前回は、ようやく北海道に帰り着いたなつでしたが、千遥は柴田家から姿を消していました。

途方に暮れるなつでしたが、そこに千遥からの手紙が届いて・・・。

本記事では2019年7月5日(金)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第83話を詳しくご紹介しています。

あらすじや放送時間だけなく、見逃したドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第83話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

突然姿を消した千遥からなつと咲太郎宛てに手紙が届きます。

その手紙には千遥の過去と兄と姉に会えない理由が綴られていて・・・。

ここからはあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

千遥の過去

千遥に会いたくて北海道まで帰郷したなつでしたが、すでに帰ってしまったことが分かり落胆してしまいます。

そこに帯広から出したと思われる千遥からの手紙が届きました。

なつはみんなに聞かせるように千遥の手紙を読みあげます。

千遥は親戚のおばさんの家がつらくて逃げ出した後、線路を見つけてたどって行けば、お姉ちゃんとお兄ちゃんに会えると思って歩いたようです。

途中の駅で出会った復員兵が一緒に東京まで連れて行ってくれたものの、その人は千遥を自分の娘と偽り置屋に売ったと書かれていました。

しかし、その置屋で女将さんにあたる女性が千遥を戦争孤児として届け、自分の籍に入れて本当の母親になってくれたと言います。

千遥は衣食住に困ることもなく、人並みの生活ができて18歳まで育ててもらったようです。

千遥の結婚

そして現在、千遥はある名家の男性との結婚話が持ち上がっていると言います。

結婚が決まったら過去に浮浪児であったことは隠さないと結婚が破談になってしまうため、本当の兄姉とは縁を切る必要があると母は千遥に言いました。

千遥は最後に咲太郎からの手紙に書いてある北海道の住所に行ってみることにしたそうです。

そこで姉が不幸になっているようなら、今の自分の幸せを捨てて助けなければならないと思ったからでした。

しかし、姉が幸せに育ったことを知り、電話で2人の声を聞いてほとんど覚えていなかった兄と姉との思い出が甦ったことから離れられなくなる不安を感じたといいます。

だから千遥はなつと咲太郎が来る前に柴田家を立ち去ったのでした。

なつが読み上げる手紙の内容を聞きながら富士子と泰樹はそれぞれ千遥との出会いや過ごした時間を思い浮かべます。

千遥を抱きしめるなつ

千遥はもう二度と会うことはないと伝え「さようなら・・・」と手紙を締めくくっていました。

なつと咲太郎はそんな千遥を想って大粒の涙を流します。

その時、なつは読み終えた手紙に追伸と書かれた紙が1枚入っていることに気が付きました。

その紙には千遥が思い出したなつと咲太郎の似顔絵のイラストが描かれています。

なつと咲太郎は上手なその絵を見ながら、千遥の想いを感じ微笑むのでした。

しばらくして、落ち着きを取り戻したなつは千遥が柴田家で過ごした部屋を訪れます。

なつの服を着て出ていった千遥は自分のピンクのワンピースを部屋にかけっぱなしにしていました。

なつはその千遥のワンピースを愛おしそうに眺めると、いつか死んだ母を呼びながら泣いた妹を抱きしめたようにワンピースを抱きしめます。

『なつぞら』第83話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは見逃してしまった人のために動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を動画で視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら見逃した回だけを単品でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見放題パックを契約して見る方法もありますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、他のビデオオンデマンドにあるような無料視聴はNHKオンデマンドにはありませんので、お得な視聴方法を探しているという方は次のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも「なつぞら」を視聴することができます。

無料トライアルなら600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればとてもお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第83話を観た感想

ようやく千遥の過去の話が語られてスッキリした回になりました。

また一から千遥探しを始めるような展開になるのかと心配しましたが、手紙により全てが明かされます。

置屋はもっと酷いところというイメージがありましたが、本当に千遥は健全に育てられ女将さんもいい人そうでした。

結婚は特に望んだことではなさそうですが、この時代は家同士の取り決め程度で嫁いでいたのでお金持ちの家に行けるのは悪いことではないはずです。

今後の千遥の人生がどうなっていくのかは分かりませんが、とりあえず無力すぎる幼少時代をうまく切り抜けただけで一安心ではないでしょうか。

また、千遥が残した絵も奥原家のDNAを思わせる画力で絆を感じさせるものでしたね。

今回で千遥の件は終了しそうですが、視聴者からは他の女性と結婚してしまった天陽となつの関係が気になる方が多いようです。

恐らく明日あたりに天陽が登場すると思いますので、楽しみにしたいと思います。

なつぞら第83話のネットでの反応や評価・評判

第83話を実際に見た人たちの感想を下記に調査してまとめてみました。

千遥が黙って去った理由

https://twitter.com/imaisu_Ver/status/1146920086399156225

悪い人に追われているとか、本当は千遥ではないとかいろんな憶測を呼んだ物語でしたが、ようやく千遥の過去が明かされました。

千遥の結婚についても、この時代なので良い家に嫁げるのは悪いことではないでしょう。

千遥が描いた絵が話題!

https://twitter.com/andomap_1105/status/1146920715293057024

絵がうまいことが奥原家の子供たちの特徴のようで3兄妹とも才能があることが分かります。

視聴者からは絵に関する様々な投稿が寄せられていました。

視聴者それぞれの注目ポイント

今回は千遥を養女として迎えてくれた置屋の女将さんが連続テレビ小説第28作目のヒロインだった原日出子さんであることに注目が集まっています。

これで歴代ヒロイン登場は8人目になりました。

なつぞらの放送時間帯

「なつぞら」は1日2回放送されていますので、ここで確認してみて下さい。

仕事で忙しくて見る時間がない方のためにダイジェスト版の放送もありますよ。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

放送時間を気にせずにドラマが見たいという方には本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第83話はいかがでしたでしょうか?

今回は突然姿を消した千遥から手紙が届き、なつはみんなに手紙を読んであげました。

その手紙によって千遥が置屋の女将さんに養女にしてもらい実の娘として成長し、結婚が決まっていることが分かります。

浮浪児の事実は嫁ぎ先の名家には内緒なことから最後に姉たちの安否と状況を確認しようと柴田家にやってきたのでした。

なつは全てを理解し、千遥が置いていったワンピースを抱きしめ二度と会えない妹を思います。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る