前回はチャングムが自分の料理への姿勢を問い直した回になりましたが、今回は宮中に戻ってハン尚宮と和解することができます。

しかし、チェ尚宮が汚い方法を使い競合自体をないものにしようと画策しますが・・・。

本記事では「宮廷女官チャングムの誓い」第17話のあらすじ・ネタバレに加え、視聴した感想、ドラマを動画で見る方法などをご紹介しています。

ネットで安全な動画を探すために重要な情報がありますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第17話のあらすじ・ネタバレ

今回はチェ尚宮の部屋に最高尚宮に伝わる秘伝の料理本を見つけたチョン最高尚宮が激怒します。

何とか穏便に済ませようとするチェ尚宮でしたが、それが上手くいかないと分かると・・・。

ここからは詳しいネタバレが含まれていますので、視聴前の方はご注意下さい。

保母尚宮の死

寺で料理の心を改めて考え直したチャングムは寺の使用人から秘伝のふりかけの作り方を教わります。

そして干し野菜について一生懸命勉強を始めるのでした。

そんなチャングムを見ていたチョンホは彼女が手の大きさ似合わない筆を使っていることを気にかけ、小さな筆を探してやります。

チョンホに会いたくて寺まで来ていたクミョンはそんなチョンホを見て声をかけることもできずに立ち去りました。

しばらくして苦しみだした保母尚宮はチャングムたちが見守る中、亡くなってしまいました。

チャングムはそんな保母尚宮が兄にあげるためのお米を手に握りしめていたことに気が付きます。

次の料理対決の題材は“刺身”

その頃、次の料理対決のお題が刺身であることが発表されていました。

夏では塩漬けの魚も腐るため、ハン尚宮とチェ尚宮は困惑します。

しかし、チェ尚宮は兄に頼めば氷も魚も手に入るため、大妃は自分を勝たせるためにこの題材を選んだのだと思っていました。

そして食材探しのためにそれぞれ外出をすることになります。

その晩、外泊していたチェ尚宮の部屋に内禁衛に追われた男が逃げ込みました。

チョン最高尚宮の立会のもと捜索が行われ、押し入れに隠れていた男が捕まります。

その時、部屋の中が酷く荒らされてしまったことでチョン最高尚宮はヨンセンたちに片付けをするように命令しました。

そこで、チョン最高尚宮は最高尚宮にだけ語り継がれる秘伝の書がチェ尚宮の部屋にあることに気が付きます。

本を自分の部屋に持ち帰ったチョン最高尚宮は自分を10年間もコケにしていたチェ尚宮と提調尚宮に怒りを露わにするのでした。

宮中に戻ったチャングム

保母尚宮が亡くなったことで寺にいる必要がなくなったチャングムはチョンホたちと宮中に戻ります。

宮中に戻ったクミョンは失恋の痛みもあり、チェ一族のひとりとして汚れ仕事も率先してやっていくとチェ尚宮に語ります。

そして毎日、最高尚宮に伝わる秘伝の料理書を読んで勉強することを伝えました。

チェ尚宮は用心して自分の部屋の中で読むように話し、本を探しますが秘伝の書がなくなっていることに気が付きます。

急いで部屋に入ったものを確認しますが、捕者があって部屋が荒らされチョン最高尚宮も入ったことを知りました。

最高尚宮でもないのに、秘伝の書を隠し持っていたことがバレたチェ尚宮は真っ青になり、提調尚宮に泣きつきます。

穏便に済ませようと取引を申し出た提調尚宮とチェ尚宮でしたが、チョン最高尚宮は取り合わずに追い返しました。

和解したチャングムとハン尚宮

宮中に戻ったチャングムはハン尚宮に許してもらい、次のお題である刺身を試作していました。

ハン尚宮はエイの刺身を漬け込んだものを準備し、対決の日にちょうど良くなるように考えます。

その頃、チェ尚宮が頼んだ魚は運ぶ途中で全部死んでしまったことが分かり、パンスルが慌てていました。

提調尚宮とチェ尚宮はチョン最高尚宮が大妃に今回のことを報告するのではと恐れます。

曲がったことが嫌いな大妃は秘伝の書のことを知れば怒り出すことは分かっていました。

そこで、ちょうど宮中で疫病騒ぎが始まったことから高齢のチョン最高尚宮を強引に感染者に仕立て追い出す作戦にでます。

そして疫病騒ぎで料理対決自体が中止になったことから、チェ尚宮と提調尚宮が強引に最高尚宮を決めてしまおうと動き出しました。

『宮廷女官チャングムの誓い』第17話の見逃し動画を無料で見る方法

恋に破れたクミョンの決意が描かれた「宮廷女官チャングムの誓い」第17話を見逃してしまった方のために、ここでは動画でドラマを視聴する方法をご紹介します。

安全な動画を探す際の注意点も含めて解説していますので、参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

ネット上には多くの無料動画視聴サイトが存在しますが、その中でも下記の3つは有名で多くの方がアクセスしています。

配信数もかなり多いので、見たいドラマを探すこともできるかもしれません。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ、上記のサイトに限ったことではありませんが、最近の無料視聴サイトでは様々なトラブルが発生していることも知っておいて下さい。

特に動画を再生したことでウイルス感染するという悪質な問題は聞いただけでも不安になってしまうのではないでしょうか。

無料とはいえ大きなリスクがありますので、利用する際は自己責任で十分に注意して下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』第17話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

無料視聴サイトにはリスクがありますが、ここでは安全で快適なドラマ視聴ができる方法をご紹介しています。

下記では「宮廷女官チャングムの誓い」が視聴できる公式ビデオオンデマンドをまとめてみました。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット ×
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao ×

公式のビデオオンデマンドなら、ウイルスの心配もなく、不安になるような問題も全くありません。

無料トライアル期間を使えば無料で「宮廷女官チャングムの誓い」を視聴することもできますので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

『宮廷女官チャングムの誓い』第17話を観た感想

今回はチャングムとハン尚宮がようやく和解することができましたが、せっかく準備をしていたにも関わらず疫病騒ぎで競合はなくなってしまいました。

悪役のはずのチェ尚宮がやたら失態を犯す人物なのも気になりますが、ギリギリのところで持ち直し、勝ち誇った顔をするのが笑えます。

クミョンも一族に染まる決断をしたようですが、それでもチョンホへの未練は残ることでしょう。

かわいそうなのは疫病でもないのに連行されるように宮中から追い出されたチョン最高尚宮でした。

演じている女優も年配の方なので不憫に見えて仕方ありません。

頭は良い人として描かれてきたチョン最高尚宮なので、ここでチェ尚宮にガツンと仕返ししてほしいものです。

##宮廷女官チャングムの誓い第17話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「宮廷女官チャングムの誓い」第17話を実際に視聴した人たちの感想や注目したシーンをまとめてご紹介しています。

https://twitter.com/doc_wabi/status/985862751644934147

https://twitter.com/doc_wabi/status/985864170045292544

今回は失恋したことで腹をくくるクミョンに注目した方が多かったようです。

子供の頃は未練を断ち切ろうと頑張っていたようですが、結局大人になっても、幾度となく遠くから見つめていたシーンが印象的でした。

まとめ

「宮廷女官チャングムの誓い」第17話はいかがでしたでしょうか?

今回は保母尚宮が亡くなったことでチャングムは寺から宮中に帰ることになりました。

そして何とかハン尚宮とも和解することができ、次の競合の準備も整っていましたが、疫病騒ぎで競合自体がなくなってしまいます。

最高尚宮に受け継がれる秘伝の書を隠し持っていたことがチョン最高尚宮にバレたチェ尚宮は提調尚宮と協力してチョン最高尚宮を疫病感染者に仕立て上げ宮中から追い出してしまいました。

これを機会に一気に最高尚宮を決めてしまおうと考えた提調尚宮たちが根回しを始めます。

本記事でご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

『宮廷女官チャングムの誓い』の配信サービス一覧を見る

同じテーマの記事

「宮廷女官チャングムの誓い」をもっと見る