前回は学校に通い始めたなつでしたが、今回は兄・咲太郎を恋しがるなつが一生懸命東京に手紙を送ります。

しかし、まったく咲太郎から返信が届かず、我慢できなくなったなつは・・・。

本記事では2019年4月6日放送の連続テレビ小説「なつぞら」第6話のネタバレを含むあらすじや見どころなどをご紹介しています。

また第6話を見逃してしまった人のために動画で視聴する方法も解説していますので参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第6話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は兄妹を恋しがるなつが、咲太郎へ手紙を出してみますが、返事が届くことはありませんでした。

こらえきれなくなったなつは東京に帰ることを決め柴田家を飛び出しますが・・・。

ここからはネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

咲太郎へ手紙を出すなつ

なつは富士子にお金をもらって咲太郎に手紙を書きます。

父の描いた家族の似顔絵を見ながら、正直に寂しいので早く迎えに来てほしいという気持ちを綴りました。

そして、千遥が預けられた親戚の家の住所も知りたいと書き添えます。

千遥はまだ字が読めませんでしたが、それでも妹が恋しいなつは手紙を出したいと思っていたのでした。

次の日の朝、いつも通り牛舎の仕事に行くと仔牛が産まれる寸前だと言われます。

なつは始めて見る出産と、懸命に自分の足で立ち上がる仔牛に感動して目を輝かせました。

学校ではなつが天陽に話しかけ、ノートに描いた絵を見せてもらいます。

その時、強い風がふきノートが勢いよくめくれると描かれた馬が動き出したように見えるのでした。

募っていく寂しさ

夕見子となつが家に帰り着くとちょうど郵便屋さんが来ていました。

なつは準備していた10銭と手紙を渡し、郵便屋さんに返事が来たらすぐに届けてほしいと伝えます。

そんななつを見ていた夕見子は、なつがうちの子になりたいのか、しばらく居候するだけのつもりなのか知りたいと言い始めました。

突然の質問に戸惑うなつでしたが、夕見子はハッキリさせておかないとどう接したらいいのか分からないと言います。

なつは質問に答えるかわりに、無理に自分に良くしてくれなくていいと夕見子に伝えるのでした。

夕見子はその回答に不満を持ち、やってきた富士子にあの子嫌いと言って立ち去っていきます。

東京を目指して

手紙を出して数日が経ちますが、咲太郎からの返事は届かないままでした。

なつは柴田家の照男や明美を、咲太郎や千遥と重ねてしまうようになります。

そして、咲太郎はきっとなつが寂しがるから手紙をくれないのだと考えるようになりました。

早速、なつは次の手紙に今は幸せに暮らしていて寂しくなどないと、やせ我慢する文章を書きます。

しかし、文章とは裏腹になつの頬には大粒の涙が流れていきました。

翌朝、また牛舎の仕事も始まらない時間に起きたなつは水筒とカバンを持って外に出ます。

そして柴田家に向かって「さようなら」と言うと走り出しました。

寂しさが限界に達したなつは、咲太郎のいる東京に帰ることにしたのです。

『なつぞら』第6話の見逃し動画を安全に見る方法

家族を想うなつの気持ちが切ない第6話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここで放送を見逃してしまったという人のために動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら見逃した回だけを単品でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見放題パックを契約して見る方法もありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、他のビデオオンデマンドのような無料視聴期間はNHKオンデマンドにはありません。

なので、少しでもお得な視聴方法を探しているという方は次でご紹介するU-NEXTを参考にしてみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも「なつぞら」を視聴することができます。

無料トライアルを使えば、600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すれば「なつぞら」を無料で視聴することが可能です。

U-NEXTにしかないお得な視聴方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第6話を観た感想

なつが柴田家に馴染んでホッとしていましたが、子供心に我慢の限界に達したようです。

ちょうど柴田家もなつの兄弟と同じ3人兄妹なので、見ていたらイヤでも思い出してしまうと思います。

しかし、10銭の手紙代もないことが分かっているので、どうやって東京に帰るつもりなのかが心配です。

なつはいい子なのできっと盗むことは考えないでしょう。

もしかしたら、東京がどんなに遠いのかすっかり忘れているのかもしれません。

来週の予告では、もっと深くなつと兄妹が東京で、どんな風に過ごしていたのか描かれるようです。

個人的には、ただかわいそうなだけの子供たちの路上暮らしを知るのは辛さが増すので、早く大人時代に移行してほしいと思っています。

なつぞら第6話のネットでの反応や評価・評判

ここでは第6話を実際に見た人たちの感想や注目したシーンなどをTwitterで調査してまとめてみました。

濃密に描かれる子供たちの世界

ハッキリさせたい夕見子の気持ちも分かりますが、なつの複雑な気持ちと境遇は簡単には言葉にできないのも分かりますね。

照男もなつを受け入れてはいるものの、柴田家の長男としていろいろ思うところがあるようです。

内村さんに悪い気がする締めの文

https://twitter.com/Magnoliarida/status/1114305881049419776

内村さんの声はいいですが、ナレーションの文そのものに問題があるようです。

「来週に続けよ」は日本語的に気になる方が多くいたことが分かります。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/joe_1125/status/1114316347083636736

言われて見れば柴田家の子供たちの名前はそれぞれに関連がありますね。

気づいた方はすごいですね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は毎日2回放送されていますので、放送時間を確認してみて下さい。

平日は忙しくて見る時間がない人のために日曜日にダイジェスト版の放送もありますよ。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

それでも見逃してしまったという方は、こちらの記事でご紹介した動画での視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第6話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが兄・咲太郎に手紙を送ります。

しかし、なかなか返事がこないことから、兄妹がとても恋しくなったなつは柴田家の子供たちにその姿を重ねるようになりました。

そして我慢の限界に達したなつは東京に帰るために早朝に家を抜け出します。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る