前回は牧場で働き出したなつでしたが、今回はそんななつに泰樹が乳搾りを教え始めます。

上手に搾るなつを称賛する大人たちでしたが、その姿を見ていた長男の照男は・・・。

本記事では2019年4月3日放送の連続テレビ小説「なつぞら」第3話のネタバレ込みのあらすじや感想、視聴者が注目したシーンなどと共に詳しくご紹介しています。

そして見逃してしまったドラマを動画で視聴する方法も合わせてご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第3話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、一生懸命酪農の仕事を手伝うなつに、泰樹が乳搾りを教え始めます。

上手に乳搾りをするなつを大人たちは褒めますが、それを見ていた長男の照男は・・・。

ここからは、第3話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

大人たちの心配

なつは柴田家で居場所を得るために、毎朝早くから働き続けました。

まず牛と仲良くなる必要があると聞いたなつは、1頭ずつ牛に声をかけていくようにします。

そして、牛舎の掃除も大人の手を借りずに一人でやっていきました。

しかし、重要な仕事である乳搾りはまだ出来ないため、泰樹たちがやるのを真剣な表情で見つめます。

学校に出かけていく子供たちを見送りながら、柴田家の子供たちとは対照的に懸命に働くなつを見て、富士子は複雑そうな表情をしていました。

富士子は、本当に学校にも行かせないでこのままなつを働かせていいのか心配しますが、剛男は認めてもらうまでだと話して見守ると言います。

剛男は自分も泰樹に認めてもらえず、柴田家に居づらいため、なつの気持ちが分かると話すのでした。

富士子の涙

夕方になると放牧していた牛たちが牛舎に戻ってきます。

それからまた乳搾りを始める泰樹たちをしばらく眺めていたなつでしたが、そっと牛に近づき撫でてみるのでした。

その姿を見た剛男たちは、笑顔でなつを見守りますが、泰樹は無言で乳搾りを続けます。

夕食の時間、なつは疲れから箸を持ったまま、居眠りをしていました。

そして、寝ぼけたなつは「お兄ちゃん!」と叫んで起きます。

その姿をみた富士子はなつに同情して涙を流し、泰樹に悪態をつくのでした。

その様子に夕見子はうんざりして食事をやめて部屋に行ってしまいます。

なつは自分のせいで家族の雰囲気が悪くなるのを見て、黙ってうつむくしかありませんでした。

初めての乳搾り

翌日、いつものように乳搾りをしていた泰樹が、なつを呼び寄せ搾ってみろと伝えます。

泰樹の言葉に周囲は驚きますが、なつは教えられた通りにやり、上手に乳搾りができるようになりました。

そんななつを牛舎の外から見ていた照男は複雑そうな表情をして立ち去ります。

薪割りをしていた照男に、剛男はなつを受け入れてくれるように頼んでいました。

照男は特になつに対して反発を持っていない様子で父・剛男がしたことを肯定してくれます。

剛男は同じように夕見子にもなつのことを話そうとしますが、そこに富士子がやってきてなつがいないと伝えました。

その頃、なつは荷馬車に乗って牛乳と一緒にどこかに揺られて行きます。

『なつぞら』第3話の見逃し動画を安全に見る方法

泰樹がなつをどこに連れて行くのか不安になった第3話のラストでしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは「なつぞら」の放送を見逃してしまった人のために動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」をネットで視聴したい人には、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら、その日に見逃した回だけを1話108円でレンタルして視聴することができます。

また月額972円(税込み)で見放題パックを契約して見る方法もありますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、無料視聴できる期間サービスはNHKオンデマンドにはありません。

少しでもお得な視聴方法を探しているという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用すればお得に「なつぞら」を視聴することができます。

初回利用者のみ無料で、映画やドラマが31日間も見られる無料トライアルがU-NEXTにはあるからです。

無料トライアルを登録すると600円分のポイントも自動的に付与されます。

そのポイントでNHKオンデマンドを利用すれば「なつぞら」を無料で視聴することが可能です。

U-NEXTにしかないお得な視聴方法ですので、NHKのドラマが見たい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第3話を観た感想

今回は、牛の世話に一生懸命ななつを大人たちが心配する姿が印象に残りました。

富士子に限っては泣き出してしまう程、なつが子供ながらに懸命なのが伝わってきます。

それに対してぶっきらぼうな態度を変えない泰樹でしたが、なつの頑張りはちゃんと気にとめていたようでした。

そのため、重要な仕事である乳搾りをなつに教え始めます。

ただ、それを見て複雑そうな顔をする照男がちょっと心配になりましたが、案外大人な子でなつのことも受け入れ、頼りない父・剛男をも励ましました。

柴田家の跡取りが剛男では心配ですが、照男なら大丈夫なような気がします。

最後の荷馬車に揺られて、なつが売られていくような描写は笑いを誘いましたが、まさか捨てに行くわけではないと思うので、次回が楽しみですね。

なつぞら第3話のネットでの反応や評価・評判

なつ初めての乳搾りが見られた第3話を視聴した人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

Twitterを使って調査した結果をまとめてみました。

草刈正雄さんの存在感が半端ない!

草刈正雄さんは若い頃はイケメン俳優として知られていましたが、年を重ねた今も存在感のある演技で注目を集めています。

なつにとっては怖い存在だと思いますが、一番の理解者になってくれそうな感じがしてきました。

なつのドナドナシーンが話題!

最後の荷馬車に揺られるなつのシーンに注目した方が多いことが分かります。

どこに連れて行かれるかよりも、この絵面が面白かったですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/sytyf358/status/1113220405953650688

https://twitter.com/s_a0621/status/1113223002848604161

なかなか好評な内村さんの語りと、牧場の絡みでミル姉さんが頭から離れない人が多いようです。

内村さんが戦死したなつの父親役ということですが、戦場で剛男と仲良くなるのも何となく理解できる穏やかな雰囲気がしますね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は1日2回放送されています。

月曜日から土曜日までの放送ですので、見逃さないようにしましょう。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

いつでもドラマが見られるようにしたい方には本記事でご案内したネットで視聴する方法がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第3話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが朝から晩まで大人の力を借りずに懸命に働いていきます。

周囲は心配そうに見守りますが、なつは早く牧場の仕事を覚えようとしました。

そんななつを見ていた泰樹はメインの仕事である乳搾りを教え始めます。

その頃、剛男は息子・照男や長女の夕見子になつを認めてもらおうと向き合って話しをするのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る