前回はチャングムが王様の主治医を辞退しましたが、今回は活人署に戻ったチャングムが天然痘騒ぎに対応します。

その頃、王宮でも大妃の息子・慶源大君が天然痘で危篤になり・・・。

本記事では、第51話のネタバレ込みのあらすじや感想などをご紹介しています。

うっかりドラマを見逃してしまったという方に動画で「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できる方法も案内しますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第51話のあらすじ・ネタバレ

今回は、王様の主治医を辞退したチャングムが、追い出されるように活人署に戻ります。

しかし、ちょうど天然痘患者が増え始め、チャングムは1人で治療法を探そうと奮闘しますが・・・。

ここから先は詳細なネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

慶源大君が危篤!?

チャングムが王命を辞退した頃、慶源大君が高熱で危篤状態になっていると知らせが入ります。

王妃も王様も大急ぎで息子の部屋に行きますが、ウンベクが診察するもまだ診断は決まっていませんでした。

半狂乱になる王妃を諭して部屋をでた王様はチャングムに見せてみようと考えます。

しかし、主治医騒ぎでチャングムにうんざりしている王妃は猛反発しました。

そして、王様が自分のことを誤解していることは知っていると、チャングムに出した密命の話しをします。

王妃は、アヒル事件で信用を落とした内医院の密偵をするように、チャングムに迫って断られたのだと嘘をつきました。

母親として息子を守りたかったと慶源大君を呪う御札が出てきたことも教え、王様を納得させます。

活人署に戻るチャングム

その頃、チャングムは王宮から追い出されるように活人署に戻るように言われます。

とぼとぼと王宮から出ていくチャングムを見つけた王様は、自分を王宮に入れたのは幼いチャングムだから自分を残して去らないように伝えました。

朝廷ではチャングムの肩を持ったチョンホが集中攻撃を受けます。

王様に呼ばれて2人で話したチョンホは男か女かではなく、優れた人を近くに置くべきとチャングムを主治医にすることを肯定しました。

そんなチョンホを大臣たちは厄介者として認識し、追い出そうと画策します。

慶源大君の治療にあたっていたウンベクから、王様と王妃は病名が天然痘であることを知らされました。

まだ治療方法がない病気なだけに王妃はまた半狂乱になります。

猛威をふるう天然痘

活人署で仕事をしていたチャングムも、天然痘の子どもたちの治療にあたっていました。

チャンドクにも手伝ってもらい、トックには字が読めない民のために予防方法を広める手伝いをしてもらいます。

手探りではあるものの、効果があるかも知れないことは全部試してみることにしました。

チャングムは、隔離した小屋に患者だけを集めてひとりで看病をしながら、病状を記録していきます。

すでに犠牲者は出続けていましたが、チャングムは諦めずにいろいろな方法を試していくのでした。

そんなチャングムの元に、疫病騒ぎを聞きつけたイクピルたちが様子を見にやってきます。

チャングムが1人で天然痘の患者を集めて治療していると知り、イクピルは複雑そうな表情をして立ち去りました。

揺るがない王様の信念

1人で治療にあたっていたチャングムは、やがて1人目の患者を完治させることに成功します。

チャングムは無理な治療をせずに、免疫力で完治させる方法を使ったとチャンドクに説明しました。

そこに死にかけている我が子を助けてほしいと王妃が訪ねてきます。

驚いたチャングムはすぐに王宮に帰り、ウンベクたちと力を合わせて慶源大君の治療にあたりました。

そして、慶源大君は完全に完治することができます。

安堵した王妃はチャングムに暗殺を命じたことを謝罪し、悔い改めると約束してくれました。

今回の功績から王様は、再度チャングムを王の主治医に任命し、反発する大臣たちを強引に黙らせます。

また、慶源大君の件で一致団結した内医院は、チャングムが王の主治医になることを受け入れることを伝えるのでした。

『宮廷女官チャングムの誓い』第51話の見逃し動画を無料で見る方法

最終回も間近になってきた第51話を、見逃してしまったという方に安全に動画で視聴する方法をご紹介しています。

ネット環境があれば、外出先でも視聴できますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

下記の3つの無料動画サービスはどれも有名なサイトになります。

動画配信数も多く、無料でドラマや映画などが視聴できることから多くの方が利用しているようです。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

しかし、利用した人からは以下のような問題点が報告されています。

  • 広告が多すぎてドラマが楽しめない
  • 画質が悪く、読み込みに時間がかかる
  • パソコンがウイルスに感染した

上記は,報告されている事例の一部ですが、利用するには注意が必要なことが分かります。

やはり安心してドラマ視聴を考えるのなら、公式ビデオオンデマンドを利用する方が良さそうです。

『宮廷女官チャングムの誓い』第51話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

「宮廷女官チャングムの誓い」は以下のビデオオンデマンドで配信されています。

どれも公式サイトですので、安全性も問題ありませんよ。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

自分の見たいドラマを多く配信しているサイトを、探して登録からしてみてはいかがでしょうか。

『宮廷女官チャングムの誓い』第51話を観た感想

今回は、王様の主治医を辞退したチャングムが追い出されるように活人署に戻ります。

最初に進んで活人署に行った時とは違って、なんだか寂しい雰囲気でしたね。

王妃も世子を殺せと言ったことを上手に誤魔化しましたが、あの迫真の演技なら王様が騙されても仕方ないでしょう。

ちゃんと辻褄も合っていて誰が聞いても筋が通っていました。

そして本気かどうかは分かりませんが、チャングムに人殺しを命じたことを詫びるシーンもあり、史実には問題ある王妃として名を残しているわりにいい人キャラを保ち続けています。

そして個人的に大嫌いな医女たちもまた手のひら返しを始め、チャングムに良い顔をするようになりました。

チャングムは性格がいいのであっさり受け入れますが、私なら信用出来ないと思います。

宮廷女官チャングムの誓い第51話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「宮廷女官チャングムの誓い」第51話のネット上での感想や意見を集めてみました。

https://twitter.com/syousuke_74/status/971762174480629760

https://twitter.com/doc_wabi/status/1004650494508216320

https://twitter.com/IChickenilGqga/status/601642296220590080

今回は天然痘の治療に専念したチャングムに注目が集まっています。

しかし、抱っこしたり、ベタベタさわったりしていましたが、まったくチャングムに伝染る気配はありませんでしたね。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第51話はいかがでしたでしょうか?

今回はチャングムが王宮を追い出されるように活人署に戻りました。

その頃、都では天然痘患者が増え続け、慶源大君も同じ病気で危篤状態になります。

狭い小屋に天然痘患者と籠もりながらチャングムは1人で治療方法を探していきました。

そして1人治せたことから、慶源大君の治療を行ない完治させることに成功します。

「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できるビデオオンデマンドを再度チェックしたい方は、以下から戻ることができますよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る