前回は咲太郎に会いたくなったなつが東京に帰ることにしますが、今回はなつの家出に気がついた柴田家の人たちが帯広まで捜しにやってきます。

その頃、なつは東京に行くお金を稼ごうと靴磨きの仕事をしていましたが・・・。

本記事では2019年4月8日放送の「なつぞら」第7話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、最後まで読んでもらえると動画で見逃したドラマを安全に視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第7話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は柴田家の人たちがなつの家出に気がついて大慌てで捜しに出かけます。

その頃、なつは路上で靴磨きをして東京行きのお金を稼ごうと考えますが・・・。

ここからは、第7話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

なつの家出に気がつく柴田家

どうしても咲太郎に会いたいなつは、柴田家に別れを告げて東京へ向かいました。

柴田家では学校に行く時間が迫り、富士子がなつを捜しに牧場にやってきます。

食事をさせるようにいう富士子でしたが、剛男はなつが寝坊をしていると思っていました。

慌てて家の中を探す剛男でしたが、なつが東京から持ってきたカバンも消えていることに気が付きます。

なつがどうして出ていったのか分からない富士子たちは、夕見子に心当たりがないか聞いてみました。

夕見子は学校では何を言われても怒らないし、なつが何を考えているのか全然分からないと話します。

その時、泰樹は東京かもしれないと思いつき、帯広までなつを捜しに行くことにしました。

戦争孤児たちの生活

その頃、なつはどうにか帯広の闇市までたどり着いていました。

そして、東京行きのお金を稼ぐために靴磨きをして稼ごうと考えますが、賑わう闇市を見ているうちに咲太郎や千遥と暮らしていた頃を思い出します。

なつたち兄弟は上野の地下道で暮らし、汚れたボロボロの洋服を来て身を寄せ合っていました。

目の前では亡くなった人を、警官が担架に乗せて運んでいきます。

そんな中、元気に階段を降りてきた咲太郎に誘われてなつたちは、闇市通りまでやってきました。

すると咲太郎は歌いながらタップ・ダンスを踊り始め、それを見た米軍の兵士が拍手喝采を送ります。

米兵に気に入られた咲太郎は、アメリカ製の珍しいものをたくさんもらってくると、闇市で売りさばきお金に替えて貯めていました。

そして、いつかまた3人でお父さんの店を立て直して暮らそうと約束します。

狩り入れの日

地下道で寝ていた咲太郎たちの耳に、狩り入れの知らせが入ります。

狩り入れとは警官が浮浪児を捕獲し、孤児院に送ることをいいました。

家族がバラバラにされる可能性があることから、浮浪児たちは一斉に逃げ始めますが、警官たちも町をキレイにする必要があるため強引に捕まえていきます。

なつは咲太郎たちと別々に逃げることにしましたが、結局、警官に捕まって連れて行かれてしまいました。

そんなことを思い出しているとなつの目の前に警官が現れます。

警官はどこから来たのかとなつに尋ねますが、なつが黙っていると警察署までくるように言いました。

警察署でなつは東京から来たと話し、柴田家の話は一切せずに東京に戻してほしいと訴えます。

しかし、怪しんだ警官は今日一晩はここに泊まるように伝えました。

それを聞いたなつは突然トイレに行きたいと言い始め、警官に案内してもらいます。

『なつぞら』第7話の見逃し動画を安全に見る方法

戦争孤児たちの悲惨な生活が描かれた第7話でしたが、見逃してしまったという方のために動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使えれば、いつでもどこでも簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」はNHKオンデマンドで視聴可能です。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品レンタルするか、月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを選んで見る方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドでは無料視聴はないので、お得に見たい方は次で紹介するU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することができます。

初めて利用する方は無料トライアルで映画やドラマを無料で楽しみながら、登録時にもらえる600ポイントで「なつぞら」を5話までなら無料で視聴可能です。

NHKオンデマンドを試したい方にはとてもお得な利用方法になりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第7話を観た感想

母を失い、家を焼かれたなつたち兄弟がどうやってき東京で生きていたのかが描かれました。

かなり不衛生な環境ですが、兄弟で力を合わせて必死に生きていたようです。

そして、他の孤児といは少し違って、ささやかな幸せを感じることができる程度の余裕はあったことも分かりました。

これは一重に咲太郎の性格とお金を稼ぐ能力のおかげだと思います。

そして今回もなつはあっさりと警察に保護されてしまいましたが、この後どうなるのでしょうか。

恐らくトイレは逃げ出す口実ですが、逃げたところで路上でも稼げないのなら東京に帰るのは絶望的な気がします。

せめて咲太郎となつが一緒に北海道に来ていたら、少しは違っていたかもしれませんね。

なつぞら第7話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第7話を見た方々の評判をTwitterで調査してまとめてみました。

戦争孤児の厳しい生活

狩り込みは必要な処置だとは思いますが、兄弟がいる子にとってはバラバラにされてしまうつらい出来事なのが分かります。

今回、補導した警官に対してもなつはかなりの恐怖心を持っていたことでしょう。

アイスの件が家族にバレる泰樹

何故そんなにバレたくなかったのか分かりませんが、居心地悪そうな泰樹おじいちゃんが印象的でした。

剛男たちからしてみたら、泰樹がなつに優しくしていたのが驚きのようですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/s_a0621/status/1115031740886671361

https://twitter.com/s_a0621/status/1115029921410080768

「なつぞら」放送直後のあさイチに出演した藤井隆さんのボケが評判になっていました。

福岡で舞台に出演している博多華丸さんの代わりに、今週はあさイチにいろんな芸人さんがピンチヒッターとして出演していますが、いつもと雰囲気が変わってこれはこれで面白いですね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は月曜から土曜まで毎日放送されています。

朝の放送を見逃しても、昼に再放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

それでも見逃してしまったという方は、こちらの記事でご紹介した動画での視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第7話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが東京にいる咲太郎に会いたくて家出をしてしまいます。

東京へ行くお金がないなつは靴磨きで交通費を稼ごうとしますが、警察に捕まってしまいました。

その頃、ようやくなつがいないことに気が付いた柴田家の人たちは大慌てで捜しに出かけます。

雪月まで行った泰樹たちでしたが、警察に保護されているのでは思い向うことにしました。

動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る