前回は突然の電話で千遥が柴田家に来ていることを知ったなつでしたが、今回は電話越しの再会を果たします。

しかし、なつと咲太郎の声を聞いた千遥は突然電話を切ってしまい・・・。

こちらの記事では2019年7月2日(火)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第80話を詳しくご紹介しています。

あらすじや感想だけなく、見逃したドラマを動画で視聴する方法や放送時間なども分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第80話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、千遥が柴田家に来ていることを咲太郎となつが知ります。

東京から電話をかけたなつと咲太郎ですが、驚いた千遥は電話を切ってしまい・・・。

ここからは第80話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

「会いたくない」に動揺するなつ

突然、職場に富士子から電話をもらったなつは、千遥が柴田家に来ていると知って驚きます。

富士子から、千遥から内緒にしてほしいと言われたからこっそり電話していると話しました。

なつは千遥が自分に会いたくないと言ったことに動揺して言葉につまります。

何か事情があるのだと思うと言う富士子に、なつは千遥がどんな女の子に見えるか聞きたがりました。

富士子は幸せそうな素敵な女の子に見えると答え、それを聞いたなつは少し安心します。

なつは富士子との電話を切ると、すぐに亜矢美に電話して咲太郎にも知らせてほしいと頼みました。

なつは短編の原画の仕事が決まったばかりでしたが、下山に事情を話してお休みをもらいます。

なつが戦争で、妹と生き別れたことを知っていた下山は自分のことにように喜び、即答で行って来いと送り出してくれました。

電話での再会

なつは急いで風車に帰ってくると、知らせを聞いた咲太郎も出先から帰ってきます。

そして亜矢美と咲太郎は、まず柴田家に電話をかけてみようと言いますが、千遥に会いたくないと言われていたなつは怖いと本音を漏らすのでした。

咲太郎と亜矢美はそんななつを励まし、3人で柴田家に電話をすることにします。

その頃、柴田家では牧場を見学していた千遥がそろそろ帰ると言って立ち去ろうとしていました。

引き留めようとする富士子ですが、千遥に「許して下さい」と頭を下げられて何も言うことができなくなります。

その時、柴田家の電話がなりました。

富士子は会いたくないと言われたけど、知らないふりもできなかったとなつに連絡したことを千遥に伝えます。

泰樹が受話器を取るとやはり相手はなつでした。

富士子に促されて千遥は戸惑いながらも受話器を持ち「お姉ちゃん?」と声をかけます。

失われていた記憶

千遥の声を聞いたなつは過去の妹の記憶が蘇り、親戚の家でひどい目にあった千遥を助けられなかったことに「ごめんね」と謝罪します。

なつの隣で話しを聞いていた咲太郎は、我慢できなくなってなつから受話器を奪い取り話し始めました。

咲太郎はあの親戚の家に千遥を預けたのは自分だと言って謝罪しますが、咲太郎の声を聞いた千遥は突然のことに驚いてしまいます。

そしてその時、千遥の脳裏には幼い頃、階段を軽快に降りてきて自分の名前を呼ぶ咲太郎の姿がはっきりと思い出されました。

戸惑った千遥は何も言わずに電話を切ってしまいます。

驚いた富士子たちに、千遥は5歳の時に生き別れた兄弟のため本当は、ほとんど記憶がなかったが、咲太郎となつの声を聞いたら全てが蘇ったと言って涙を流すのでした。

気持ちを落ち着かせた千遥は、もう一度なつたちに電話を掛けると会いたいと言うなつに自分も会いたいと伝えます。

『なつぞら』第80話の見逃し動画を安全に見る方法

戦争で生き別れになった3人の感動の再会が描かれた第80話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは再放送も見逃してしまったという人のために動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら見逃した分だけを単品でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で契約すれば、見放題パックも視聴できますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、お試しできる無料視聴期間はNHKオンデマンドにはありませんので、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルを使えば600ポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTにしかないお得なお試し視聴方法ですので「なつぞら」が見たい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第80話を観た感想

電話越しの感動的な再会は涙なくして見られないシーンでしたね。

千遥がなつに「会いたくない」と言った理由がまだ分かってはいませんが、電話では姉や兄の声を聞いて感情が溢れてしまい電話を切ってしまいます。

事情があるようで、千遥の話しが全部本当かは分かりませんが、咲太郎となつに会いたい気持ちは本物のようです。

大事な仕事を控えていたなつですが、東洋動画の先輩も理解を示してすぐに帰らせてくれました。

この時代の人なので全員が戦争被害を受けた人でしょう。

生き別れた家族の存在などは、誰にとっても他人事じゃない問題に感じるのだと思います。

次回は、いよいよ3兄弟が直接再会することができるのではないでしょうか。

なつぞら第80話のネットでの反応や評価・評判

第80話を実際に見た視聴者たちの感想にはどんなものがあるのでしょうか。

Twitterで調査してみましたので下記で確認してみて下さい。

千遥の境遇に思いを馳せる視聴者

視聴者は千遥のちょっとした反応を見逃さないようによく観察していることが分かります。

清原伽耶さんの演技力もありますが、なにか大きな事情があるものの、家族を求めて北海道まで来てしまったという感じがしましたね。

いい人すぎる下山さんに絶賛の声

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1145832238682034176

なつと千遥のことに親身になってくれた下山さんに称賛の声が多く見られました。

しかし、目が大きい方なので失礼ですが目を見開くとインパクト大ですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

「会いたくない」と言われたのに速攻で電話を掛ける、引き止めると言っておきながら引き止められない富士子さんに注目が集まっていました。

ちょっと空回りするところは柴田家の人らしい感じがしますね。

なつぞらの放送時間帯

「なつぞら」は月曜から土曜日まで毎日2回放送されています。

平日は忙しくて見る時間がない方のために、週末にはダイジェスト版の放送もありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

ダイジェスト版も見逃してしまったという方にはいつでも視聴ができるネット動画がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第80話はいかがでしたでしょうか?

今回は、千遥が柴田家に来ていることをなつが知ります。

急いで会社を早退し、風車で咲太郎と落ち合ったなつは千遥に電話をかけますが、千遥は驚いて電話を切ってしまいました。

千遥は5歳で別れた兄姉のことをあまり覚えていなかったが、声を聞いて鮮明に思い出せたと戸惑います。

そしてもう一度なつと咲太郎に電話した千遥は「会いたい・・・」と声を潤ませるのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る