前回は大妃が持病の治療を拒み王様を困らせますが、今回はその理由が政治に介入できなくなったことだと分かります。

チェ尚宮たちに利用された大妃はどんどん病状が悪化していきますが・・・。

本記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第37話をネタバレ込みで解説しながら、感想、Twitterでの評判などをご紹介しています。

またネットを利用して見逃したドラマを視聴したい人のためにその方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第37話のあらすじ・ネタバレ

今回は政治に介入出来なくなったことを理由に大妃が持病の治療を拒み、王様を脅します。

大妃を抱き込んで政敵を潰そうと入れ知恵したチェ尚宮たちでしたが、容態はどんどん悪化していき・・・。

ここからは詳しいネタバレが含まれていますので、視聴前の方はご注意下さい。

大妃の主張

イクピルが担当する大妃が突然治療を拒み始めました。

持病の悪化が酷く、高齢であるため命に関わると王様は説得しますが、大妃は自分を本当に心配しているのならなぜ言うことを聞いてくれないと激怒します。

大妃は自分の親戚だったイ・ヒョンウンがイクピルのせいで罷免になったことや過去に誤診をしていることなどをあげて不出来な医師呼ばわりました。

そして大妃が反対した昭格署の廃止の件を持ち出し王様を責め始めます。

前日までは普通に治療を受けていた大妃の豹変に女医もイクピルも驚きます。

話しを聞いたウンベクはオ・ギョモたちが裏で大妃を操っていることに気が付き、チョンホに知らせにいきました。

オ・ギョモたちの思惑

オ・ギョモたちは功臣田を取り上げられることを阻止しよう大妃を利用し、王様に考えを改めさせようと考えたのでした。

すぐに左賛成は今までにでっち上げた謀反の数々を暴露するとオ・ギョモを脅しますが、母親が心配な王様はあっさり折れてしまいます。

そしてまずは担当医のイクピルを罷免にすると言うのでした。

異論を唱える左賛成でしたが、大妃の状態が良くならないのなら志など捨てると言い始めます。

しかし、イクピルは罷免と言われても薬を持って大妃の元を訪ねて行きました。

激怒する大妃でしたが、そこでチャングムは大妃に王様と命がけの賭けをするのはやめてほしいと懇願します。

見習い医女の発言にその場が凍りつきますが、チャングムは賭けをするのなら命を差し出すので自分として欲しいとお願いしました。

チャングムのなぞなぞ

チャングムは大妃になぞなぞ対決を提案します。

そして自分が負けたら命を差し出し、勝ったら大妃に治療を受けてもらうと話しました。

大妃はその対決に興味を示し受けることにします。

チャングムの出したなぞなぞの内容は「古くからの食医で、一家の奴婢同然だが、同時に一家の師匠でもある。

存命中は山のような存在だが、亡くなると世界が水に沈んだという伝説を持つ人は誰か?」というものでした。

チャングムは病状が悪化しているため回答は1日だけ待つと期限を切ります。

“母”の心

医女やチェ尚宮たちは答えを見つけようと懸命に考えます。

とくにチェ尚宮にとってはチャングムを殺せる絶好の機会になるため、ヨンノに命令して女官たちに書物を調べさせました。

クミョンは過去のチャングムの発言から答えを導き出し、チェ尚宮はそれを大妃に伝えます。

しかし、答えを知った大妃はチャングムに回答はせずに治療を受けると言い始めるのでした。

安心した王様が大妃のもとを見舞うとなぞなぞの答えは“母親”だったことが分かります。

チャングムの問題には自分の身をていして息子を守り、愛する母の心が込められていたのでした。

大妃は苦労が耐えない息子を自分の思い通りにしようと苦しめている母としての自分を省みることになり、治療を拒むことができなくなります。

そして王様にすまなかったと自分の行動を謝罪するのでした。

『宮廷女官チャングムの誓い』第37話の見逃し動画を無料で見る方法

チャングムの機転の聞いたなぞなぞが印象に残った「宮廷女官チャングムの誓い」第37話を見逃してしまった方のために、ここでは動画でドラマを視聴する方法をご紹介します。

参考にしてもらえれば、いつでも好きなドラマを視聴できて便利ですよ。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

下記の3つは無料動画視聴サイトの中でも有名で多くの方がアクセスしています。

動画配信数にも定評がありますので、利用したことがあるという方もいるのではないでしょうか。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ、便利で有り難いサイトではありますが、個人がアップロードしていることもあり、様々なトラブルが発生していることも知っておいて下さい。

なかには動画を再生するとウイルスに感染するという悪質なものもあるようです。

無料とはいえリスクもあるサイトですので、利用する際はぜひ十分に注意して下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第37話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここでは好きな時に見たいドラマが視聴できる公式ビデオオンデマンドをご紹介します。

表では「宮廷女官チャングムの誓い」が視聴できるビデオオンデマンドをまとめていますので参考にしてみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

無料トライアルを設けているサイトもありますので、賢く使えば無料で「宮廷女官チャングムの誓い」が視聴可能です。

『宮廷女官チャングムの誓い』第37話を観た感想

今回はチャングムが大妃に出したなぞなぞが大きな注目を集めた回になりました。

チャングムが回答を説明すると問題にはとても’深い意味が込められていたことが分かります。

自分の利益を求める人たちには回答することだけが重要だっただけに感動させられる内容でした。

あの一瞬でイクピルを助けるために考えたのなら、チャングムは本当に天才的な頭脳を持っているといえます。

今後はこの件で弱っていく大妃をどう治療するのかが問題になっていきそうですが、このまま大妃が亡くなるようなことがあれば政治にどう影響が出てくるのかも気になってきました。

宮廷女官チャングムの誓い第37話のネットでの反応や評価・評判

ここでは37話を実際に視聴した人たちの感想をまとめてご紹介しています。

https://twitter.com/doc_wabi/status/996707631581425664

https://twitter.com/syousuke_74/status/964514401242918912

https://twitter.com/doc_wabi/status/996711710667898881

https://twitter.com/6mpiy0/status/996940632798126080

突然、チャングムがなぞなぞ対決を大妃に申し込んだことに驚いた方が多いようです。

しかし、問題もその答えも深い内容で、あの一瞬で思いついたチャングムは天才かもしれません。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第37話はいかがでしたでしょうか?

今回は大妃が政治に関与できなくなったことを不満に思い病気の治療を拒みます。

昭格署が廃止になったときも仮病を使った前科のある大妃でしたが、今回は高齢で本当に病気のため王様も心配していました。

チャングムはなぞなぞを使って大妃に自分の行動を省みるきっかけを与え、結局治療を受けさせることに成功します。

しかし、大妃の容態は思った以上に悪く体が薬を受け付けなくなってしまうのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る