前回は千遥と電話越しの再会を果たしたなつでしたが、今回は千遥に会うためになつと咲太郎が北海道を目指します。

その頃、柴田家では千遥を家族として歓迎し、牧場での仕事をしながら和やかな時間を過ごしますが・・・。

本記事では2019年7月3日(水)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第81話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、見逃したドラマを動画で安全に視聴できる方法が分かるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第81話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつと咲太郎が千遥に会うために北海道に夜行列車で向かいます。

その頃、千遥は柴田家で家族のように歓迎され、和やかに時間を過ごしていましたが・・・。

ここからはネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

一家団らんに笑顔を見せる千遥

13年ぶりに電話で妹・千遥と言葉を交わしたなつは、咲太郎と一緒に夜行に乗り込んで北海道を目指します。

その頃、千遥は柴田家で一家団らんに入れてもらい楽しい時間を過ごしていました。

剛男は千遥になつと咲太郎は、どんなに早くても明後日の明け方にしか来られないだろうと教えられます。

泰樹は千遥が待つと言っているのだから、時間なんて気にしなくてもいいと口をはさみました。

剛男は泰樹が千遥を呼び捨てにしたことが気になり意見しますが、家族にちゃんとかさんをつけるのはおかしいと反論されます。

それを聞いた砂良は「私は半年間、砂良さんでした」と不満そうに意見しました。

すると、泰樹は「そりゃ、すまんかった・・・」と素直に謝ります。

そんな和やかな雰囲気の食事に千遥は少しずつ笑顔を見せるようになっていきました。

置屋で育った過去

千遥は笑いの耐えない温かい雰囲気に「姉は本当に恵まれて育ったんですね・・・」と発言し、富士子たちは沈黙します。

剛男は自分が千遥の父親の戦友だったことを話し、両親の記憶があるのか千遥に聞きました。

千遥は両親の記憶はほとんどなく、顔すらも思い出せないと話します。

それでも、6歳で家出して置屋に拾われたと過去の自分のことを話し始めました。

置屋では芸者になる稽古をしていたようですが、半人前なのでまだ“お酌”という仕事しかしていないと話します。

しかし、お母さんと呼ばれる女将さんや優しいお姉さんたちにかわいがってもらい幸せに暮らすことができたと語りました。

それを聞いた剛男は、いろんな感情がこみ上げてきて泣きながら千遥の幸せを喜んであげます。

千遥は笑顔で過去を語りますが、それでも幸せ度では柴田家で育った姉には敵わないと話しました。

それを聞いた泰樹は明日一緒に牧場で働こうと千遥を誘います。

剛男は反対しますが、千遥はやりたいと言って手伝いを買ってでるのでした。

姉の面影

その晩、千遥は明美と一緒の部屋で休むことになりました。

明美は千遥に家族で撮った写真を見せ、なつの顔を教えます。

成長した姉の姿を見た千遥は不思議そうに「こんな人なんだ・・・」とつぶやきました。

富士子は千遥がよくしつけられていると話し褒めていましたが、剛男は千遥がここに居たいと言い始めたらどうするかと心配します。

剛男は、置屋の生活は想像以上に大変なもので、千遥が言うことを全部信じてはいない様子でした。

翌日、なつの服を貸してもらって牧場にやってきた千遥は搾乳の仕事をさせてもらいます。

泰樹は、その姿を見つめながらなつが始めて搾乳にチャレンジした時のことを懐かしく思い出していました。

そこに咲太郎から連絡を受けた信哉がカメラを持って訪ねてきます。

信哉は牧場を手伝う千遥の姿を見て、不意にシャッターきりました。

それに驚いた千遥は怪訝そうな顔をして、カメラは嫌いだと話し、誰にも写真を見せないように伝えます。

『なつぞら』第81話の見逃し動画を安全に見る方法

千遥の行動や言動に不信感を抱かずにはいられない第81話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方には手軽にネットを利用してドラマ視聴する方法がありますよ。

難しい設定などはありませんので、ぜひ参考にして「なつぞら」を視聴してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら過去に放送された連続テレビ小説やドキュメンタリー番組などが楽しめますよ。

月額972円(税込み)で見放題パックを契約すれば「なつぞら」以外のドラマも視聴できて大変お得です。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

また、1話ずつレンタルして視聴する方法もありますので、詳しくはホームページを確認してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することができます。

初めて利用する方なら無料トライアルが使えますので、自動的についてくるポイントで「なつぞら」を視聴することも可能です。

1話108円でレンタルできますので、最低5話は無料視聴できます。

また、少し手出しすることで見放題パックを契約することもできますので、視聴したい番組に合わせて検討してみて下さい。

お得にNHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですのでNHKの放送番組が見たい方には大変おすすめのサービスです。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第81話を観た感想

なつと咲太郎が帯広まで着きましたが、千遥は本当に待っていてくれるでしょうか。

ネットでは、多くの視聴者が千遥はなつに会わないままいなくなると予測しているようです。

また、当時のことを覚えてなさすぎる千遥が偽物ではないかという予測も飛び交っています。

しかし、個人的には5歳の時の記憶はそうそう持っているものでもないので、記憶が少ないのは仕方がないのではないでしょうか。

筆者の予想では千遥は本物だけど、幸せな人生は歩んでおらず、今も問題を抱えて誰からか逃げている可能性の方が高いと思います。

ちょっとした時の千遥の表情や言動からいろいろ憶測をよんでいますが、この件は今週で決着はつくのでしょうか。

あんまり引っ張らないでほしいですよね。

なつぞら第81話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に第81話を見た人たちの感想や評判をTwitterで調べてまとめてみました。

千遥が育った置屋

置屋というのは芸者になるための教育を行ないならが生活の面倒を見てくれるところのようです。

しかし、昔は遊女を囲っていた場所も多くあったことから千遥の言う“幸せ”が本当かどうかネットでは様々な憶測を呼んでいます。

家族を呼ぶ時の礼儀!?

https://twitter.com/s_a0621/status/1146216908024270848

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1146203273075933184

なつを溺愛する泰樹が千遥を孫として扱うシーンに深い愛情を感じた人が多いようです。

そして、砂良にはそれなりに気を使っていたことも分かって泰樹おじいちゃんのキャラがますます素敵に見えてきます。

視聴者それぞれの注目ポイント

のぶさんが不注意で勝手に写真を撮ったことに対するツイートが多くみられました。

そういう設定なのだから仕方ないですが、勝手に撮るのは現代でもルール違反ですね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間はご存知でしょうか。

地上波では朝と昼に放送がありますので、見逃さないようにチェックしてみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

忙しくて視聴する時間がとれないという方には手軽なダイジェスト版も準備されていますので、スキマ時間に視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第81話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつと咲太郎が千遥に会うために北海道を目指して夜行に乗り込みます。

その頃、千遥は柴田家の一家団欒に入れてもらい家族同然に接してもらっていました。

千遥は6歳で家出してから置屋に置いてもらって幸せに暮らしてきたと言います。

しかし、北海道に転勤で来ていた信哉が来て写真を撮ると千遥は表情を曇らせ、誰にも見せないでほしいと話すのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る