前回は泰樹に乳搾りを教えてもらったなつでしたが、今回はなつの頑張りを泰樹が認めてくれていたことを知ります。

町になつを連れ出した泰樹は長靴を買い与えると、そのまま知り合いの菓子屋に行き・・・。

本記事では2019年4月4日放送の連続テレビ小説「なつぞら」第4話のあらすじや感想などを解説しています。

また、見逃したドラマを動画で快適に視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第4話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は泰樹がなつを帯広に連れていき、長靴を買い与えてあげます。

そして、泰樹の古い知り合いがいる菓子屋になつを連れて行くと・・・。

ここからは「なつぞら」第4話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

東京にいた頃のなつ

なつは、泰樹の荷馬車に乗せられて十勝の中心地・帯広の闇市まで来ていました。

泰樹はたくさん並ぶ露天の中から靴屋を見つけると、なつに黒い長靴を買ってやります。

なつにはブカブカでしたが、泰樹はお前の食いっぷりならすぐにちょうど良くなると言いました。

闇市を泰樹と歩いているなつは東京にいた頃を思い出し懐かしくなります。

泰樹はなつに、東京でどんな生活をして暮らしていたのか尋ねました。

なつは妹と2人で靴磨きをして稼ぎ、兄・咲太郎は新聞を売ったり、タップダンスを路上で披露したりしてお金を稼いでいたことを明かします。

そして妹は親戚の家に引き取られ、兄はまだ孤児院にいると聞いた泰樹は、剛男が中途半端なことをしたと苛立つのでした。

しかし、なつは末っ子の千遥を親戚の家にやったことから、咲太郎は千遥を気にして剛男に自分だけを頼んだのだと話します。

なつを柴田家に連れてきた理由

なつが泰樹と闇市で買い物をしていた頃、柴田家では剛男が夕見子になつのことを話していました。

剛男はなつを放っておくことが出来なかったのは、夕見子がいたからだと言います。

戦争に行っていた間、剛男は一時も夕見子のことを思わない日はなかったと語り、亡くなったなつの父と自分がもし逆の立場だったらと切なく思ったと話しました。

なつをみて夕見子を思い出したからこそ、あの子が不憫でならなかったと聞いた夕見子は少し考え込みます。

剛男は、自分の偽善からなつの人生を変えてしまったかもしれないと、今になって反省しているが、なつがここにいる以上、夕見子なりに受け入れて欲しいと語りました。

夕見子は戸惑いながらも剛男の真っ直ぐな思いを受け止め、わかったと返事をします。

菓子屋・雪月との出会い

その頃、なつは泰樹の知り合いの菓子屋・雪月に牛乳と卵を届けにやってきました。

店の中は閑散としていましたが、とよと名乗る年配の女性が賑やかに泰樹となつを歓迎してくれます。

とよの息子・雪之助も中から現れると泰樹を歓迎し、なつを孫の夕見子と勘違いして話しかけ始めました。

そして妻・妙子となつと同じ年の息子・雪次郎が現れてなつに話しかけてくるので、なつは違うと言い出しづらくなります。

泰樹はそんな柴田家の勘違いを正すと、なつを自分の弟子と紹介してくれるのでした。

なつと泰樹は、柴田家でとれた牛乳と卵で作ったアイスクリームを作ってもらって食べながら話しをします。

泰樹はここ数日間のなつの頑張りを認め、柴田家で堂々と生きていけばいいと言ってくれるのでした。

『なつぞら』第4話の見逃し動画を安全に見る方法

泰樹の優しさに涙が溢れた第4話でしたが、うっかり見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方には動画を使ってドラマを視聴する方法がありますので、ここで確認してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドならNHKで放送された番組はもちろん「なつぞら」も視聴できます。

利用方法には1話ずつ単品レンタルするか、月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して見る方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドでは無料視聴期間はないので、試してみたい方は次で紹介するU-NEXTの無料トライアルのほうがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴できます。

初めて利用する方は無料トライアルで31日間も映画やドラマを無料で楽しみながら、登録時にもらえる600円分のポイントでNHKオンデマンドを利用してみて下さい。

お得にお試しができるのはU-NEXTだけですので「なつぞら」以外にもNHK番組を視聴したい方には大変おすすめです。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第4話を観た感想

今回は、いつもぶっきらぼうな泰樹の優しさにふれた回になりました。

何気に東京での暮らしや兄弟のことなどを聞いたり、堂々と生きるために必要なことを教えたり、泰樹の情の深さを感じるシーンが多かったように思います。

柴田家で一番難しそうで、威厳のある人なのでなつにとっては、ホッとできる出来事だったのではないでしょうか。

その頃、なつを受け入れられない夕見子に剛男が本心を語り説得していました。

自分となつが重なったから連れてきてしまったと言われたら、娘としては受け入れないわけにはいかないかもしれませんね。

長男・照男はもともと大丈夫な様子だったので、夕見子が受け入れてくれたらなつも柴田家にいやすくなるでしょう。

初登場だった菓子屋・雪月と経営者の一家との出会いも印象に残りましたね。

人が良さそうな一家で、これからなつとはいろいろと関わって行くことになりそうです。

なつぞら第4話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第4話を視聴した人の評判や感想をTwitterで調査してまとめてみました。

泰樹が教える処世術!

泰樹がなつに語った処世術が印象に残った方が多かったようです。

幼い子供にはっきりと言い切るのもなつを認めている証拠だと思うと、泰樹の優しさがにじみ出たシーンだったのではないでしょうか。

300年の時を経た夫婦愛!?

https://twitter.com/HpTT2sdBlacT0W9/status/1113584526049984512

真田丸で夫婦役を演じた草刈正雄と高畑敦子の再共演ということもあり、視聴者も盛り上がっています。

息の合った掛け合いはさすが再共演という感じがしましたね。

視聴者それぞれの注目ポイント

連続テレビ小説「おしん」に出演した仙道敦子が今回は雪月の女将役で初登場しました。

まだトレンディドラマなんて言葉があった頃に、主演で活躍していた印象が残っている女優さんなので、感慨深い気持ちにさせられます。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間はご存知でしょうか?

毎日2回朝と昼に放送がありますので、ここで確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

忙しくて時間がとれないという方なら5分で物語を説明してくれるお手軽ダイジェスト版もおすすめですよ。

まとめ

「なつぞら」第4話はいかがでしたでしょうか?

今回は泰樹がなつを帯広の闇市に連れていくと長靴を買い与えます。

そして、泰樹は家族のいないなつに処世術を教えると、堂々とここで生きろとエールをおくるのでした。

その頃、剛男は夕見子になつを柴田家に連れてきた理由について話します。

剛男の自分への愛情がそうさせたと理解した夕見子は、なつを受け入れるように努力すると約束しました。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る