前回は医女になって宮中に戻ることを決めたチャングムでしたが、今回はチャンドクに正式に弟子入りして医術を学び始めます。

しかし、特別扱いを受けるチャングムに長く務めている奴婢たちは不満をもらし・・・。

この記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第30話をあらすじや感想などをご紹介していきます。

そしてドラマをネットで見たい方のために視聴する方法についてもご案内していますので、ぜひ最後までご覧ください。

『宮廷女官チャングムの誓い』第30話のあらすじ・ネタバレ

今回はチャングムが正式にチャンドクの弟子になり医術を学び始めます。

しかし、長くチャンドクの元で働く奴婢たちがチャングムの特別扱いに不平を言い始め・・・。

ここからは「宮廷女官チャングムの誓い」第30話のあらすじ・ネタバレをご紹介します。

知りたくない方はご注意下さい。

医女見習いになったチャングム

地方の医女を宮中で育成するシステムがあることを知ったチャングムはこの方法を使って宮中に戻ろうと考えます。

希望が見えて嬉しくなったチャングムはその事をチョンホに伝えに行くと応援すると言ってもらえました。

そして医女に誘ってくれたチャンドクに頭を下げて弟子入りをお願いします。

チャンドクもチャングムのことを気に入って特別に特訓を開始しました。

それを見ていた他の奴婢から不満の声が上がりますが、チャングムがどんどん吸収し優秀ぶりを発揮するとあっさり認めてくれます。

チョンホも自分の部下を診察させてチャングムの勉強に協力してくれました。

負けを認めるクミョン

宮中ではクミョンが姪サリョンにハン尚宮と同じ方法で料理の勉強をさせていました。

それを見たチェ尚宮はクミョンを呼び出し、思い出したくもないのに何故ハン尚宮のマネをするのかと責め立てます。

クミョンは実力があればあんな小細工は必要なかったと話し、チェ尚宮がハン尚宮に負けたせいであんなことになったと訴えました。

怒ったチェ尚宮は権力があれば戦う必要もなかったと話し、これからはもっと圧倒的な権力を目指すと言います。

しかし、クミョンがその考えに反発するとチェ尚宮はチョンホのことを持ち出し、クミョンを傷つけようとしました。

結局、2人は和解できないままケンカ別れしてしまいます。

特別尚宮になったヨンセン

チャングムたちのことが心配で仕方ないヨンセンは見かけた犬を抱きしめて1人で泣いていました。

そこに王様御一行が通りかかりますが、ヨンセンは気が付かず、長番内待に怒られてしまいます。

その上、ヨンセンが抱いているのは明から王様に送られた愛玩犬だったのでお付きの人たちは激怒しました。

しかし、そんなことは気にしていない王様はヨンセンに泣いている理由を聞きます。

ヨンセンは親友が謀反者にさせられて済州島に送られたとは言えず黙ったままでいました。

その後、王様からお声がかかり、身支度をさせられたヨンセンは王様のお手つきとなります。

それを知ったチェ尚宮は不満そうな顔をしますが、ミン尚宮たちは喜んでくれました。

ウンベクとの再会

都からきた医師の処方が気に入らないチャンドクが怒鳴り込むとそこにいたのは宮中で行方不明になっていたウンベクでした。

突然の再会に驚くチャングムでしたが、実はウンベクはお腹に腫瘍があり余命間もないと諦め、自暴自棄になってお酒に溺れていたと言います。

しかし、チャングムとの出会いから諦めずに治療方法を探そうと済州島に移ってきたのでした。

ウンベクは高く評価していたチャングムが復讐のために医女になろうとしていること知ってを止めますが、チャンドクは自分も両親を殺し、自分の人生を壊した男に復讐するために医女になったとかばいます。

チャンドクが診察に通っていた流刑の罪人はその仇だったのでした。

本当は治療方法があるが、治療せずに経過を見ているというチャンドクにウンベクは何も言い返すことができません。

しかし、チャンドクにも医療と復讐の葛藤はあり、悩み抜いた末に結局仇の治療を行うのでした。

『宮廷女官チャングムの誓い』第30話の見逃し動画を無料で見る方法

見逃したドラマを再放送まで待つことなく、動画で視聴する方法をご紹介しています。

チャングムがチャンドクから復讐の極意を学ぶ「宮廷女官チャングムの誓い」第30話も視聴できますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

まずは無料で視聴できる動画配信サイトのご紹介からです。

現在は同じようなサービスを提供するサイトが数多くありますが、以下の3つが一番有名ではないでしょうか。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

無料でいろんなドラマが見られる有り難いサイトではありますが、視聴者からは問題点も報告されています。

その中でも一番注意したいのは動画を再生したことでPCやスマートフォンがウイルスに感染するという問題です。

いくら無料動画でも端末に不具合が起きたら逆に高くついてしまうと思いませんか?

そんな心配をしながら視聴したくないという方は、公式ビデオオンデマンドのご案内を読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第30話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここではドラマを好きな時に視聴できる公式ビデオオンデマンドをご紹介しています。

「宮廷女官チャングムの誓い」を配信しているビデオオンデマンドもありますので、一覧で確認してみて下さい。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

著作権やウイルスの心配もありませんので、快適に利用できると思います。

無料視聴期間サービスもありますので、まずはホームページを確認してみてはいかがでしょうか。

『宮廷女官チャングムの誓い』第30話を観た感想

今回はヨンセンの環境に大きな変化があった回になりました。

まさか王様に見初められるとは以外な展開ですね。

宮中のことが今ひとつ分かりませんが、1度お手つきになった程度では側室とは言われないようなので、これからヨンセンがどうなっていくのかちょっと分かりません。

しかし、弱い立場に追いやられたミン尚宮たちにとってこれは絶好の機会だと思います。

そして医女になること決めたチャングムでしたが、ウンベクと再会して復讐か医術か迫られることになりました。

結局、チャンドクも医術を選びましたが、個人的にはわざわざ教えずに見殺しにすれば良かったような気がします。

両親を殺されて、何もしていないのに両班から官婢された過去を思うと流刑になったくらいで罪を償ったとは言い難い気がしました。

宮廷女官チャングムの誓い第30話のネットでの反応や評価・評判

第30話を視聴した人たちはどんな感想を持ったのでしょうか。

Twitterの投稿から注目ポイントなどをまとめてみました。

https://twitter.com/syousuke_74/status/961249632087982080

https://twitter.com/i_m_unisan/status/967434052671127552

今回は久しぶりの登場だったウンベクに注目した投稿が多く見られました。

ウンベク役の俳優さんはイ・ビョンフン作品の常連で悪役だったり、良い人役だったりとヒロインとの関わり方が様々で印象に残りますね。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第30話はいかがでしたでしょうか?

今回はチャングムがチャンドクの元に弟子入りし、医女になるべく勉強を開始します。

宮中ではヨンセンが王様に見初められお手つきになり特別尚宮になりました。

チャングムは宮中で行方不明になったウンベクと再会し、彼が病に侵されていることを知ります。

復讐のために医女になろうとしているチャングムを説得するウンベクでしたが、チャンドクは自分も復讐のために医女になったことを明かし、チャングムを肯定しました。

下記のリンクをクリックすると「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴できる公式ビデオオンデマンドの一覧に戻ることができます。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る