前回は泰樹に認められ柴田家に居場所を見つけたなつでしたが、今回からは夕見子たちと一緒に学校に行くことになります。

しかし、学校ではなつが浮浪児だったことを知ったクラスメイトが・・・。

本記事では2019年4月5日放送の連続テレビ小説「なつぞら」第5話を詳しくご紹介しています。

また、インターネットを利用して動画でドラマをお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第5話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、なつが夕見子たちと一緒に学校に行くことになります。

しかし、東京から来たなつが浮浪児だったことを知ったクラスメイトは・・・。

ここからは第5話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

学校に行き始めるなつ

ある晩、夕見子はなつに自分の洋服を数着あげました。

夕見子の変化に驚きながらも、キレイな服に喜んだなつはお礼を伝えます。

そんな2人を長男の照男は、笑顔で見守っていました。

翌日の早朝、牛舎に来たなつに泰樹は搾乳まで終わったら学校に行くように伝えます。

喜んだなつは富士子が準備してくれた弁当と教科書を持って、夕見子たちと一緒に学校に登校していきました。

学校では一緒について行った剛男が、校長先生と担任の花村先生に本当の家族と暮らすことを熱望しているなつを養子にはせず、奥原のままうちの子として通わせたいと話します。

花村は剛男の優しく温かい思いに感激すると、なつを奥原のまま受け入れてくれました。

早速、なつは夕見子と同じクラスに転校生として紹介してもらいます。

山田天陽との出会い

休み時間になると、なつの机の周りにたくさんのクラスメイトがやってきて東京の話しを聞きたがります。

なつはどうして柴田家にお世話になることになったのかを正直に説明しました。

すると、なつが浮浪児だったことを知ったクラスメイトが病気を持っているかもと騒ぎ始めます。

それに対して怒った夕見子と、同じく東京から来た山田天陽というクラスメイトが反論してくれたことで他の子供たちは静かになりました。

なつは、後で天陽に庇ってくれたお礼を言いに行きます。

その時、なつは天陽が上手な馬の絵をノートに描いているのを見かけて驚きました。

天陽は騙されて老いた馬を買わされてしまい、すぐに死んでしまったこと教えてくれました。

しかし、絵の中では生きているように描いてやりたいとなつに話します。

兄からの手紙を待つなつ

学校からの帰り道、夕見子はなつが反論しなかったことを怒ります。

しかし、なつは自分が浮浪児だったことは本当だからと遠慮がちに答えました。

その言葉にもっと怒った夕見子は「浮浪児になったのはあんたのせいじゃないでしょ!」と言い返します。

そんなやり取りをしながら家に帰り着いたなつと夕見子でしたが、ちょうど富士子が郵便屋から手紙を受け取っているところでした。

なつは兄・咲太郎からの手紙がないかと聞きますが、富士子は来ていないと答えます。

がっかりしたなつですが、どうしても兄のことが気になり、富士子に手紙を出すお金を貸してほしいと頭を下げました。

なつの気持ちに切なくなった富士子は目を潤ませて、お金なんて気にしないでいいから、いくらでも出しなさいと言ってくれます。

『なつぞら』第5話の見逃し動画を安全に見る方法

泰樹と夕見子のなつへの接し方が大きく変わった第5話を見逃してしまったという方に、安全で何度でも視聴できる方法をご案内しています。

難しい設定等はなく誰にでも簡単に視聴できる方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」はもちろんのこと、過去のNHKドラマを視聴したい方にはNHKオンデマンドがおすすめです。

まず、NHKオンデマンドには単品で1話ずつレンタルする方法以外に、2つの見放題パックが準備されています。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで月額972円になっています。

過去の連続テレビ小説まで見たい方は特選見放題パックを、2週間以内の放送分を見たい方は見逃し見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

U-NEXTでは初回利用者に限り、600円分のポイントがついてくる無料トライアルが利用できます。

獲得したポイントはNHKオンデマンドでも使えますので、「なつぞら」を無料で視聴することができてとてもお得です。

U-NEXTでしか出来ない視聴方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第5話を観た感想

今回は、本当の親になれるのか考えていた富士子がなつにかけた言葉が素敵でした。

唯一家族との繋がりを感じられる手紙が、なつの心のよりどころになっていますが、咲太郎からはなんの音沙汰もないようです。

咲太郎の方から送ってあげればいいのに、なぜ書かないのでしょうね。

そして今回は、泰樹と夕見子に大きく変化が見られた回にもなりました。

夕見子はなつに洋服をあげたり、学校ではかばってあげたり、なつを思いやるシーンが多く頼りになる姉妹になれそうです。

それに家族でさえ驚く泰樹の変化にもほのぼのさせられました。

手をふるだけで孫にも驚かれる泰樹が、今までどれほどぶっきらぼうに人に接してきたのか分かる気がします。

学校にも通い始め、なつの生活は安定し始めたように感じました。

なつぞら第5話のネットでの反応や評価・評判

夕見子の態度の変化が印象に残った第5話でしたが、視聴した方たちはどんな感想を持ったのでしょうか。

Twitterにはいろんな意見があがっていたので、ここでまとめてみました。

夕見子の変化にほっこり

https://twitter.com/yukoko67629876/status/1113946768046051328

前回までは、なかなかなつを受け入れてくれなかった夕見子の変化に視聴者からは称賛の声が多くあがっています。

決してワガママな子ではなく、子供らしくハッキリと物を言う性格なのだと分かりました。

なつにとっては心強い存在になっていきそうです。

富士子が見せる親心

素直に甘えられないなつに本心をぶつける富士子のシーンは印象に残りました。

夕見子とも泰樹とも似ているところがあり、上手に親子設定しているなと思います。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/AaAnko_kk/status/1113951059116838912

今回は、過去作「ふたりっ子」のヒロインを演じていた岩崎ひろみさんがなつの担任として登場しました。

他にも山田天陽くんという新キャラがなつの同級生として登場しましたが、今後はどんな風に関わってくるのでしょうか。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は1日2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

時間がなかなか取れないという方は、週末に放送されているダイジェスト版を視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第5話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが北海道にきて始めて学校に行くことになりました。

学校ではクラスメイトからなつが浮浪児だったから病気を持っていると言いがかりをつけられますが、夕見子と天陽というクラスメイトがかばってくれます。

夕見子はなつにもっとハッキリと怒るべきと言いますが、低い姿勢が染み付いたなつには難しい話しでした。

郵便屋を見かけたなつは兄に手紙を出すために富士子にお金を借りようとしますが、そんなことは気にせずいくらでも出せばいいと言ってもらえます。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れますよ。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る