみて下さい。

無料でNHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですので「なつぞら」が見たい方には大変おすすめです。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第10話を観た感想

今回は泰樹の夢が語られた回になりましたが、なつも同じように自分の夢を持つようになりそうです。

「なつぞら」の中では繰り返し父親の残した絵が注目されていますので、なつはイラストレーターかアニメに目覚めるのではないでしょうか。

だとしたら泰樹が今回語った夢との間で、なつは苦しむことになるかもしれませんね。

とは言え跡取りには照男がいるのですから、そこまでなつが背負う必要はないとも思います。

照男もこの歳で跡継ぎになろうと決めているところは、とても立派で剛男よりずっと頼りになりそうな感じは確かにしました。

影が薄いのは泰樹のせいもあると思いますが、弱気な剛男の性格も問題だと思います。

どちらにしてもなつが今後どんな夢を持ち、どう成長していくのか楽しみになってきました。

なつぞら第10話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第10話を見た方々の評判をTwitterで調査してまとめてみました。

泰樹おじいさんの夢

https://twitter.com/mebayumama29623/status/1116117498431033344

https://twitter.com/nicosokufx/status/1116182974892929024

じゃがバターとホットケーキが美味しそうですね。

今ではスーパーで簡単に手に入るバターがすごい量の牛乳からできていると始めて知りました。

夕見子ファンが急増中!

https://twitter.com/nnn149/status/1116186373361242113

柴田家の長女・夕見子ちゃんが見せるツンデレな態度と言葉に注目が集まっています。

じゃがバターを食べた時の表情は確かに可愛かったですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/chudingchuding/status/1116118645946535936

毎回泣かせてくれる「なつぞら」ですが、本日は安定したストーリーでした。

泰樹の夢となつ個人の夢どちらも叶うといいですね。

なつぞらの放送時間帯

ここでは「なつぞら」の放送時間についてお知らせをしています。

朝の放送を見逃した方も再放送がありますので、ぜひ確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

何度でも繰り返し好きなドラマが見たいという方には、本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

本当に忙しくて時間がとれないという方でも、5分で物語を説明してくれる超お手軽版がありますよ。

まとめ

「なつぞら」第10話はいかがでしたでしょうか?

今回は、なつが泰樹の世界一のバター作りを手伝いたいと申し出ます。

泰樹は休みの日を利用して牛乳からバターを作る方法をなつたちに教え、大量の牛乳から少量のバターを作り出しました。

完成したバターをじゃがバターにして試食したなつたちはあまりの美味しさに笑顔がこぼれます。

しかし、泰樹はバターを本格的に家業にするのは、なつや照男の時代になってからと子供たちに夢を託すことにしました。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る